TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

"RISING (New Version) Ryohei Kubota"


RISING (New Version) Ryohei Kubota - YouTube

 

TOKYO FM の「THE TRAD」という番組で

この「ハンドパン」という楽器を紹介していました。

 

スティールパン」はなつやすみバンドの演奏で見たり、聴いたりしたことはあったんですが

それはすり鉢のようにくぼんだ形のものを、木琴のようなスティックで叩いて演奏するものでした。

 

が、同じ金属製の打楽器でもこちらはどら焼?のように盛り上がった形のものを手で音を鳴らしていくようです。

 

 

まだ出来てから20年くらいの、歴史の新しい楽器で

ほとんどは手作りで一点もので作られているそう。

 

 

不思議な世界観がありますね。

 

いろんな手の動かし方で、独学で音の鳴らし方を学んだというからスゴいですね。

 

 

と、いうわけで保存用に挙げてみました。