TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

全国で行った旅先グルメの総まとめ‼️

ちょっと最近、イベント関連でのお出かけがなくなってネタが少なくなってきたので

今までに旅行で食べたご当地的なものをリストアップしてみよう、という閑話休題な感じの記事をやってみようかな、と。

 

写真のバックアップにもなるので

・実際に行って食べたもので

・写真があるもので

・地域性があんまりないものは除外して

 

と、いうことでいきたいと思います。

 

 

 

 

北海道(函館)

 

f:id:kimagure_tk:20200522100444j:plain

函館駅近くの朝市の海鮮丼(いくら・うに・あわび)

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522100504j:plain

「一文字」の函館塩ラーメン

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522100526j:plain

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522100545j:plain

函館にしかない? 「ラッキーピエロ」の唐揚げが入った

「チャイニーズチキンバーガー」

 

 

 

 

秋田県


f:id:kimagure_tk:20200319213957j:image

きりたんぽ鍋


f:id:kimagure_tk:20200319214209j:image

男鹿の鯛の漬け丼(だしをあとでかける)

 


f:id:kimagure_tk:20200319214342j:image

はたはたの卵の載った「ぶりこソフト」

 

 

宮城県(仙台)


f:id:kimagure_tk:20200320100036j:image

 

牛タン  だいたい仙台行くごとにどこかのお店で一回は行きますね  違いはあまり分からないけど(^o^;)

 


f:id:kimagure_tk:20200320100447j:image

 

これは別のお店ですね

このあと突発的トラブルがあってすぐとんぼ返りで帰るハメになったときです(ToT)

 

 


f:id:kimagure_tk:20200320100941j:image

 

塩釜に行ったときのまぐろ丼ですね

お昼にちょうど向いたお店が見つからず苦戦しました。簡易的な食堂みたいなところでしたがリーズナブルなわりに中身が良かったです。

 


f:id:kimagure_tk:20200320103347j:image

 

新名物?の麻婆焼きそば

焼きそば自体も辛いソースで味付けされていて歯応えが普通のやつよりしっかりしてました

 

 

 

山形県


f:id:kimagure_tk:20200320101618j:image

 

ざるそば


f:id:kimagure_tk:20200320101902j:image

 

名物の冷たい肉そば

これは山寺観光に行ったときに、駅近辺の食堂みたいなところで食べたやつですね。

 

山形市内の有名なお店はクルマ必須のようなので、機会があったら行ってみたいですね。

 

冷たいつゆのかけそば状態のものはレアですね。

 

肉そばはモンテディオ山形のスタグルでもありました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200320102404j:image

 

 

ざるそばを食べた山形市内のお店で

そばを素揚げしたおつまみみたいなやつ(デカいけど)を肴に山形の日本酒をグイっと

 

 

 

新潟県

 

 


f:id:kimagure_tk:20200320103636j:image

 


f:id:kimagure_tk:20200320103745j:image

 

 

高速のSAでファストフード的に売っていた

大きな油揚げを焼いてサクサクにしたやつに

切り込みを入れて具材を詰めたやつですね

 

 


f:id:kimagure_tk:20200320104030j:image

 

新潟市内のふるさと村という、お土産屋さんを集めた施設で食べたタレカツ丼

ペラいお肉でなくてけっこうしっかりしたカツでした

 

 


f:id:kimagure_tk:20200320104258j:image

 

亀田製菓の製造直売所みたいなところで

どっさり入った一斗缶入りのハッピーターンを買ってきたんですが

6月だったこともあり、湿気対策でジップロックで小分けにしたりいろいろしたんですが

半分くらいしか食べられなかったかなぁ( ̄▽ ̄;)

 

 

こういうのは配ってまわる用のお徳用なんでしょうかねf(^_^;

 

 

石川県(金沢市

 

 


f:id:kimagure_tk:20200320223415j:image

 

 

のど黒めし   という、炊き込みご飯のようなスタイルのやつ

金沢以外でものど黒を名物にしてるエリアは日本海側に多いようですけど、金沢ではブランド化が激しくて

 

お値段がだいぶ盛られちゃうようなので

新潟や秋田、九州などで頂いたほうがいい感じですかねf(^_^;

 

ちなみにこれはひつまぶしスタイルでとても良かったです。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200320223750j:image

 

 

能登半島の途中の「てらおか風舎」というステーキ屋さん

ステーキだとランチでも高いので丼にしました

やはり、な美味しさでしたが

 

