TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

B2リーグ 越谷アルファーズの試合に行ってみた

先週の土曜日、春本番で暖かい一日でしたが

Bリーグのなかでなんと隣町?隣の市の越谷に

チームがあり、試合があるというので見に行きました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210223141921j:image

Bリーグは年に一度かそこらで、気が向いたときに

たまにいく程度でこれまでに

サンロッカーズ渋谷(Bリーグ以前は日立サンロッカーズ)

アルバルク東京

千葉ジェッツ

・宇都宮ブレックス

と、毎度違うチームを見に行き雰囲気の違いを

楽しんでみようということで。

 

やはりどれも多少遠くなる(Bリーグは会場もそこまで固定されていないこともあり)、という点があったのですが

 

プロのスポーツの会場のなかでもっとも近い?

越谷市内でBリーグの試合があると。

 

(それ以外で一番近いのはさいたまスタジアムかな?

でも推しチームでないが(^_^;))

 

会場になるような施設が越谷にあったかな?と

思っていたら越谷市立総合体育館、なるものがありました。

越谷、南越谷からバスのアクセスがメイン

なら、この距離なら自転車で行ってみよう!と

 

 


f:id:kimagure_tk:20210223110117j:image

越谷市内に入り、しらこばと橋を渡ると

 


f:id:kimagure_tk:20210223110222j:image

 

約2kmの標識

越谷駅越谷レイクタウン   それぞれからの延長線上、そのまま進むと松伏町に入るという

越谷エリアの奥座敷といった田園地帯にありました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210223110447j:image

 

なかなかカッコいい建物

野球場やら、やたらと厳めしい作りのごみ焼却所?

環境センターみたいな、いろいろと施設が連なっています。その公園の一角にありました。

 

レイクタウンまでも自転車でいくと約15分ほど

 

今回、初めてBリーグでも「B2リーグ」2部の試合ということで、なにか違いがあるのかなと思ったら

 

 

施設・会場的な差はあまりないようで

 

ここの施設特有の特徴としては

 


f:id:kimagure_tk:20210223111755j:image

 

・土足でない  「室内」という扱いで、スリッパもしくは室内用の靴を持参、とのこと

 

より「体育館」らしい感じがしますね。

床の保護シートがべたべた張ってあるようなこともなくきれいな館内。靴はビニール袋をもらって各自保管

 

・(コロナ対応だからか?)飲食売店がなく、

会場内の食べ物は禁止、飲み物はソフトドリンクの持ち込み、自販機での購入で対応

 

これは珍しいですね。昼の試合なら、試合に集中できていいかも。ランチをすませてきてたので無問題でしたが、事前に知っておくべきところですね。

 

コロナ以前は売店があったみたいです。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210223111933j:image

 

場内はこんな感じで、席はけっこうたくさんありましたがコートから遠い席は未使用になってました。

 

あとは、・照明を消したり、入場の際に派手な演出やライティング等がない

・大型ビジョンがない (コートの両端に得点表示のボードあり)

・ほとんど自由席  ・グッズ売店はあり

 

っていうのが、B1の大きいチームとの違いですかね。

 

サンロッカーズの試合は、青学の大学の施設をそのまま借りているせいか、似たような環境だった気が。

代々木体育館や、千葉ジェッツのアリーナは臨場感バツグンでプロの会場っぽかったです。

 

 

 

 

 

対戦相手は、ライジングゼファー福岡

越谷アルファーズは、B2リーグの東地区8チーム中3位と好調

相手は西地区なので、直接の勝率などは絡まないみたいですね。

 

f:id:kimagure_tk:20210223125537j:plain


この日はサードユニフォームで、通常はエンジ色(バーガンディ)がチームカラー

 

試合内容は、序盤から常に越谷のほうがリードを崩さず、福岡のほうは一度も優位にたてずでしたが

けっこう接戦の展開でした。

 

B1チームの試合内容と比べると、シュート精度や

3Pシーンの少なさ、あとフリースローが両チームともかなり外していて( ´△`)、そこは差があるなと思いましたが

 

 

チーム同士のやり合いは互角で、勝負としては最後まで分からない良さがあったかな、と。

 

f:id:kimagure_tk:20210223130257j:plain

越谷アルファーズは、バランスのよい選手層があって

試合中にもわりと均等に、選手を使い分けていて

トッププレーヤーに偏らない戦い方をしてたかな

 

 

第二クォーターで、かなりどちらのチームもミスが目立ちグダグダな展開もありましたが

第四クォーターの終盤になると、福岡のほうは完全に失速して点が決まらなくなり

越谷アルファーズが点を80点までのっけて勝利!!

 

 

バスケの試合は、マイクを持ったMCの方が

試合前・試合中・ハーフタイムなどおしなべて進行していきますが

 

MCの人が、ハキハキしてて分かりやすいんだけど

ちょっとクドかったかな( ̄▽ ̄;)

熱い、を通り越してちょっとクドかったかも

でも雰囲気を決めるのに大事な技術ですからね~

 

 

f:id:kimagure_tk:20210223125916j:plain

マスコットが、着ぐるみでなく人型で

「アルファマン」という特撮系ヒーローみたいなキャラで、これも斬新でいいかも。

アクションも身軽そうな感じで

 

 


f:id:kimagure_tk:20210223132223j:image

グッズTシャツが、ちょっとイラストの感じが良かったので買ってみました。アルファマンがディフェンスしてますね

 

 

f:id:kimagure_tk:20210223130417j:plain

あとは、チアリーダーですけど

公式ホームページにのってるのが開幕のときに

撮ったのかもしれないですが

けっこうそれと違って(^_^;) 雰囲気良かったです。

 

 

f:id:kimagure_tk:20210223130633j:plain


 

他のチームだと、より大人っぽいというかモデル系の美女っぽいひとがメインのような気がするけども

若干若いめ、かわいいめの人が多いのかな

 

チームにより違いますが、出番も多い方かな?と思われ。気に入りましたo(^-^o)(o^-^)o

 

 

ツイッターでお借りした写真ですが


f:id:kimagure_tk:20210223132356j:image

このコが特にかわいい!!  ♪ヽ(´▽`)/

 

 

今週末は、また違うチームを見に行こうかなという予定で

今週末はJリーグがついに開幕!!ですが

直接見れるところにいい試合がなかったので

 

Jが始まると、やはり関心がそちらにいってしまうんですよね。その前に、もうちょっとバスケのほうも見てみようかと思います(^o^)/