TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

SCOOBIE DOライブ 大手町三井ホール


f:id:kimagure_tk:20220622104805j:image

 

 

スクービーのライブ、今年は意外と予定があって何度か行けています。

 

年明け下北沢シェルター、4月に横浜FAD

確かロフトヘブンのSCOOBIE TWOのライブにも行ったかな?

 

最近あまり行動を振り返る時間がなく、ブログもおろそかになりがち

 

と、いうことで今回も偶然お休みでスクービーの

「GET UP」発売20周年目のSCOOBIE DO、というライブに行ってきました。

 

 

場所はいつものライブハウスでなく、大手町三井ホール

地下鉄大手町駅から直結の高いビルの5階にありました。バンドのライブというよりは、もっとフォーマルなコンサートなど向けな気がします。

 

 


f:id:kimagure_tk:20220622105617j:image

 

こんな廊下を通った先に全面ガラス窓の広いロビー 物販もスペースゆったりでした。

窓からは皇居のお堀が一望

 

なんか、年イチくらいでこのような都心の新しいホールを試している MOBYさんの計画なのかな?

 

以前には有楽町西武の屋上だったり、神田明神のなかだったり、中止になった浅草だったり

やってみて、どこが採算があうのか実験なのかな?

 

 


f:id:kimagure_tk:20220622110231j:image

 

 

映画館のような、しばらくフラットな席があってその後傾斜のある椅子席

 

ステージも広く、ステージ後ろの黒幕を開けるとこれまたガラス窓で景色をバックに歌える!

 

 

後半、ラスト5曲くらいのところで幕が空いたんですが、高いところの自分の席からは向かいのピルしか見えなかった(^_^;)

 

 

低い位置からなら、いい景色がバックに映ってたのかな?

 

 

さて、ここからはライブの中身について

 

大手町三井ホール 21曲 120分

 

新しい夜明け

what's goin' on

茜色が燃えるとき

パレード

have a nice day!

コールドダンサー

 

 

序盤弾き語りでの『新しい夜明け』からのスタートは珍しい!スクービーのなかでも好きな曲で始まり◎◎

 

コロナ以降は、配信でも生でも企画・コンセプトありライブが多かったのでこのようなライブ定番曲がむしろ久々で新鮮でした。

 

Ride On Time

夕焼けのメロディー

ゆうべあのこが

the thing

GET UP

 

 

このパートは、メジャー初リリースの5曲入り「コンパクト・アルバム」を発売してから今日で20年、ということでその『GET UP』の収録曲を後ろから順番に演奏!のコーナー

 

 

なかなか、カオスな組み合わせの5曲ですね(^_^;)

フェスの登場前にやる印象の強いRIDE ON TIMEのカバー、直後にシメ曲の夕焼け、前年のアルバムから選抜された?ゆうべあのこが

 

メジャーデビュー初のリリースで、有名な『憧れに手を振ろうぜ 2番目はもうやめた』というメッセージを込めたマツキさん

 

野音のアンコールでは「日本のFUNKが目を覚ましたぜ・・・ 目を覚ましたぜ日比谷!! 」といって『GET UP』に行くのがカッコイイな〜

 

など、元祖カッコイイ曲でコーナーは〆

 

 

emsemble

最終列車

イキガイ

 

 

emsemble、ほんと演るの好きだなー(^_^;)

からのしっとりコーナー

最終列車は座ってじっくりと聴きました。

 

スピード

PLUS ONE MORE

真夜中のダンスホール

BACK ON

LITTLE SWEET LOVER

 

ラストもかなり定番曲で固めた「ノンストップ」のコーナー プラスワンモアとか、めちゃめちゃ久しぶりに聴いたかも?

 

 

 

明日は手のなかに(新曲)

バンドワゴン・ア・ゴーゴー

 

 

そしてアンコールでついに発表された新作アルバム発売と全国ツアーの開催!!

やっと毎年のルーティンが戻ってまいりました\(^o^)/ \(^o^)/

 

シングル発表曲も含めた10曲入りは少なくも感じるけど、とにかくめいっぱい過去は振り返ったので新しいスクービーの曲を楽しみにしたいです!