TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2020年のうちに、行きたいお店に行ってみる(その2)

いよいよ、2020年もあと3日!!

 

あと3日過ぎた新年を新鮮な気分で迎えるために、

2020年のうちにあのお店に行っておくのだ!

 

「ときめいたら、そこへ行け!」ってやつですね。

 

というわけで、まずは。

 

 


f:id:kimagure_tk:20201229084027j:image

 

ひばりヶ丘駅北口のタイ料理屋さん「ロスオーチャー」

 

前回、チャーハンが美味しかったのでまたまた

「トムヤムチャーハン」に。こちらはセットメニューがありました。

 

ペースト状のソースを混ぜてトムヤムクン味にしている感じですね。ラーメンにするときも、スープで割っていく感じなのかな。

 

なので、パラバラ感はあまりなくしっとりしているチャーハン

甘辛、酸っぱいトムヤムクンの感じが一口目からガツンときますが、一口目からガツンということは

 

食べ進めていくにはちょっと味が強いって感じですかね。前回のパイナップルチャーハンのほうが後々までいい感じでいったかも。

 

 

r.gnavi.co.jp

 


f:id:kimagure_tk:20201229084844j:image

 

さて、お次は草加駅の西口、地元の居酒屋「魚魚亭」

 

なかなか地元ですが飲みに行くような人が近くにいないので、ご無沙汰になってしまいました。

 

ここは初夏の時期と、秋の時期に大幅なサービスメニューが出る時期があって、限定な季節の逸品&ビールが200円、サワー&ハイボールが100円均一!!となかなかスゴい人気のお店

 

初夏は山菜の天ぷら&巨大アスパラの塩焼き

秋はきのこ、山菜と八丈島で釣ってきたという

限定のお魚など

 

 

そうじゃない時期も、通常の居酒屋にはないような独特な品物があったり、驚きのあるお店です。

 

 

ここへ来たらまずはこの厚焼き玉子

出汁もしっかり主張していて、しょっぱくなく

ふわっとして食べ応えあります。

 

あとは、魚のおかしらの塩焼きとか

 


f:id:kimagure_tk:20201229085746j:image

 

自家製でさばいて、酢じめにした鯖を刺身で

など、いただきました。

 

 

このご時世でなくなってしまっては困るので、今年のうちに行っておこうかな、と。

 

ここのおばちゃんがかなりキャラが強くて、それもおすすめポイントのひとつですね。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

そして、ここで紹介する「2020年のうち行っておきたいお店」の最後は

 


f:id:kimagure_tk:20201229090134j:image

 

 

北千住駅ハンバーガー屋さん、「サニーダイナー」です。いわゆる、本格的なグルメバーガーのお店ですね。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20201229091303j:image

 

こんな、深夜の飯テロドラマが放送されるなど

映えコンテンツとしてもアリなハンバーガーレストラン

 

 

北千住の元ヨーカドー一号店(現在は建て替え後、ヨークフーズとして新規営業中)の近くに本店があり、そちらに行ってみましたが狭いお店のため待ちあり

 

 

北千住ルミネの上階にあるほうのお店に来ました。

 

知らなかったんですが、六本木や柏の葉にもお店があるらしいです。

 

 

ここもけっこうご無沙汰だったので、メニューを眺めたうえで「タルタルABCB」にしました。

タルタル・アボカド・ベーコン・チーズ・バーガー

 

全部乗せみたいな、長ったらしい名前ですね。

 


f:id:kimagure_tk:20201229092032j:image

 

こんな感じに綺麗にセッティングされて登場

 

ソフトドリンクがランチタイム150円なんですが

大ジョッキか!?ってくらいのデカイのが出てきます。

 

こういうのは、喉も乾いてくるので水分が大事ですからね~ 

という、サービス精神からでしょうか(^o^;)

 

バーガーを入れる袋は別にもらうので

 


f:id:kimagure_tk:20201229092406j:image

 

 

こうやってしまってから食べます。

 

ボリューム感があるわりに、むりやり積み重ねた感がなく「どうやって食べんの?!」ともならない

 

バンズの大きさもけっこうあるからですかね。

 

あとは、ソースなども少なく水気がそんなに出ないので、食べ終わりでもぐちゃぐちゃになる感じがなく

最後まで食べやすい。

 

 

黒胡椒をガッツリふったハンバーグ(パティ)のスパイシーさ、ベーコン、アボカドのまったり感など

調和がとれていて美味しい

 

 

そして、このお店のポテトが特徴ありで

細くてカリカリで、大量のボリューム

 

どこのお店もそうかというと、そうでもない

こういう細くてカリカリタイプが好きですね。

 

ただ、通常でこんだけあるのに、「プラス100円でポテトを大盛りに」などと注文時に訊かれるんですが

 

 

初めての人は注意が必要です( ̄▽ ̄;)

 

ハンバーガーの記憶が薄れるほど、ひたすらポテトを食べる感じになっちゃうので。。。

 

お酒にはこのポテト、すごく合うと思うんですが

ルミネのほうもそんなに店内が広くないので

ゆっくりお酒を楽しむのには向かない感じですかね。

 

 

サニーダイナー 本店
〒120-0034 東京都足立区千住3-45
2,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

ここぞ!というときに来たいバーガー屋さんですね。

 

これで、いつでも年を越せる準備が整いました\(^o^)/  

 

 

あとは仕事がうまく終わるだけですね。