TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

SCOOBIE DO【緊急開催!裏 all time best】


f:id:kimagure_tk:20220207005105j:image

 

去年、スクービーのライブは生では2回しか行けていないんですが、今年はさっそく行く機会がありました。

 

 

去年のライブは2回とも【コットンクラブ】というオシャレな場面でのライブだったので、普通のライブハウス(zeppとかでなく、小箱のところ)でのライブは3年ぶりくらい?

 

 

 

と、いうことで下北沢のライブハウス、【SHELTER】に久々にやってまいりました。

 

以前はライブハウス目当てに、よく来てたなあ〜下北沢。。。

 


f:id:kimagure_tk:20220207082207j:image

今回は、裏 all time best というテーマで

またいろんな、普段聴けないような曲をやってくれそうなセトリになりそうです。

 

 

セトリは

 

 

Funky Way
Dancin' Little Woman
恋人はそれを待ち切れない
遊びじゃないぜ
ガレキの上のジェットコースター
共感インポテンツ
冷戦
ハートビート
月に手を伸ばせ
禁じられたふたり
Last Night
八月の天使
一粒のしずく
Funk Of One Nighter
Good Mornin'
囚われ者
Steppin' Loud
Rock’n Roll

EC Colors
また会いましょう

 

 

 

全体で90分くらい、でも中身はなんと20曲も!

盛りだくさんです\(^o^)/

 

基本2000年代中盤の曲が多くて、あとはアルバム【結晶】と【かんぺきな未完成品】の中から何曲か

 

 

 

超初期曲は他のテーマでやっているからかあまり入っていなくて、絶妙なレア具合のセトリでした。

 

 

メンバーそれぞれで「この曲は『裏』だよな〜」っと思う曲を挙げていって、それを集めてセトリを組んだぜ!とコヤマさん

 

どの曲も『裏』だけど、名曲揃いだろう!?

スクービーの曲には表も裏もない、つまりスクービーは『せんべい』みたいなもんなんだ!(^_^;)

 

ベテランバンドならではの例えですね😁😁

 

Funkyな曲パートでの、『ガレキの上の』→『共感インポテンツ』→『冷戦』あたりのMOBYさんのドラムがカッコいい!表情も酸っぱそうな独特の感じで良い!

 

 

 

リーダーのマツキさんはこう言いました。

『裏だ裏だ』というけれども、裏にしようと思って作った曲はひとつもない!すべて最高、傑作!というつもりで作っている。と

 

 

これだけ幅広い曲を生み出せるマツキさんの才能は素晴らしい!

 

 

今日は裏の裏の裏、までやると結局『表』になっちゃうから、『裏』だけをやっていくぜ!と

最後のノンストップなところまで定番曲抜きでしたが

 

 

終盤の選曲もおしゃれで、ハイテンポで流れるような展開で素晴らしかった。

 

 

会場、通販限定シングルも購入して、そちらの関連インタビュー記事をネットで見ましたら

 

『いよいよ、以前のライブ感覚が戻ってきた感じ』

『スピード、力強さを打ち出していきたい』

『新作アルバム制作に向けて曲を溜めている段階』とのコメントが!

 

今年は久しぶりのアルバム発売、レコ発ツアーの開催があるのかな!?期待ですね!

 

 


f:id:kimagure_tk:20220207085429j:image