日付変わりましたが、9/23(祝)はフィロソフィーのダンス がメジャーデビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」を発売してから一周年の記念日でした!
ちなみに、インディーズでのデビューシングル「すきききらいアンチノミー」を発売したのが2015年8月6日。そこからはすでに6年が経過しています。
メジャー一周年のFCサイトでの動画生配信をリアタイで見まして、一年の振り返りをしていましたが
メジャーでの曲の発表も一年間でけっこう増えてきまして、今年にはメンバー全員がそれぞれソロ曲を発表、配信リリースするなどレパートリーがかなり増えてきています\(^o^)/
そこで、独断と偏見?自分の好きな曲ランキングを載せておきたいと思います。
ソロ曲も含め、売上ベース・全体的な人気とは別に自分のお気に入り度で判定しました。
個別の解説はのちほど別記事にするとして、すでに50~60曲ほどある中からランキングをしていきます。
1位:ベスト・フォー
いろいろ新しい曲が出ても、結局「フィロソフィーのダンス」とは?と問われると「ベスト・フォー」でしょう。としかならないんですね。
「君の好きなものに 君の前でなるよ」と目の前で歌われたら、見守らないわけにいきませんね。
2位:夏のクオリア
後半のたたみかけるコーラスと、一人づつメインが入れ替わりながら歌っていくところで高まってスッキリと終わる
あとはマリリの「青すぎる~」がささりまくり。
ストーリー展開と、あんぬ・おとはすの存在感がバッチリはまってますね。
夏じゃなくても聴きたい曲。
3位:ヒューリスティック・シティ
歴史的な名作。
SFみたいな時空を超えた世界観
平成から、次の時代へ行きましょう
「私が覚えておくから ああ 今を」
最初の一秒から、最後の一秒まですべて名曲。
何十年か後で聴いても、やっぱり名曲だと思う
特に間奏は高まり具合がヤバいです。
4位:テレフォニズム
メジャー以降では一番のヒット作だし
他の曲とはまったく路線の違う、唯一無二な曲
でも、なぜかメインには選ばれてない、というのが不思議な曲
おとはす あっての曲だし、メインに据えられるだけおとはすの歌の影響力が上がっているからこそ
出来た曲かなぁ
リピートして聴いても心地のいい曲
スルメですねぇ~
5位:ウェイク・アップ・ダンス
次の売り方を見据えているかのような、ミュージカルっぽい壮大な曲
椅子を使ったステージングもカッコ良かった。
かわいい、からお強い、まで振れ幅の大きさを示している曲があるのっていいなぁ。
4位とは対極なイメージの曲。
6位: シスター
ラガッツェ!で「フィロソフィーのダンス」を世に知らしめた名曲。
知ったばかりの人だと、「フィロソフィーのダンス」ってこの曲の人たち、というイメージの人も多そう。
ツアーの途中からいきなり飛び込んできて、盤でのリリースもされてないような曲なので
急に宮野さんの頭に「降って湧いた」ような、天才ならではの一曲ですね。
ただ、けっこう独特な曲なので「フィロのス=シスターの人」というのが当たってるか?!というと、違うなぁ、と。
なので、6位にf(^_^;
7位: ジャスト・メモリーズ
フィロソフィーのダンスの元祖キラーチューン
必殺技のような曲ですね。
ただのアイドルではない、というのがこの曲を表現できるから、という点で示されてますね。
ほとんどを日向ハルちゃんが歌っていて一見、ソロ曲なのか?と思われつつ、間奏からの起承転結の「転」の部分、コーラスがとんでもない。
急にぶっとい声でドカン!とぶちかますのがスゴい
このコーラスをライブで聴いたら、ライブに来て良かったとそれだけで思うような一節ですね。
8位:アイム・アフター・タイム
この曲は、とにかくイントロがおしゃれ!
最初期からある曲なので、一番フィロのスの芯の部分にある曲、っていうのと
最初期の曲すぎて、ほとんどをハルちゃんとマリリで歌っちゃってるのがもったいないかな。
9位:すききらいアンチノミー
この曲は、とにかくイケイケなギターと最後までスピード感で疾走していく感じで
ライブでブチ上がるのでトップ10に入るかなぁ、と。
10位: ラブ・バリエーション
初めて「フィロソフィーのダンス」を認知するきっかけになった曲
SCOOBIE DOとアイドルがコラボ?!!
となって、動画で見たら意外といいじゃん!
→しかもライブでもコラボしている?!!
と、なって実際に見たらめちゃめちゃハマった(^o^;)
この曲の途中の、一人づつで歌った後に「イエーーーーー!!!」と急にぶっとい声で叫ぶのが力強くて、かわいいだけじゃない「お強さ」があって良いですね。
これもライブで聴きがいのある曲\(^o^)/
替え歌もけっこうライブでやるし。
残りは箇条書きで
11位:アイドル・フィロソフィー
12位:イッツ・マイ・ターン
13位:ダンス・ファウンダー
14位:ニュー・アタラクシア
15位:スーパーヴィーニエンス
16位:目隠し(日向ハルのソロ)
17位:decade(佐藤まりあのソロ)
18位:エポケー・チャンス
19位:はじめまして未来
20位:オール・ウィ・ニード・イズ・ラブストーリー
21位~30位(だいたいでグループ分け)
*カップラーメン・プログラム
*ドント・ストップ・ザ・ダンス
*オプティミスティック・ラブ
*ダンス・オア・ダンス
*バイタル・テンプテーション
*ライブ・ライフ
*ライク・ア・ゾンビ
*好感度上げたい!
*いつか大人になって(日向ハルのソロ)
31位~40位(だいたいでグループ分け)
*サマー・イズ・オーバー
*フォーカス
*CAT'S EYE(カバー)
*ロジック・ジャンプ
*フリー・ユア・フェスタ
*ミスティック・ラバー
*アルゴリズムの海
*ネイビーブルー(奥津マリリのソロ)
*コモンセンス・バスターズ
*DTF!
以上になります!!
補足はのちほど、、、(^o^;)