TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

尾道の旅 その4 山登り


f:id:kimagure_tk:20210310061218j:image

 

広島市から、JRの在来線(山陽線)で尾道に移動

途中乗り継ぎも含めて約二時間。

 

繁華街から、ザ・観光地な雰囲気にチェンジしました。

 


f:id:kimagure_tk:20210310061450j:image

 

広島と比べて、風が冷たい?!

 

お昼を食べたあと、さっそく千光寺に上ってみることに。

 

 

ロープウェイで上って、歩いて降りる予定だったのが

先に階段を見つけてしまい、逆になりました( ̄▽ ̄;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20210310061738j:image

 


f:id:kimagure_tk:20210310061814j:image

 

以前、山寺に行ったときも30分くらいかけて階段を登っていきましたが、そのときと比べてもまっすぐ急激な上り階段ですぐに足にきました(^o^;)

若い観光客が今日は多かった、学生さんくらいの人ばっかりでした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210310062152j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20210310062208j:image

 

 

あっという間にこんな高さに☺️

ぎっしりと家々が斜面に立ち並んでいますね。

 

 



f:id:kimagure_tk:20210310062439j:image

 

尾道水道と、眼下にしまなみの最初の地点・向島(むかいしま)がはるばると見渡せます。

 

視界全体に広がるほど大きいので「島」という印象には見えないですけどね(^_^;)

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210310062718j:image

三重岩  よく見てみると三つ巨岩が乗っています

もうここら辺で上りきった?

 


f:id:kimagure_tk:20210310062902j:image

 

先にどこから進むのか分からなくなり、現れた

「鎖岩」という、ボルダリングやロッククライミングみたいなアクション(鎖に足をかけながら登る)

に挑戦してみましたが、あっけなく元の位置に戻ってしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

これはなかなかにヘビーなお遊びなので、元気な方限定なやつですね。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210310063246j:image

 

絵馬がたくさん掛けられていましたが、ベースがダルマとリラックマの2パターン

リラックマが人気のようでした。

 

 

鎖のところで、無駄に力を使ってしまったので( ´△`)、ロープウェイ山頂から帰りはあっさりと降りることに。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210310063600j:image

 

去年の「びわ湖バレイ」のときのロープウェイは、かなりの高低差があり時間も長くて怖かったですが

 

こちらはロープウェイでは3分ほど、あっという間に降りられます。景色もバッチリ!

 

 


f:id:kimagure_tk:20210310063920j:image

この景色の反対側には、

ずーっとロープウェイから脇のあたりに見える坂の上のほうまで家々がぎっしり!!

めちゃめちゃ住むのが大変そうΣ( ̄ロ ̄lll)

 

高低差を味わいつつ

 


f:id:kimagure_tk:20210310064239j:image

 

ロープウェイ駅に到着しました。

 

つづく。