 

長野県(松本市

f:id:kimagure_tk:20200320224603j:image

ケンミンショーでやっていた山賊やきの元祖のお店「一歩」でカレーといっしょに

 

これを一度に二枚はちょっと多いですねf(^_^;

普通に定食で頼むと一度に二枚らしいです

 

カレーの下味がちょうどいい濃さで◎◎

 

 

 

愛知県(名古屋)


f:id:kimagure_tk:20200321073947j:image

 

味噌カツ(だけどソースと味噌タレ両方ついてる)

 

 


f:id:kimagure_tk:20200321074207j:image

 


f:id:kimagure_tk:20200321074253j:image

 

 

味仙のコブクロ(大量ニンニク和え)と、辣肉醤麺

 



f:id:kimagure_tk:20200321074715j:image

 

 

味噌煮込みうどん

麺が硬いのが特徴ですね

 

静岡県


f:id:kimagure_tk:20200321075301j:image

 

生しらす、桜えびの入った五色丼

これは駿河湾沼津SAのやつですね

 

 


f:id:kimagure_tk:20200321075514j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20200321075555j:image

 

 

静岡おでんと、黒はんぺんのフライ

 

ついでに鶏の炭火焼きもついてますね

 

静岡おでんは静岡エリア内だといろんなところで出てきます  たぶん冬以外でもファストフード的な感じでありますね

 


f:id:kimagure_tk:20200321075909j:image

 

清水の河岸の市、という場所でたくさんある店のなかのまぐろ丼   めちゃ大量( ̄▽ ̄;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20200321080142j:image

 

伊豆の名物の金目鯛の姿煮

その他いろいろ、の大ボリュームですね

さざえもおまけにつけました

 

お土産に買った干物の金目鯛も塩加減がバツグンでしたo(^o^)o

 

 

兵庫県(姫路)

 

 


f:id:kimagure_tk:20200321224636j:image

 

 

あなごめし

 

あとで、お吸い物をかけると〆がさっぱりに

穴子もたれもまろやかで◎◎ですね

 

 


f:id:kimagure_tk:20200321224810j:image

 

 

明石焼き

 

姫路駅の直結のフードコートみたいなところで

 

 

たこ焼きと明石焼きは、中身が全然違うというのを初めて知りましたf(^_^;

 


f:id:kimagure_tk:20200321230104j:image

 


f:id:kimagure_tk:20200321230039j:image

 

 

淡路島の道の駅「うずしお」の淡路島バーガー

 

グラタンコロッケバーガー

 

輪切りの大きな玉ねぎのフライがメインで

他の種類もバリエーションが多くてすごく気になりました。

 

 

空や海を見ながら食べるバーガーはいいですね😁

 

香川県

 


f:id:kimagure_tk:20200321225038j:image

 

丸亀の駅近の朝からやってるうどん屋さんの

肉うどん

 

 


f:id:kimagure_tk:20200321225153j:image

 

 

これは高松市内のうどん屋さんで食べた

とり天ぶっかけ

 

どちらも地味にほっこりできて、あっさりして

食べやすくて美味しい

 

 

そして腹持ちが良くて、あまり腹が減らずに

次のごはんまでどうしよう、となります(^o^;)

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200321225535j:image

 


f:id:kimagure_tk:20200321225604j:image

 

 

丸亀市一鶴  の骨付き鶏(元祖!なお店?)

「おや」があんまり堅すぎなくて良かったかなぁ

「ひな」はお酒と合わせてもちょっとしょっぱい気がしたような

 

横浜にも「一鶴」があるようなので、それも行ってみたいなぁ

 

 

徳島県

 

 


f:id:kimagure_tk:20200322103247j:image

 

鳴門の鯛の天ぷら   とわかめの和え物

 

 


f:id:kimagure_tk:20200322103631j:image

 

はた、という魚の刺身定食

この「あらし」というお店は14年に初めて来たときと19年、去年と2回行きまして

前回は鯛づくしの定食を頼んだら、生け簀からすくいあげるところから見せてくれました。

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522104040j:plain

 

 

 

大分県

 


f:id:kimagure_tk:20200322104115j:image

 

とり天の定食

大分空港のすぐ近くにある食堂で

 

 


f:id:kimagure_tk:20200322104236j:image

 

りゅうきゅう、というお魚を漬けにした料理をのせた丼です。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200322104648j:image

 

