TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

牛久の大仏と権現堂公園のあじさい


f:id:kimagure_tk:20200703100355j:image

 

天気が良かったので車で出掛けてみました。

 

茨城県阿見アウトレットのついでに、今まで行こうと思って行けていなかった、、、

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703100625j:image

 

牛久の大仏!

アウトレットの中からもめちゃくちゃ目立っているので、行こうとするとなぜか高速の入り口のほうに入ってしまうという( ̄▽ ̄;)

 

 

アウトレットの入り口をスルーして直進して、次に出てくる交差点を右折するとすぐでした。

 

公園として整備されていて、大仏の建物?のなかはビルになっていてその中がお寺になっているようでした(中には入っていないので😅)

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703101052j:image

 

 

入り口にいきなりコレです(^o^)

アタマだけのレプリカで、実際の大仏の高さは全部で120mもあるそうです。建ったのはけっこう最近?

10年かかったとか

 

 

この頭の形が「螺髪」といって、本来は髪の毛をくるくると巻いたものらしい

これを実物大で再現したものが

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703101601j:image

 

これが480個も載っている!

う○○みたいな( ̄▽ ̄;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703101839j:image

 

このように周囲は庭園になっていて、季節の木や花が植えられています。

この時期はあじさいでしたが、桜と芝桜もあるようです。芝桜の名所で近いものが知らなかったので来年は桜の時期に来ようかと思います。

 

 

さらに周辺は緑が濃い山に囲まれていて、自然の景色を楽しめます。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703102255j:image

 

正面から見上げスタイル

 

後ろや側面にまわると

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703102356j:image

 

 

なにかを食い止めているような、壁になっているかのような

存在感ありますね

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703102619j:image

 

 

「む、むむ・・・この力は・・・

ここはわたしが食い止めるから、おぬしらは先をいそげ・・・

世界の未来を・・・たのんだぞ・・・」

 

 

 

 

的な場面に図らずもなりましたf(^_^;

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703103408j:image

 

花を映すと頭が見切れる

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703103458j:image

 

鯉?となんとカメさんがたたずむ池

なかなかリアル亀さんを見かけるのはレアです

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703103635j:image

 

朝顔阿見アウトレットのなかに植えられていました

色とりどりでキレイですね

 

 

 

ついでに権現堂公園にあったあじさいも載せておきます

ここは去年初めてこの時期に来たので二回目です

 


f:id:kimagure_tk:20200703103906j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703103930j:image

 

 

上の木々が桜で、その足元にあじさい

桜のときほど人が来ないのでゆったりと見れます

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703104047j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20200703104116j:image

 

色とりどり、形もいろいろな紫陽花が植えられていますが

駐車場に近い入り口付近には白で統一された

ボリュームのある植え込みが

遠くからも目立ちますね

 

カラフルなのも、統一感のあるのもどちらも◎◎ですね。