TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2020年のひたち海浜公園


f:id:kimagure_tk:20200809082916j:image

 

なかなか明けない梅雨がやっと明けるのを待って

 

ついに行ってきました

 

 

例年はこの時期「ロックインジャパン」祭りが開催され場内が満員御礼になり、大きく盛り上がる反面

 

 

一般の入場者は7月中旬以降、設営のため大幅に行動範囲が縮小されてしまうのですが

 

 

 

今年はこの時期に通常スタイルの公園に入れてしまうんですね~(^_^;)

 

フェス中の入場でも、楽屋として使われるエリアには入れないのである意味、貴重な体験かも

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809083601j:image

 

やっぱり、広々とした外の開放的な空気はいいですね\(^o^)/

 

 

梅雨明け直後ですが、平日だからかいつもの通常の公園と同じく

 

ちらほらとお散歩客は見られるものの

公園の大きさもあって分散するので

寂しく感じない程よい程度に人の動きを感じられる

 

 

ちょうど良い感じです( ̄▽ ̄;)

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809083949j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809084011j:image

 

 

噴水で虹が出現

これは偶然でなくて、狙って作れる虹なので

簡単に見られて素晴らしい

4色くらいにははっきり見てとれますが

七色はちょっと難しいかな(^_^;)

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809084316j:image

 

 

入場できない期間中にピークを終えてしまった今年のネモフィラ

 

記録としてスタッフが撮ったものが「グラスハウス」のなかに展示されていました

 

外の空の青さとあいまっていいですね

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809084612j:image

 

 

そしてこの時期本来入れない

見晴らしエリア

 

青空と景観がマッチしていていい景色

 

手前の緑色のところには、一面に「ひまわり」が

植えられているんですが

この時期でもこれくらいなんですね

 

後半には満開になりそう

すでに日の当たる方向に向きが揃っていました

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809084959j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809085124j:image

 

 

なんと!!

 

発育途中の「ちび」コキアがたくさん(^o^)

 

 

大きさが十分育ったコキアの「緑」「赤」バージョンは見たことあっても

この大きさのやつは初めて見ました

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809085623j:image

 

 

これくらいの植えたて?のやつも

 

 

丘の麓のほうは下草が生えていなくて

てっぺんに向けて全体に緑色の山になっているんですが

 

手作業で!!この下草をむしっているからのようなんですね~

 

やっぱり下草に栄養を取られると、大きくコキアが成長しないからなんでしょうね

 

暑いなかの作業に頭が下がる思いですねm(_ _)m

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809091158j:image

 

 

これも日のあたる方向にだけ枝が伸びた松

 

 

この海浜公園といったら、この松林のいい匂い

この空気を楽しめるのが、この場所の一番のポイントですね

 

リラックス効果◎◎です😃

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809091420j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809091447j:image

 

みなとや  のできる場所の松林

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809091541j:image

 

レイクステージのステージ方向からの景色

ここが人で埋まるんですが

人のいない景色も神秘的でなんかいいです

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200809091727j:image

 

 

とにかく緑を満喫できる

 

サイクリングでこの時期にしてはかなり

涼しい風を感じられて

やっぱり街中とは違うな、と

 

 

あとやっぱりフェスのときの熱気は

 

人が発している熱気なんだな、と

 

人がいないと同じ時期でもかなり快適です( ̄▽ ̄;)