TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

お出掛けとごはん記事

前回、久々の記事を投入したわけなんですが、いまネタがあるのが音楽系ネタとごはんネタのみでして。

 

スポーツ観戦系ネタと旅行ネタがお休みしております。なんか野球っていま当日券売ってない?!

パッと空いたときにすぐ見に行ける感じでないんですね。まあ、昨日みたいなゲリラ雷雨とかが途中で来ちゃうとマズイんですが  f(^_^;

 

 

と、いうことで久々に日曜が休みになったので

気まぐれドライブに行ってきました、の巻です。

 

 

常磐道に乗って今までは水戸・ひたちなかまでしか行ったことがなかったので、もう少し距離を伸ばして日立市までいってみました。

 

 

混雑する三郷JCTを使わずに、上り(帰り)には使っていた三郷スマートICを下り(行き)に初めて使ってみました。ルートをちゃんと辿るとかなりアクセスがラクになりそうです。(^o^)

 

 

そして、90分ほどで日立中央ICで降り、JRの日立駅を見物。海沿いの崖の上にあるんですね。

 


f:id:kimagure_tk:20210712071109j:image

 


f:id:kimagure_tk:20210712071124j:image

 

空が曇っていて海も映えない時間帯でしたが、晴れるとかなり眺望が良さそうです。

 

この展望デッキ目当てに?!、若い人や子供連れの人たちがかなり集結していました。

でも、写真で見るより実際の建物のサイズはけっこう小さかったかも(^_^;)

 

 

と、いうことで先を急いで、「日立おさかなセンター」に到着しました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210712071516j:image

 

ブルーの建物が目立ちます。

同様に観光客を集める海鮮市場の、「那珂湊おさかな市場」と比べるとけっこう規模が小さくて、こちらも海の目前にはなくロードサイドにある「道の駅」、という立地でした。

 

ラーメン屋さんがなぜか行列ができていたり、海鮮以外のお店も多いです。

看板にある「濱膳」というお店にしました。

ここのレストラン等は、平日は休業もしくはランチまで営業、金土日は夜まで通し営業となっているようです。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210712072125j:image

 

酢飯のちらし寿司と、白飯の海鮮丼があるようでしたが、一番推しの桶ちらしにそばセット(2600円くらい)

 

刺身がたくさん、下は半分が酢飯で半分は「つま」で調整されてました。

食べた感じでは、ごはんがもう少しあってもよかったかな。足りる量ではありましたが。

種類が豊富で二切れづつあり、エビ・ウニ・いくらもあって充実の内容でした。

 

そばもコシがあって冷たくておいしかった。

 

 

物販の魚屋さんで、のどぐろ・大きな金目鯛の干物、煮たあわびを購入。

 

 

このあと、ロッキンや鹿島サッカースタジアムで有名な「五浦ハム」の本店?がさらに北の高萩ICを降りてすぐのところにあるようだったので

 

せっかくなので訪問。直売所があるということでしたが、かなり規模が小さくて面食らいました。

ハムやソーセージを購入。通販がメインのようです。

 

 

 

それで16時前くらいになっていましたが、直後にゲリラ雷雨のような強い雨が降り始めたので、常磐道をそのまま南下。

土浦~流山あたりの渋滞情報があり、圏央道にシフトチェンジ。千葉・埼玉方面の空が明るく、雨雲から逃げるように走って「境古河IC」で降りると同時に雨が止みました。

 

なんとなく解放感  o(^o^)o

 

しかも雨上がりでしっかりした🌈虹🌈も見えました!

 

 


f:id:kimagure_tk:20210712073714j:image

 


f:id:kimagure_tk:20210712073728j:image

 

 

最初は二段にも見えて、低い位置だけになりましたが

くっきり色分けも見分けられるくらい鮮明に!

 

見るうちにすぐ雲にまぎれてしまいました。

ラッキーですね😃😀

 

 

 

 

そのあとは、帰路につきながら

 


f:id:kimagure_tk:20210712074015j:image

 

こちらの「田中そば店」へ

足立区の「田中商店」に行くつもりでしたが、三郷駅近辺のロードサイドに新しくオープンしたここに行ってみることに。

 

 

いろんな味のラーメンがある、いわゆるチェーン店ぽいラーメン屋さんなので店舗が増えている様子。

この店も「かつや」?みたいな席の配置なので居抜き物件かな?と。

 

 

豚骨の田中商店、のほうはあまり店舗が増えていないようですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210712074428j:image

 

 

山形辛味噌ラーメンにネギトッピング。

ネギは醤油タレの合えた感じで辛いものではなく。

 

 

 

全体に甘味のある白味噌ラーメンに、味噌玉を崩して溶かしていくと辛さで引き締まり、ちょうどいいバランス。辛味噌は全部溶かすと、かなり辛味が強めになりました。

 

徐々に味変できるのがいいですね。

麺は平たい、やや細めの麺でツルッとして◎◎

 

 

クルマでアクセスしやすい場所で家からもやや近いため、足立区のほうよりもこちらのほうが来やすいかな。通常の中華そばは次回に。

 

 

と、いう1日でした。(^_^;)