TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

最近のごはんです


f:id:kimagure_tk:20200925212403j:image

 

さあ、今回はごはんネタで行きます。

 

こちらは 北千住  警察署のほうの(駅西口から南千住方面に徒歩5分くらい)中華屋さん 「鶴亀飯店」

 

しおの風 グループのお店で中華をオールラウンドにやるタイプのお店

 

越谷市蒲生駅の近くにあった、満天食堂というお店はなくなってしまったんですが

似たようなタイプのお店ですね。

 

こちらは「海の幸クリーム麺」という、パスタを中華アレンジにしたような感じのメニュー

 

 

まったりとしたクリーム状のあんかけに、胡椒が全体をうまくまとめていて

塩気はホドホドで海鮮の具材のうまさも活かされている、いい感じの美味しさです。

スープ、サラダ付き、ドリンクバーセットで。

 

 

 



f:id:kimagure_tk:20200925213456j:image

 

ひばりヶ丘最寄り、新座市栗原のカレー屋さんsanan

 

こちらのガパオ&イエローカレーのハーフセット

 

カレーのほうは、辛さはあまりない(多分タイカレーはグリーン→レッド→イエローの順に辛さが強い)けども、鶏肉がゴロッと入っていて具だくさん

 

ガパオのほうは、ちゃんとしたガパオはひき肉しか入っていないのでパラパラした感じがあるけれども

 

この店のやつは、(たぶん)刻んだ鶏肉も入れているのでその分しっとりした全体の出来上がり具合

 

スパイシー具合はこちらのほうがしっかりしていて、インパクトもこちらのほうがありました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200926055744j:image

 

牛カツ   たまに見かけるけど、試していなかったので

試してみました。

 

カツ自体の味付けがあっさりしているかわりに、

たれというか、つけるものが4種類あって

わさび&だし醤油、山椒塩、和風ソース、カレーたれ

 

薄く切ってあるのは、それくらいがちょうどいい食感だっていうことなんですが

 

やっぱり、全体に淡白な感じかなぁ

たまーにで、いい印象ですかね~(^_^;)

 

牛肉&わさびの組合せは、好きですね🎵

魚のときほどツンとしないので、たっぷりつけても

香りが良くなるくらいの感じで、まろやかな味になります。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200926060532j:image

 

物足りなかったので、同じところで讃岐うどん

 

地元・高松にあるチェーン店の竹清 ちくせいというお店

 

フードコートなので再現性はどれくらいあるか

分かりませんが

あっさりしたぶっかけのだしと

天ぷらの竹輪が、うどん屋さんの竹輪で甘くて美味しいやつですね☺️