TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

5/5(水)ハロコン 花鳥風月「花」@宇都宮


f:id:kimagure_tk:20210507105903j:image

 

ゴールデンウィークのしめくくりとして、宇都宮の栃木県総合文化センターで行われたハロコン「花鳥風月」の「花」公演に行きました。

 

昨年、ハロプロに目覚めた(^o^;) 身としては、生で行われるコンサートを見るのは去年の11月、「Ballad」公演の横浜に行ったとき以来の二度目。

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

まだまだ、新参者で斬新な環境なので、GWで唯一ハマった予定のこちらを押さえてみました。

 

 

連休になったので、会場から目と花の先にあったホテルに宿泊。帰ろうと思えば二時間ほどで帰れるところを、プチ贅沢してみました( ̄▽ ̄;)

 

ホテルの窓から見たベージュ色の建物が会場でした。

 

 

かなり高層に連なった客席でしたが、高さゆえ立ってみると怖そうだけど座りで見るには、見晴らしがよい席。

見ることに集中できて、左右と前が空いているというのは、主催者には大変ですが観客としてはありがたいですね。

 

 

あんまりよく分かっていないんですが、普段は各グループ(5つのグループがある)ごとにコンサートがあって、それらが勢揃い・ミックスされたのが「ハロコン」ということなんですかね?

 

その状況で、昨年からは各グループでの公演が一切なくて、「ハロコン」だけが季節ごとに内容を変えて行われている。ということで。

 

 

初心者にとっては、全体像がわかってないところで

自分の見たことないグループのメンバーもミックスで見られる、「盛り合わせ」みたいな感覚でお得かも!?( ̄▽ ̄;)

 

 

5つのグループは、

モーニング娘。'21」

アンジュルム

「juice=juice」

つばきファクトリー

「BEYOOOOONDS」で、

アンジュルム」と「つばきファクトリー」はちゃんと知らない状態。あとのグループはテレビ番組やDVD・Blu-rayなどでライブも見たことあるが生はないですね。

 

 

今のところの自分内のお気に入り順序は

1→juice=juice

2→BEYOOOOONDS

3→モーニング娘。´21    ですかね。

 

 

けっこうチームごとに、曲の雰囲気や個性が異なるんですね。チーム分けしているだけあって。

 

ビヨーンズ(コミカル・ミュージカル風)と

モーニング娘。(EDM・ダンス特化)は特に分かりやすく、曲風が違いますね。

 

 

 

そんな違うグループからそれぞれにメンバーをシャッフルしてチーム分けし、歌う曲も各グループの曲を並べてやるのでオールスター・ゲームみたいな雰囲気になってる。

 

 

 

自分のグループ以外の歌や踊りを覚えるのがメンバーにとっては大変なそうで。そりゃそうだよね( ´△`)

 

と、いうわけで。「花」「鳥」「風」「月」の各チームの公演は、毎回セトリはまったく同じだそうで。

 

 


www.youtube.com

定刻に始まって、一気にメンバーが走り込んできて

スタートしたのが「桜ナイトフィーバー

最初の曲は、チーム名にちなんだナンバーになってるそう。なかなか、賑やかでスタートにふさわしい曲ですね。

 

 

みんなの衣装が揃っていないのも、見た目が華やかになって良い 色のバランスが◎◎

白・赤・青に銀色ギラギラ✨

 

 

セットに置かれたひし形の段差を使った移動、フォーメーションは難しそう

けっこうぶつかりそうになったり、ダッシュしたり

 


f:id:kimagure_tk:20210508122743j:image

juice=juiceの若手、成長株の工藤由愛(ゆめ)ちゃん、ニックネームでは「タコちゃん🐙」がいろんなフォメでセンターを陣取りがち

 

なかなかに目立ってる!!

踊りがダイナミックでがんばり屋さん

 

「花」チームのなかでも、同じく若手の「アンジュルム」の為永 幸音(しおん)ちゃんといっしょに

「狂い咲き」「咲き乱れてる」と評されていました(^o^;)    これは応援したくなるやつ!!

長いツインテールが◎◎ 目立ってる

 

メンバーそれぞれに途中で一度づつ衣装チェンジあり

衣装チェンジした後のほうが識別しやすくなる

 

 

序盤を見終わったところで、感じたのは

 

基本的にベテランでも新人でも、同じくらいのクオリティで歌って踊れる、バラツキが少ない

息抜きの場所が少なく、4、5曲一気に流してやるので密度が高く、目が離せない

子育てもしてないのに、なぜか子を見守るような心境になって見てしまう

 

 

 

と、いったところですね。

 

 

 

各メンバーごとに感想

 

モーニング娘。及び、ハロー!プロジェクトのリーダー、譜久村聖(ふくちゃん)

かなり年長さんで、ベテランで振る舞いがエレガントで存在感ある

でも、だいたいは前線に立つというよりは、横や後方から支えてる感じ

 

モー娘。の曲になるとオーラが増してカッコイイ

 

 

が、ビヨーンズのコミカルな振りを踊るとギャップがあってかわいい(^o^)v

カッコイイ←→コミカル、面白そうの対極みたいな

 

ビヨーンズの小林穂花ちゃん(ほのぴ)も、おっとりしてそうなのに、けっこうガンガン踊れるところが面白い   ギラギラのロングスカートがかわいい◎◎

 

年長の一岡伶奈(いっちゃん)もすぐに見つかり、存在感ある

 

アンジュルム上國料萌衣(かみこ)ちゃんが背が小さく、最初の衣装のときは判別がつかない

つばきの二人は、赤→赤(ワイン?)の衣装チェンジ(変わってない?)

 

ビヨーンズの島倉りかちゃんがMCで話していた、いちご狩りで食いまくる「わんこイチゴ」の話もキャラが立っててよろしい  チャイナぽい衣装もよい

恐竜好きとか、お嬢さんな顔のイメージとのギャップがうまい

 

 

中盤で少人数での歌唱が何曲かあったのち、再び全員でBEYOOOOONDSの「伸びしろ」という曲へ


www.youtube.com

 

 

「伸びしろ」はアカンやつと思ったけど、やっぱりアカンやつだった。感涙必至 

最初バラードで、後半から一気にミュージカル仕込みで畳み込んでくる感じ、になるとチームの声量の迫力がヤバい

 

 

単に人数がたくさん、というのとは違うコーラスワークで高まりますね。

 

 


www.youtube.com

「ニッポンノDNA!」もシビれる。

しおんぬちゃんのDNAの最初の口上が勢いがあって、早口でしゃべりながらベース一周しちゃうパワーすごい

 

途中の叫ぶシーンのアドリブでは、宇都宮で餃子買ってきてって、お使いじゃねっつの!!( ̄O ̄;

 

と、いうわけであっという間に90分弱のステージが終了。もっと間を伸ばしてもよい箇所を、縮めて圧縮しているような内容

 

 

 

改めて、グループ全体的に、いろいろとクオリティーが高いんだなぁ  と感じてあっという間でも満足感がありました。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210508002444j:image