TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

ベトナム料理 バインセオ


f:id:kimagure_tk:20200226102142j:image

 

Jリーグ開幕戦のあとに、八潮駅の商業施設フレスポのなかにある、ベトナム料理のお店で食べました。

 

 

バインセオ、という名物のなかの、キノコのバインセオにしました。

 

ベトナムお好み焼き、と表現されてましたが

 


f:id:kimagure_tk:20200226102405j:image

 

なかに炒めた具材をのせて、生地を半分に折り返した形    生地がパリパリのせんべい状   もしくは「タコス」のクリスピータイプみたいな感じです。

 

 

950円でしたが、ピザの2、3人前くらいのお皿の大きさがあり見た目の圧倒的なイメージがすごい

 

 

お店によるのかどうか、初めて目にしたのでわかりませんが、薄くパリパリすぎて?

折り返すつもりが割れて、上下にサンドされたような感じになってました。

 

 

薄味のたれがついていて、そこにつけて食べるのはどこでも同じようであっさりとして進みやすい

おいしいです。

 

 

食べ方がいまいちわからず、フォークとナイフが来たのでピザみたいに一口大に切り取り

 

つまんで食べたり

 

 

実際は、葉物がついているので生地ごと、葉物に巻いて食べるのがいいみたいです。

 

 

サンチュみたいな、大きな葉っぱがたくさんあれば分かりやすいんですが

サラダだと思って、巻く発想まで行きませんでした。f(^_^;

 

 

生地で、うまく具材のキノコをまとめるのが難しくなってくると、(う~ん、どうやって食べるのがよいのか、、、)と迷ってしまいました。

 

 

あまり刺激的な味付けでなく、あっさりとヘルシーに食べられる感じなので、他のお店でもし見かけたらまた試してみようかな、と思いました。

 

 

 

生地を薄くパリパリに、というのと

丸く焼いた生地を折り返して具材を包む、というのが同じでも店によって

 

厚みとパリパリ具合が違うのかな、と

 

 

ちなみにバイン、で始まっても

バインミー、というのはフランスパンのサンドイッチ、みたいな別物のようです(^_^;)

それは見たことがありますがまだ食べたことはなしです。