TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2020年のうちに、行きたいお店に行ってみる(その1)

いよいよ今年も大詰め!

 

いろいろあった1年でしたが、今年のうちに

あのお店に行って好きなごはんを食べたい!!

 

 

と、いうわけで久しぶりのあんな店やこんな店。

 

 

まずは、吉祥寺に向かいまして

 

 


f:id:kimagure_tk:20201221110554j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20201221110708j:image

 

こちらの「ピッツェリアGG」へ

やはり、ここのピザが好きなんですよね~。

なぜか、ここと鎌倉の2店舗態勢という

どちらもなかなかに遠い(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20201221110855j:image

 

今回は、イタリアのクラフトビールとともに

ポポロという、チーズのないトマト主体のピザ

 

ルッコラをトッピングで、緑色と赤でクリスマスカラーに(^o^;)

サラダのような感じになりました。

 

ミニトマトが大量に、その他にもこまかくベーコン、オリーブ、ニンニクなど多種の具材がのっていて

生地の塩加減も◎◎

 

 


f:id:kimagure_tk:20201221111347j:image

 

 

フォークとナイフで、好きなように切って食べていきます

中央部分は生地が薄くなっていきますが

水分でべちゃっとせずに、裏側はパリッとしたままで良いですね。

 

ピッツェリア GG 吉祥寺
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-1 プレジールB1
2,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 


f:id:kimagure_tk:20201221111728j:image

 

こちらは、まだ準備中でして、壁で囲まれてました

先週末にOPENした模様ですね

お店というより、健康・安全・自然な素材の扱いをアピールするアンテナショップみたいなものでしょうかね。

 

それにしても、マルイの迷走ぶりというか

なんでもありの貸ビル、雑居ビルっぷりが際立ってきてますね。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20201221112145j:image

 

吉祥寺から、総武線でちょっと移動し阿佐ヶ谷へ

 

去年の12月に、スクービーのトークイベントで訪れたときぶりですね。

 

 

駅の道路向かい、すぐのところにある

「わいたこ」というたこ焼き屋さん

 

店内でも、持ち帰りでも食べられます

こちらでまず

 


f:id:kimagure_tk:20201221112430j:image

 

温かいだしにつけて食べる出汁たこ焼き

ネギと、紅しょうががたっぷり

銀たこみたいな、揚げてあってカリッとするやつもいいですが

 

 

たこ焼き用の鉄板で焼いて、中がトロッとするタイプがより、たこ焼き!!っていう感じで良いですね。

 

まるごとで食べずふた口くらいでいくほうが熱すぎず、味わえますね。

 

 

せっかくなので、まだ行けそうだということで

 


f:id:kimagure_tk:20201221112847j:image

 

激辛ソースタイプも おかわりで(^o^;)

 

これは、思った以上にソースが辛めで

それも手伝ってよりアツアツ感が強く

二種類の違う食べ方で味わえました。

 

r.gnavi.co.jp

 


f:id:kimagure_tk:20201221113323j:image

 

別の日

 

八潮の「Handicraftworks」へ

 

こちらは、今年は休業 →  テイクアウトのみ→

事前予約制の店内営業  → 通常営業と、より注意を払った営業でやってきたお店で

 

6月頃に、テイクアウトのみのときに一度来た以来の来店

 

ここに来ると、いつもBBQ肉と野菜が満載の

油そば(paletteシリーズ)を頼んでしまうんですが

いつかは頼んでみたいと思っていた、「季節の出汁そば」を注文  (特製トッピングで1250円)

 

 

ひとつの食券で、注文時に「醤油か、塩味」を口頭で答えます。今回は醤油味に。

 

 


f:id:kimagure_tk:20201221114101j:image

王道の中華そば、麺もやや細目のストレート

角がない丸みのあるつるつる麺ですね。

 

 

そして、なんと!これでもかという大きなチャーシューの真ん中にローストビーフ

豚と牛、が揃い踏みです。f(^_^;

 


f:id:kimagure_tk:20201221114122j:image

 

さすが、肉職人の出す中華そば、肉の出し惜しみがない!素材の味がたっぷりと味わえるよう、味付けは最小限。赤身と脂分のバランスも良くどちらの美味しさも味わえる豚肉ですね。

 

 

出汁そば、ということでスープとしてはかなりあっさりめで、良くある煮干しやかつおのような魚感でなく

より上品でまろやかなスープ、塩分も抑えてお肉とのバランスも◎◎でした。

 

 

麺のほうが、より味がハッキリとしていたような。

 

次回ここへ来たら、やはりお肉と油そばにしようかな!と。( ̄▽ ̄;)

 

r.gnavi.co.jp