TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

フィロソフィーのダンス ツアーファイナル新木場スタジオコースト

いよいよやってきました~

 


f:id:kimagure_tk:20191219093949j:image

 

新木場スタジオコースト

記録をたどってみると、17年末にアルディアスのワンマンに来てから丸2年ぶりの来場に

 

ずいぶんご無沙汰しましたね~(^_^;)

 

フィロソフィーのダンス glamorous 4  tour  ファイナル!

 

 


f:id:kimagure_tk:20191219094252j:image

 

この看板に名前が載っているのをみると、テンション上がりますね~ おしゃれです

真下でよく見たら、これ電光掲示じゃなくて

文字がペタッと貼ってあるような

ちょっと立体的に見えたんですよね~

 

 

 

今年の2月にスクービー@有楽町のときに偶然ネットで発見するまでは、まるで存在も知らなかったんてすが

 

お試しで見た2月の「WWW X」で見たときにハマり

 

以後3月   渋谷タワレコのインストア

5月  なぜか笹塚ボウルのボウリングレーンでのライブ

7月末  渋谷クアトロ

8月初    お台場TIF  でちょこっとだけ(^_^;)

9月      渋谷duo    おとはす生誕祭

10月    渋谷クアトロ

そして12月の新木場コーストと

 

なんと年に8回も!!

まさに今年は「フィロソフィーのダンス」の一年になっちゃいました😃

 

ちなみに、去年は「フレンズ」の一年でしたがf(^_^)

 

 


f:id:kimagure_tk:20191219095502j:image

 

テレビの深夜番組「フィロのス亭」でメンバーが工作して作った楽器の展示

地上波のレギュラーがあるのも素晴らしい

二週にいっぺんというのも、無理のない日程でちょうどいいのかも

 

 

仕事上がりで新木場到着し、開場が遅れているということでちょうどいいタイミングで会場いり

ビールをもらって(なぜかチケットに+100円?)

ようやくホール内に入ると満員のオーディエンスが!

 

 


f:id:kimagure_tk:20191219100035j:image

 

 

おおーこんなに集めちゃいましたか~と感嘆

しかもミラーボールぐるぐる   超巨大Σ( ̄ロ ̄lll)

 

階段上にスペースあり、視界も良好

 

開場とおなじく開演も20分おしでスタート

 

 

ステージ幕の内側から

影絵のようなシルエットで映る四人からスタート

ナイス演出!

 

幕が切って落とされると  豪華ステージがお目見え

 

おおー!!まるでホール公演のような階段付きの舞台にバックバンドがなんと、、、9人も!

 

 

一世一代の大舞台ですねぇ🎵

これは映像化間違いなし(^o^)

 

 

そんなに、ホーン隊含めて大勢の楽器演奏があるなかで、やはり大きい会場のためかボリュームがちょうど良くまとまって聴こえる、さすがの音質も◎◎

 

 

そしてそんな豪華バンドを従えて舞い踊るベストフォー!!

 

 

大きな舞台でパフォーマンスすることが嬉しくて仕方がない、というような皆、晴れやかな表情してましたね~🐱🐱

 

全然バンドに負けていない風格と自信に満ちあふれていました、素晴らしかったですね

 

 

階段付きの二段構えのステージをもれなく活用した

いつもと違うフォーメーションも、曲に合わせて流れるように展開し

 

いっさい止まることなく動きながらの熱唱

 

普段のステージではなかなか見せない?背中もよく見るところがあって

 

大人のカッコ良さを背中から感じましたね~

 

選曲もいままでのベスト盤をなぞるような王道のセットリストで捨て曲なし

 

 

MCも、個人ごとにしゃべるパートが多く

それぞれにファンやスタッフへの感謝、充実感やこれからもっと大きくなっていく!という目標を語っていました。

 

 

フィロのスの四人を表現した曲「ベスト・フォー」の頭で、アカペラで熱唱する日向ハル

そして一人ずつ当たっていくスポットライト

さりげなく、最高な演出がちりばめられているのが

素晴らしい

 

ここはブルッ、ときちゃいましたね

 

通常、パートに分かれて一人ずつ、もしくは二人でメイン・ハモりで歌っているところから

急に四人で熱唱するポイントが曲によりあって

この曲のラストも四人でシメるところが一番感動ポイントですね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

 


f:id:kimagure_tk:20191219103545j:image

 

徐々に感極まっていくメンバーたち

アンコールの最後にバンドが退場して、メンバーのトークタイムになり

もう終わりかーと名残惜しんでいたら

重大発表として、来年からのメジャーデビュー!します

で、まさかのこのタイミングでの紙テープバーン!!

 

 

からの、メンバー一斉に号泣😭😭😭💦

やっと言えました、といっていたので早いうちから決まっていて口に出したことでつかえが取れたのかな

 

 

まあ、これだけ大がかりなステージを組んで

テレビの冠番組も持っているのにこれからメジャーと言われても

 

 

何が変わるの?!とは思いますがメンバーたちにとっては大きな壁を越えた、ということの様で

ますます来年に期待が持てるな、と

 

 

定刻押しで始まったのにここまでで一時間半ちょい、本編で約一時間ちょいとファイナルにしては短くない!?というのがありましたが

 

 

やるべき曲はすべてやったのか、という気もするので充実した一瞬だった、と思い会場を後にしました。

 

で、花輪のなかにSONY~という名前のがあったので

これがメジャー契約のお祝い、ということなのね、と

あとで納得(^_^;)

 

 

 

歌もみな非常に魅力的ですが

個人ごとのキャラクターもそれぞれ得意分野が違ってみな魅力的なので、いろんな活躍を見せてくれるといいと思います😃