TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

横浜で「骨付鶏 一鶴」丸亀の名物お酒の肴(^o^)

高輪ゲートウェイ駅に寄り道して、品川まで歩き(大きい通りだけだと10分くらいで到着)京急に乗り、横浜の手前「神奈川新町」に停車したのでそこで降り

 

 

マニアックな駅「神奈川駅」で途中下車して

そこから歩いて横浜駅まで行きました。

 


f:id:kimagure_tk:20200710212643j:image

 

JR線と京急線が並走する区間

だけど京急側の線路周りのスペースがなく

バス停的な最低限の規模の駅なのが面白いですね

 

 

そして相鉄線の乗り場に近い西口から伸びる通りの川沿いに、ありました「一鶴」6階と外からは目立たない作り

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200710213053j:image

 

 

大ジョッキのエビス黒ビールと枝豆、「おや天」のクイックおつまみでまずひと息

 

 

 

そしてメインの骨付鶏の「おや」を

 


f:id:kimagure_tk:20200710213346j:image

 

到着!!

これが狙いでした

 

 

ひな鶏は、鶏肉料理のあるところではどこにでもある柔らかい鶏肉

そして同じ濃い目な味付け(お酒に負けない)だけど

「おや」よりも「ひな」のほうが、味の染みがいいのかしょっぱさがちょっと強い印象なんですよね~

 

 

と、いうわけで適度な弾力のある「おや」が好きです❤️

 

硬い!まで行かない噛みごたえのある、でもそこまで塩気の強すぎないうま味のある肉

 

皮がカリカリでこれもよし

 

 

最初にこれを知ったのは香川ではなく隣の愛媛県、松山の居酒屋さんだったんですが

 

 

今思うとそのときの「おや」はちょっと堅すぎだったんだろうなと

 

味がウマイので、硬いのもわざと、と思ったんですが「一鶴」の「おや」は大きさもちゃんとあって

なおかつ噛みごたえはあるけど

めちゃくちゃ堅くはない

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200710214349j:image

 

「おや」を食べたあと、ちょっと箸休めに「牛スジ煮込み」とハイボール

 

 

でもこの牛スジの「ゼラチン感」と味染みがバツグン

 

普通の甘い醤油味の煮込みでゼラチン部分のトロッとした感じがいいですね

 

 

このメンマみたいな白いやつも◎◎

 

 

一度落ち着いたところで、もう一発「ひな」を行きたいところなんですが

 

途中からちょっともて余してしまうんですね

ひとりで二つ目行くと(^_^;)

 

なので、代わりにここのシメの名物?

「とりめし」と焼酎を注文に

 

 


f:id:kimagure_tk:20200710215546j:image

 

 

炊き込みご飯ですね

錦糸卵がたっぷり

見た目も華やか

 

お肉の味もしっかりしていて

あっさりしたお吸い物(スープ)もよく合う

 

 

この組み合わせだともちろん

途中からお吸い物をごはんにかけてサラッとシメる

 

 

完璧🎵(^o^)

 

もたれすぎずちょうどいい終わり具合でした😃