TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

8ヶ月ぶりの有観客ライブ フレンズ5周年 いったん集合!


f:id:kimagure_tk:20201109105341j:image

 

いやいや、ついにこの日が来ましたよ!

 

渋谷duo music exchangeにて

「フレンズ5周年  いったん集合!」ワンマンライブ

 

二部制になっている分の、二部は即完売していたので一部に行ってきました。

 

実は、今年になって初、渋谷でした(^_^;)

 

1月、2月のライブはみな他の地域のもので

コロナ後はあまり都内に出る用事がなかったもので

 

と、いうことで渋谷もひさしぶり!

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20201109105822j:image

 

と、いうことで駅出ると正面に謎のビルヂング

青いですね~

 

ところで、duoは以前椅子ありライブに行ったことがあるので、予想どおりの椅子ありスタイル

 

でも、椅子の間隔は通常の電車とかと同じくらい

動きのない、フレンズのようなライブスタイルなら

こんな感じでも大丈夫でしょうね。

 

 

もっと盛り上がっちゃうようなライブだと、

どうしていくんだろう(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20201109110241j:image

 

 

と、いうことでメンバー登場しライブがスタート!

アンコールなしの約80分弱の内容でした。

 

 

 

フレンズ


パーティーしよう!
夜にダンス
iをyou
A.S.A.P~タイミング~T.M.R.ホワイトブレス(カバー)
No Bitter Life
夜明けのメモリー
8月31日の行方
いいんじゃない?
HEARTS GIRL
あくびをすれば
塩と砂糖
地球を越えても
ベッドサイドミュージック

 

 

フレンズ=パーティー!ということで

「パーティーしよう!」からスタート

 

序盤から、5周年スペシャル企画のカバー曲メドレー

 

絶妙な、なんかこれ流行ったよな~(^_^;)な古さを感じる選曲がスゴい

 

今年入ってからのシングルに収録されたのはなんと!

 

石橋貴明工藤静香のデュエットしてバラエティ番組でヒットした「A.S.A.P.」!!

 

カメリアダイヤモンド、銀座じゅわいよ・くちゅーるマキなどの宝石店のCMでかかっていた話題性のあるナンバーですね。

なんで世代が違うのにこんな曲に思い入れあるんだろう(^o^;)  と、思いつつもハモりもばっちりにデュエットで熱唱。

 

 

以前にフェスでも聴いたことのある「タイミング」(本家の天野さんにも絶賛されたらしい)もばっちり聴けて◎◎

 

 

そのあとは新曲を続々と

 

バラード調の「8月31日の行方」

いかにもフレンズらしい、肩肘張らない元気の出るソング「いいんじゃない!?」

 

心がウキウキしてきますね☺️

 

 

チアリーダー的な盛り上がりパーティーチューンの

「HEARTS  GIRL」をはさんで

 

 

アニメのタイアップソングとして作られた

「あくびをすれば」これはゆるいアニメ感の強い感じ

 

 

 

えみそんはツインボーカルの、ひろせひろせとの絡みも交えながら常に「カワイイ!」のハイスコアを叩き出して、表情や掛け合い、MCのトークでもらしさ満点💯

 

 

ギターの太郎さんや、ベースのシャイな長島涼平さんも曲中ずっとニコニコ顔で演奏

 

 

やっぱり、お客さんを前にしての演奏とそうでない場面とでは、心理的なノリかたが全然変わってくるみたいで

 

 

MCでも、ひろせひろせが「フレンズの曲はさ、ライブでいっしょにやりあう前提で作っちゃってるから、みんながいないと成り立たない曲なんだよ!」と

久しぶりのライブと、これからの曲作りにも

手応えを感じられた様子で

 

 

おふざけ担当がたまにマジメに、感情のこもったMCをするのでうるっと来ちゃいました。

 

 

 

最後にスローな「地球を越えても」「ベッドサイドミュージック」で〆

 

えみそんの演技力というか、シチュエーションに合わせてカメレオンのように変化する歌声もばっちり堪能できました。

 

 

 

ライブ料金込みで?プレゼントとしてついている

「どこでもイエーイ!ボタン」というのがあって

途中のMCのなかで、声を上げないルールがあるなかで、トークに反応するときにこれを押すと

 

 

「イエーィ!」という音声がちっちゃめに流れます(^o^;)

 

みんながそろってこれを押すと「イエーィ」の合唱になって、なかなかにシュールな雰囲気になります(^_^;)

 

 

テレビ番組の「へぇー」「へぇー」連打みたいな

 

そんなアイデアをライブに生かそうとするあたりが、いかにもフレンズの遊び心だなぁ~と(^o^;)

 

感心しながら会場を出ました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20201109224906j:image

 

この景色も久々に帰ってきて良かった!!