TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

クアイフ+オーケストラが融合したライブ「live my city Q」」

f:id:kimagure_tk:20210114130042j:plain



今回は、ピアノ、ベース、ドラムの3ピースバンド「クアイフ」の音楽が

クラシックのオーケストラと融合した!という壮大なライブの模様が

なんと無料で!! youtubeにて配信されました。というお話です。

 

 

クアイフは、ピアノをメインにしたロックバンド→ポップバンドとして

メジャーで活動しているグループで 以前には名古屋にて、

弦楽四重奏(バイオリン×2、ビオラ、チェロ)とコラボしたライブを見に行ったりして クラシックの雰囲気にもマッチしやすい曲を作っているんですが、

コロナでのライブ減少、並びにドラムの幸宏さんの怪我での音楽活動休止、

というダブルのアクシデントのなかで 新たな活動として

なんと音楽大学のフルオーケストラとのコラボ!という計画が始まりました。

 

 

以前の名古屋ちくさ座でのコラボライブについて↓↓↓

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

企画がされて、クアイフの曲をオーケストラ仕様で演奏する、ということになり

自力でオーケストラ対応のアレンジをして、楽譜も自分で作るということに

なったという苦労がこちらのサイトにまとめられていました。

 

 

 

 

曲は全部で6曲

1.愛を教えてくれた君へ

2.Salvia

3.meaning of me

4.冬の花火 (新曲)

5.自由大飛行

6.アイノウ

と、いうことで全くの新曲と、全く原曲と違うゴスペル調のアレンジをした(3.)などもあり、新鮮な聴こえ方をしています。 

 

 

 

そのオーケストラとのコラボライブがこちら!!

 


クアイフ×名古屋音楽大学オーケストラ Special Live 「live my city Q」

 

 

 

バンドの音楽を、オーケストラに変換する、

大人数で共有できるように楽譜として書き残す、というのがまず

普通じゃない荒業、というのがわかりますね。

 

 

このピアノを弾いて歌を歌っている森 彩乃さんが音大でクラシックピアノを習っていた、というバックボーンがあっての技、ということなんですね。

 

 

 

歌い方も、情熱的な歌い方というよりは、ドライにハッキリと演奏に乗っけるような歌い方になっていて、オーケストラの荘厳な音にマッチしていますね。

 

いろんな引き出し、技術があるのが素晴らしい

 

 

フルオーケストラで演奏する曲だけでなく、ピアノ・ベースとコーラスのみ、

ピアノ・ベースとソロのバイオリンのみ、それプラスホーン隊など

曲ごとにそれぞれ相応しい編成の変化もあって、そのプロデュース力もスゴいですね。

 

 

 

ピアノ、オーケストラ、ドラムと目立つ楽器のなかで一見存在感がうすい

内田さんのベースですが、アレンジするなかで

全体の曲を引き立てるために、自身のベース(やシンセを弾いている)は

最小限にとどめた、とインタビューにあって

 

 

ベースの演奏する立場から、他のいろんな楽器の入った全体像を構想して

そこからまた自身の立ち位置に戻る、という「俯瞰する力」がこれまたスゴい。

 

 

4曲目の静謐な感じのバラード、シンプルな演奏から

5曲目のフルオーケストラでの大迫力、という落差も  

より曲が素敵に聴こえて◎◎  ですね。

 

 

参考に、原曲でMV動画があるものを載っけておきますね。

 

一曲目  

 

 

愛を教えてくれた君へ

愛を教えてくれた君へ

  • クアイフ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

二曲目

 


クアイフ 「Salvia」Music Video(Short ver.)

 

 

 

三曲目

 

 


クアイフ『meaning of me』ライブ映像

 

 

 

五曲目

 

 

自由大飛行

自由大飛行

  • クアイフ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

彩乃さんが最初、指揮をしていてそこから演奏に入る、というのが

指揮者の方が演奏に入るシーンのところを代わりに指揮している、という

話で、あんまり見てなさそうな指揮者だけどやっぱり大事なのかなぁ、とか(^o^;)

 

 

最後の、ジャーーン、と大きくやって〆にジャンピングでジャン!!と

なってそのまま勢いではけてしまうシーン、がかわいいですね。

 

六曲目

 

 

 

アイノウ

アイノウ

  • クアイフ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

アカペラでの歌のうまさが際立つオープニングが絶品

コーラスもシンプルで、最後がホームカメラみたいなムービーで締められて

いるのがほっこりしていいですね。

 

 

 

と、いうわけでこちらは有料配信でないので、期限なく見られると思うので

また見たいと思います。

スマホの再生よりも、音質のよい機器で聴くとよりいいということなので

パソコンやイヤホン、ヘッドホンなどでも試してみるといいですね。