TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

今月のごはん記事

ここで、ごはん記事をいってみます。

 


f:id:kimagure_tk:20210521223430j:image

 

今日のランチ

 

セブンで買った豚骨味の焼きらーめんと、ねばねばサラダ

 


f:id:kimagure_tk:20210521223650j:image

焼きらーめんとは、博多の豚骨らーめんの麺に

豚骨スープをかけて染み込ませながら、焼きそばのように炒めた汁なし麺ですが

 

 

豚骨スープ味の和えそば、みたいな感じになっておりました。細麺&紅しょうがたくさんでなかなか食べ応えありました。細麺好きですね~。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210521224048j:image

 

昨日の東所沢の、ミュージアムに行く途中で

東所沢駅よりやや東側のうどん屋さん「粉縒(こより)」に立ち寄り

 

 

メニュー豊富ななかから、ベーシックな肉汁つけうどん(豚肉入り)860円

 

麺は細麺か、中太麺を選べるとのことでしたが

細麺にすると、もはやうどんではない透き通った

細い麺( ̄▽ ̄;)

 

温かいつゆにつけると、トロッとした感触になって

なんだか食べた気がしない、トロッとなくなっていく

 

 

 

昔大阪に、「透き通るうどん」ていうお店があって

気に入ってたなぁ~と思い出しました。(^_^;)

 

和風のラーメンのような、肉の味が濃いつゆにつけて食べるのいいですね。

 

 

通常のうどんの太さで食べると、また違うかなぁと

食べた感はしっかりあるような

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210521224825j:image

 

 

新座市片山と、野寺の間くらいにある「魁花」という

ラーメン屋さん

 

 

二度目なので、油そば(汁なし)に

醤油味の油そば

トッピングも豪勢に

 

 


f:id:kimagure_tk:20210521225039j:image

 

混ぜると、けっこうな幅広の平たい麺が登場!!

 

通常のラーメンの麺とはっきり変えてますね

 

ピロピロしてて、噛み応えがあって

味もバランスが良くていいですね。

 

こしょう、ラー油、酢などで味変しながらいただきました。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210522095645j:image

 

納豆をアレンジしておつまみ的にしてみる実験

 

これを混ぜ合わせて、、、フライパンで平たくして焼いて

 

 


f:id:kimagure_tk:20210522095824j:image

 

こんな感じになりましたf(^_^;

 

それぞれ味のある材料なので味付けは控えめに

燻製マヨネーズがいい感じになりますね。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210522100055j:image

 

活きてるカニを買ってきて、まるごと自分でゆでて

やってみましたがうまくできました✨