TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

秋の龍王峡の紅葉

f:id:kimagure_tk:20211114082631j:plain


去年も行った、鬼怒川エリアの紅葉を見に東武鉄道の特急に乗って「龍王峡」まで行ってきました。


クルマで行くのは、けっこう面倒に感じて行っていなかったところ。また特急リバティで一本で行こうとしたところ、土曜日だからか?会津田島行きはあいにくの満席🈵💺


特急の指定席の空席照会と購入もネットで見れるように準備されていて、出掛ける前にチェックしておいて良かった(^o^;)


前回去年の紅葉の記事はこちら↓↓

kimagure-tk.hatenablog.jp


その前の会津鉄道乗り通しの記事はこちら↓↓

kimagure-tk.hatenablog.jp






特急「けごん」東武日光行きで、下今市まで乗りそのあとは普通列車会津田島行き(2両編成)で龍王峡まで。


f:id:kimagure_tk:20211114083529j:plain

帰りは下今市からリバティで春日部まで戻りましたが、やはり旧車両の特急と新型リバティでは同じ区間・料金なのに乗り心地、くつろぎ感がまるで違う!



f:id:kimagure_tk:20211114083612j:plain


さてさて、新藤原から「野岩鉄道」に所属が変わってひと駅目が龍王

このひと駅が、列車の本数が急に少なくなるのでネックに
到着しました。



ちゃんとおみやげ屋さん、食堂などが何軒かあり
ベースキャンプがあった先にハイキングコースがあります。



f:id:kimagure_tk:20211114084246j:plain
崖沿いのコースですが、高低差が高いので川辺りまでは降りられず。
思ったより一本道のハイキングコースが長く続いていて、一時間くらいのところで引き返してきちゃいました。


f:id:kimagure_tk:20211114084323j:plain
ちゃんと通してハイキングコースを歩こうとしたら、午前中から来ないとイカンですね。f(^_^;




f:id:kimagure_tk:20211114084408j:plain


せせらぎや、滝が随所にあり

水音がつねにサラサラと流れていて、天然のBGMになっていますね。



f:id:kimagure_tk:20211114084538j:plain


手すりや、石段などに道は整えられていますが平坦ではないので、歩きにくいところもあるので歩きやすい靴は必須ですね。



f:id:kimagure_tk:20211114084724j:plain


f:id:kimagure_tk:20211114084839j:plain


崖の途中にガボッとあいている窪み、穴を「かめ穴」というらしく、川の流れで浸食される経過のなかでできたものだそうで。



f:id:kimagure_tk:20211114085050j:plain


駅のまわり、ハイキングの出発点はこんな感じの広場

列車でなく、クルマで来てもメインの街道はこの部分をトンネルで通過するので、一度反れてから道をたどると大きな駐車場に着きます。



おみやげ屋さん&ランチ食堂はこぞって「そば」推しのお店


f:id:kimagure_tk:20211114085342j:plain


山の中なので舞茸天ぷらのおそばがメイン

こちらは山菜などミックス乗せのそばにしました。
湯葉ものっています。

f:id:kimagure_tk:20211114085506j:plain



特徴のある、幅広い白めのおそばでスルスルといけます。

温かいおそばにピッタリの麺で具だくさんで、おつゆも美味しかった🎵




f:id:kimagure_tk:20211114085734j:plain

列車の時間待ちの間に 鮎の塩焼き
まるごと食べるのがいいですね。


16:41の列車で下今市
これを逃すとこの時期はもう真っ暗ですね(^_^;)
観光地はだいたいどこも17時くらいが限度ですね~


以上でした。もうちょっと早く出たら良かったかな?