TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

最近のごはん&おやつ


f:id:kimagure_tk:20200610091159j:image

 

最近のごはん&おやつのコーナーです。

 

こちらは金町の「クレイジー餃子」のよだれ鶏

 

これ、うちでやろうとして鶏肉をゆでたりするんですけど、ごはんのときには他におかずも作ったりするんで忘れられちゃったり、なかなかつまみにちょこっとっていうのが難しいんですよね(^_^;)

 

山椒と辛さのバランスがポイントですね

あまり辛さがないのは満足感低いです

 

 


f:id:kimagure_tk:20200610091556j:image

 

 満州酢豚という、この店特有の一品

 

野菜が入らない、豚肉がサイコロ状でなく

ロース肉の平たいやつ(けっこう大きい)に甘酢あん

ニンニクのスライスがガッツリ入っていてスタミナ系

 

という、食べ応えのある一品です。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200610092110j:image

 

 

缶詰めになったチーズケーキ

その他にガトーショコラなど、クリーム感のないスイーツがシリーズでありました。

 

試してみましたが、チーズケーキの感じとは別物かな(^_^;)

チーズ味のスイーツではあるんだけど、、、

 

こういうのって、買ってしまってあると高確率で忘れ去られる運命にありますね( ´△`)

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200610092500j:image

 

 

錦糸町パルコの一階にあるフードコート兼昼呑み処みたいな( ̄▽ ̄;)

 

クラフトビールと、UMAMI BARGERでフライドポテトにいろいろトッピングされたやつを注文

 

ここのお店はもれなくお高い店が集まってます

その分グレードは高いのかもしれないけど

 

鯛ラーメンの麺魚、というお店は近所にあった有名店が移転したやつみたいです。

錦糸町パルコは先週からやっと再開店したようですね。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200610093608j:image

 

 

このあと、浅草橋の「ダークホース」に行ったんですけどまだ休業中(ご近所トラブル?)だったので

やむなく神田和泉町のタイ料理のお店に入り

タイラーメン(辛くないやつ)を

 

出汁中心で塩気は控えめであっさり

そこにナンプラーや唐辛子調味料などを試しながら入れて味変もできる

 

 

平たくて米粉100%なのがタイ料理の麺(クティオ)で、ベトナムのものはタピオカでん粉が入っているので別物(こちらはフォー)だそうです。

 

チャーシューのまわりがピンク色になっていたり、めちゃ弾力のある肉だんご(つみれ?)みたいなのが入っていたり、普通のラーメンより脂感も少なくヘルシーな感じで◎◎ですね。

 

 

 

この周辺は饗(もてなし)くろきっていう行列店があったり、軍鶏親子丼のお店(ちょっとアッパーそうだったので敬遠(^_^;))があったり、意外とお食事処が多いんですね。

 

 

先週の王様のブランチで紹介されてたカレー屋さんも発見しました。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200610203043j:image


f:id:kimagure_tk:20200610203056j:image

 

 

おなじみ?  四国名産の一六タルト

珍しい抹茶味だったので買ってみました

 

あんこは通常のやつはゆず風味になってるけど

これは普通のこしあんかな

スポンジのところが抹茶味で通常のよりも

甘さ控えめ    甘すぎないくらいが食べやすいかも

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200610203459j:image

 


f:id:kimagure_tk:20200610203535j:image

 

 

名古屋 今池の「味仙」で有名なのは台湾ラーメン

次に有名なのはこの辛い味の「手羽先」

 

作り置きしてあって注文すると瞬速で手元に届く

まずは一杯、のお供に頼むやつですね

 

 

でも!東京進出した神田にある「味仙」だと

普通に醤油味で辛くないんですよね

 

これはパッケージの裏に「名古屋 今池本店」の写真が載っているから、ちゃんと辛いやつなんだろうと

 

 

唐辛子と、ザラメ砂糖が組み合わさって

辛いだけじゃない味わいを再現?

フライパンで蓋をしてしばらく煮詰めると液体のたれがドロッとしてくるので、出来上がり

 

 

これはリピートありなやつかもですね

まぁまぁ辛いですけど、本場の辛さほどではないので

なにかを足してもいいかもですが

甘さ、しょっぱさはこのたれで十分かな、と

 

 

以上です😃😃