TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

伊豆の名産 金目鯛のお店 徳造丸


f:id:kimagure_tk:20200213185701j:image

 

熱海から、河津町を目指して東伊豆の海岸線を南下

 

 

ちょうどいいところで、お昼のお店ないかなぁと

思っていたら

それらしい案内の看板を見つけて国道沿いのこのお店に到着  下調べなしで見つけました(^o^;)

 

 

売店と、食堂が別になっていて一体に運営されている感じです。

 

東伊豆の一帯にお店が方々にあって、それの本店、と

思ったらもっと崖の下の海沿いに本店はあるようでした。

 

稲取の 徳造丸 魚庵というところです。

 

多少待ちましたが、大きな生簀の前にあるカウンター席に通されました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200213191814j:plain

 

カニ🦀さんと、小さいサメのようなお魚(詳細不明)が泳いでました。大きい水槽なのでけっこうゆったりと

 

 

観光地でもあるので、セットでコミコミの金目鯛の姿煮メインの定食と

サザエをひとつつけて4000円で

 

 


f:id:kimagure_tk:20200213190543j:image

 

どどーん!!と

 

ごはんが黄色いのは色づけだけで特に味付けはない普通のごはん

姿煮が一匹と、鯛のお刺身はしゃぶしゃぶのだしがあり軽く温めてポン酢で

それ以外にもお刺身が少しついて、なかなか豪華なセットです。

 

 

サザエも細かく刻んであって、コリコリ感を堪能

 

 

煮物も、切り身でなく一匹まるごとなので

骨やひれ等を細かく取りながら、しゃぶりながら

時間をかけて堪能しました☺️

 

煮汁がけっこう甘いんですが、身のおいしさと調和がとれていてまろやかで美味です。

 

 

夜は帰りなのでお昼に豪勢に行くのが肝心

帰りに売店で大きめの金目鯛の干物をお土産に買いました。当たりのお店に入れて◎◎でした\(^o^)/