TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

実は初めての大阪城


f:id:kimagure_tk:20191022131355j:image

 

とある用事で、大阪に来ることになりまして

せっかくなので一泊して帰ることに。

 

あまり使える時間もなかったんですが

朝からでも行けそうな場所ということで

観光地の大阪城に行ってきました。

 

 

何回か大阪に来てはいたんですが

このエリアに来たのは実は初めてで

都心エリアなのにすっきりと広くて、緑が豊富でいい場所でした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20191022131816j:image

 


f:id:kimagure_tk:20191022131846j:image

 

土台がでかいのと、石がでかい

角だけ、特に大きくしているのは強度的な?

 

 


f:id:kimagure_tk:20191022132055j:image

 


f:id:kimagure_tk:20191022132119j:image

 

 

お堀の内側の縁の部分が、石段で高台のようにグルッとなっていて

周囲の街並みが綺麗に見渡せました。

 

 f:id:kimagure_tk:20191022135659j:plain



 

 

急遽?祝日になったにしては天気も良くなったこともあり、朝から休日ムード満載で

 

大阪城公園のお城のまわりをジョギングする人々、ランニングのイベントのようなもので同じTシャツを着て走る人々がたくさんいました。

 

 

この男の子がプリントされたTシャツで「KILORUN」(キロラン)というイベント

速さを競うだけでなく、観光や食べ歩きもかねて体重(キログラム)も増やそう、という意味あり

で、腹を出した男の子の絵をもとにしているので、丈長めのTシャツの裾がベージュに( ̄▽ ̄;)

 

 

変なデザインと思ったら訳ありでした。

 

 

普通のランナーや部活、なぜか野球部の練習みたいなのも公園のど真ん中でやってました(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20191022133504j:image

 

こちらでお土産を買い

外国人向けに忍者グッズの店とかもありました

模擬日本刀とか

 

 


f:id:kimagure_tk:20191022133641j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20191022133707j:image

 

 

大阪城公園駅で降りるとすぐ

JOテラスというおしゃれな建物と

大阪城ホールがありました。デカイですね

 

早朝からグッズ販売列と、派手な人々が(^o^;)

昼公演で「ももクロ」のファンクラブ限定ライブがあるそうで

だから集まりが早かったんですね。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20191022134444j:image

 

森ノ宮駅のほうから出てきて

駅チカのQ's mallという商業施設のなかに「セントラルスクエア」のライフがありました。

複合施設なのでワンフロア

中身は普通のきれいなお店でした(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20191022134738j:image

 


f:id:kimagure_tk:20191022134826j:image

 

 

その手前のイベント広場みたいなところに、フリーライブ的なやつで人が並んでいて

 

こちらは大阪バージョンの「たこやきレインボー」だそうで。

名古屋は「チームしゃちほこ」改め「TEAM  SHACHI」

この色の組み合わせは姉妹グループだとみんな同じ色のチョイスになるんですかね?

 

なんか意味合いがあるのかなぁ(^_^;)

 

 

と、短い時間に休日感を満喫しました。

いま新幹線で東京に戻る途中ですf(^_^)