TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

札幌ドームへ初潜入 J1リーグ 札幌ー福岡


f:id:kimagure_tk:20211026115758j:image

 

やってきました札幌ドーム

福住駅から歩いて直線で10分くらい

これは駅からの正面のほう

 

南ゲートだったので、いろいろとメモリアルなものが飾られた廊下を通って南側へ

 


f:id:kimagure_tk:20211026120226j:image

 

 

つるっとして、無機質なイメージ

内部も他のドームと比べて、無機質で機械的なイメージでカッコ良かった

 

 


f:id:kimagure_tk:20211026120438j:image

 

駅からの道と逆のほうに、⚽️グラウンドの定位置?の広場があってそこから試合のときにドーム内にピッチを移動させるんですね。

 

 

野球のときは、人工芝のシート?を全面に敷いていて

その下はコンクリート(それは東京ドームも同じ)

 

サッカーと違って、厚さは分からんけどシート状の人工芝でも野球は出来ちゃうんだ~、と

 

 

そして入った会場内が!!

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20211026120919j:image

 

どどーん!!!

 

向きとしては、ホームベース、バックネットの方面に自分の席(カテゴリー2 南側の一番右端)があり

 

レフト側の外野フェンスのほうには、可動式のせり出し客席が

真向かいがバックスクリーン方向ですね。

レフト側の席がまるごと、左右にぱっくり割れて?

外とつながり、そこからこの巨大なピッチが移動する

 

 

驚愕の仕様ですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20211026121541j:image

 

 

スタンド席の最前面まで降りて、下を見たら驚愕の高さ!普通の建物の3、4階分くらいあるかな?

急にストンと落ち込んでいる

 

 

そして移動するサッカーのピッチの土台も、こんなに高さがあって階段で登り降りする!!

このコンクリート土台ごと動くんですかね~

タイヤとかもついてないのに(^o^;)

 

そしてスタンドの真下に、まる~く何かを移動させるようなレールがあったり

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20211026122130j:image

 

 

スタンドと、ピッチの乗った土台?のあいだに

こんなにむき出しのコンクリート空間が

 

この高低差がなかなかスゴいですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20211026122412j:image

 

 

この、野球の試合そのまんまのスポンサー名のプリントされたフェンスが!

 

こんなところでサッカーの試合をやるのか、、、

 

 

ギャップありすぎ(^o^;)

 

 

コンクリート上の緑のシートは、控え選手が試合中にアップをするときに

コンクリートでは足に悪いからここでアップしてね、ということなのか(^_^;)

 

 

 

野球のスタジアムとしても、東京ドームや神宮などのイメージだとフェンスがめちゃ低くて

 

横浜スタジアム、けっこう高いな

 

福岡のソフトバンクのドームは(一回だけ入ったことある)めちゃめちゃ高いな!!

 

 

札幌ドームは野球のフェンスとしても最大級に高いのでは?

 

遠目の見晴らしは良いけど、スタンドが高いと

かなり目線は遠く感じちゃいますね。

サッカーの会場としては、この高さはめちゃ異色ですね。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20211026123443j:image

 

使われていない客席

勾配がかなりあって、暗い色で統一されているので

余計無機質なイメージになりますね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20211026124906j:image

 

 

選手ベンチも、階段みたいな場所に無理くりついてて居心地わるそうf(^_^;

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20211026125014j:image

 

モニターは、めちゃデカイ野球仕様のモニターがふたつも

 

 

球場演出などは、室内で音が反響するのもあって

他のチームよりも豪華な感じ

 


f:id:kimagure_tk:20211026125301j:image

 

 

せっかくなので、スタンドで一番高いところまで登ってみましたが

 

 

展望台レベルの高さと豆粒さ(^_^;)

 

コンサートとかならともかく、スポーツ観戦でこんな高いところから見るんでは、『生』観戦した、っていうふうに言えないんじゃないかなーと

 

 

ある意味、斬新な体験ではあるけれども

 

 

さいたまスタジアムも、安いチケットの指定席だとエスカレーターで6、7階分上ってからスタンド入り、なんてこともありますが

 

 

ここはそれ以上にデカイかな

 

あと、全般にこざっぱりしていて

臨場感があんまりないかなー

 

落ち着きすぎちゃう(^o^;)

 

 

 

ビールやアルコールが解禁されたのがこの試合から(10月に入り代表戦などでリーグが止まっていたので)だそうで、ちょうどいいタイミングで

 

 

ゆったり飲みながら座って見れたのは◎◎

 

 

 

試合内容など、次回へつづく。