由布院の観光地のなかで一軒だけ夜でもやっているラーメン屋さん

九州の豚骨で、胡麻が大量に入っているのが変わってるな、という印象でした。

 

 

福岡県(久留米)

 


f:id:kimagure_tk:20200322105254j:image

 

 

大砲ラーメン、というお店の豚骨ラーメン

麺は博多ほど細くなく、硬くなくスープとの馴染みが良い麺でした。

豚骨、白湯のラーメンでも九州の各県、地方で独自のアレンジがあるのがすごいですね。

 

佐賀県鳥栖

 


f:id:kimagure_tk:20200322105907j:image

 

 

鳥栖の駅ホームにあるごぼ天の載ったうどん

 

西日本に行くと、やっぱりうどんですね~

うどんも、場所によってアレンジがだいぶ変わりますよね。

 

 

長崎県佐世保

 

 


f:id:kimagure_tk:20200322110513j:image

 

佐世保レモンステーキ

 

ステーキというより、薄切り肉の鉄板焼きみたいな感じですね。

ボリューム感はあまりなかったので、もう一軒はしごしに行きました(^o^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20200322110805j:image

 

 

からし蓮根の天ぷら

 

からし蓮根は熊本に行くとよくありますが

天ぷらになっているのは初めて食べました。

 

辛味がマイルドになって、サックリ感からふんわり感に変わった感じで良かったです。

 

東京の九州居酒屋とかでもあってほしいな、というやつでf(^_^;

 

 


f:id:kimagure_tk:20200322111341j:image

 


f:id:kimagure_tk:20200322111504j:image

 

 

佐世保バーガーのお店、LOG KITのハンバーガーとポテト

 

 

同じ米軍基地由来のものなので、沖縄で食べたハンバーガー屋さんと似た雰囲気がありましたね。

 

 

ファストフードの体裁のお店だけども、ファミレスみたいな感じで手作り&ボリューミー

 

 

ポテトもこの紙のBOXのなかにギッシリで見た目よりも多かった気が

 

17時くらいにこのお店で食べて、その後はホテルで部屋飲みになりました。(お腹いっぱいで)

 

 

 

宮崎県

 

 


f:id:kimagure_tk:20200322122418j:image

 

 

ぐんけい、の地頭鶏のもも焼き(ネギパタペ トッピング)

 

これはチェーン店とかもありますがそれとは比較にならない

地元ならではの鮮度が一番!のうまさですね

ゆず胡椒とかもありますが、ガツンと感はこの「ネギパタペ」乗せがダントツですね

宮崎駅から歩いていける範囲にありました。けど路地になっていて迷いましたf(^_^;

 


f:id:kimagure_tk:20200322122856j:image

 

冷や汁

 


f:id:kimagure_tk:20200322122938j:image

 


f:id:kimagure_tk:20200322123022j:image

 

 

夏だと名物はマンゴー、になるんですが

マンゴーがない時期だとこれ!

なんじゃこら大福

 

ソフトボール大の巨大な大福

いちこ、栗、クリームチーズとあんこがドッキング

 

生菓子なので日持ちしないのが問題

これひとつでだいぶランチ代わりにもなるかも

粉をだいぶ外にふっているので

食べるときにだいぶ粉が落ちるので注意

 

 

 

鹿児島県

 

f:id:kimagure_tk:20200522101333j:plain

f:id:kimagure_tk:20200522101315j:plain

 

天文館「むじゃき」の元祖「しろくま

かき氷ですが一年食べられます。

いろんなトッピング・バリエーションがありました。

 

 

沖縄県

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522101630j:plain

 

沖縄そば

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522101556j:plain

沖縄のスーパー「サンエー」で買った

「フーチャンプルー 」

「サトウの天ぷら」(サーターアンダギー?)

「グルクンのからあげ」

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522101617j:plain

もずく・アーサの天ぷら

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522101644j:plain


 金武町の「KING TACOS」のタコチーズバーガー

異様にデカいです。

 

f:id:kimagure_tk:20200522101658j:plain

「チキンナゲット」という名の これまたデカイ唐揚げ(^_^;)

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522101714j:plain

空港近くのアウトレット「あしびなー」にあったビュッフェのお店

のサラダ(ドラゴンフルーツのドレッシングとかもあった)

 

 

f:id:kimagure_tk:20200522101731j:plain

海を目前にした崖のうえの「カフェ くるくま」で景色を見ながら

デザート