TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2022年の音楽事情まとめ その1(アイドル中心)

なんか最近ほとんど似たようなことしか話題に上っていませんが

2022年ここまでのまとめをやっておこうかな、と

 

 

*juice=juice

 


www.youtube.com

 

juice=juiceは、変革が続いてましてそんななか今年4月にアルバムが発売!

1枚は、3年分くらいの発表曲をまとめたベスト盤

もう1枚が、8曲入りの新曲を集めたオリジナル新譜

 

この新譜の曲を含めた最新の大型ライブが、稲場愛香ちゃんの卒業ライブ

ただの卒業ライブでなく、去年加入した新メンバー「3flower」が一人前に

なっていたり、「ゆめりあい」がさらに進化していたり

 

単純にアルバム新作をライブで初お披露目の場であったりと

見応えばっちりのライブでした。

 

新作はどれも違う魅力があって、ひとつに絞れない良さがありますね。

 


www.youtube.com

 

 

さらに、まなかんが卒業した後にも楽しみな新メンバーが!

有澤一華ちゃんと、石山咲良ちゃんの同期親友コンビがステージで躍動するところを早く見たいですね~

 

 

juice=juice よく聴いているので、お好み曲をプレイリストにまとめてみました。60分くらい

 

1.ロマンスの途中 
2.Va-Va-Voom
3.poppin' love
4.STAGE〜アガってみな〜
5.愛のダイビング
6.地団駄ダンス
7.この世界は捨てたもんじゃない
8.Fiesta! Fiesta!

 

ここまでイケイケゾーン

強い&カワイイの塩梅がちょうどいいですね。

「愛のダイビング」はjuiceの曲のなかでもトップレベルに好き

曲のカッコ良さと、振り(踊り)の可愛さにギャップがあってとてもイイですね。

地団駄はふざけてるのにノリがいい

 


9.シンクロ。
10.ポツリと
11.続いていくSTORY
12.Familia
13.tokyoグライダー
14.good bye & good luck!
15.生まれたてのBaby Love

 

ここからしっとりゾーン

どれも歌詞がヤバい

じんわり、グッときてキラキラしてて世界観がステキ

なんか最近magic of loveの〆ばっかりで

「生まれたての〜」は全然やらないのは、単純に新メンバーが練習する曲に入ってないから?

 

 

そろそろ、2代目ローズクォーツが誰なのかも知りたい聴きたい!ですね。

一華ちゃんとか、これからだし華もあるしでいいような

れいれいとかでもいい気もする(^_^;)

 

 

 

それはそうと、最近れいれい(井上玲音ちゃん)の前身のグループ「こぶしファクトリー」のアルバムを買って、アカペラ&ボイパの曲が6曲入っていたのを聴いてひっくり返っちゃいました(^_^;)

 

 

 

 

ジュースに入ってからのれいれいしか知らんかったけど、以前は以前でまたとんでもないスキル満載なことをやってたんですね~ビックリ!

 

 

 

フィロソフィーのダンス

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

なんと幸運にも、全国ツアーのライブに2度も行けました!

フィロのスのライブパフォーマンス力がまた一段と上がって、今回はストイックに歌ウマの追求だけでなく、エンタメ性の高まったライブでこれもまた良いな、と

 

その分台本ありきな展開で、会場ごとにほぼ同じセトリ(数曲差し替え程度)になってしまったようだけど

 

聴かせてくれる曲の満足度はどれも本当に高い

アルバム曲が思ったより前面に立たなかったけど、ラストに「ダンスファウンダー⇒フォーカス⇒ライブライフ」の鉄板アゲリストで大きな会場がガツンと盛り上がるのを感じられた。

 

そのラスト盛上がりを避けて、直前に披露されたアルバムタイトル曲「愛の哲学」

 


www.youtube.com

 

 

アルバムの音源を聴いただけでは、今までの7年間の集大成!という触れ込みほどの

印象をそこまで感じなかったけど

 

仙台、東京でのライブ生歌唱を聴いて、このアレンジバージョンを聴くと印象がガラッと変わりますね。

 

 

歌詞に気持ちがすごく籠って、実感の伝わる歌になってるし

4人で歌っているところのハーモニーが素晴らしいし、メンバー間の絆が目にみえるような力強い歌い方が絶品! ラストの4人が全力で歌い上げてるところで、空気がビリビリと震えるような迫力がスゴイ。圧巻です。

 

 

 

 

ところで、そろそろ新メンバーのオーディションも最終段階、なんでしょうか?

まったく新規の人が入るのもポテンシャルを感じて良い気もしますが

 

元アイドルやソロ歌手で実力・経験のある即戦力、っていうのも面白いんじゃないかな~

ここまでフィロちゃんずのレベルが上がっちゃって、普通のアイドルグループみたいに大所帯にすることもない(だろう)から、1人加入?となると

 

ほかの人がレベル30くらいのところにレベル1で入るのは、合わせられるレベルに引き上げるのに時間がかかるんじゃなかろうかと。

予定では8月末に結果発表らしいのでもう少し期待して待ちましょう。

 

長くなったのでその2に分けま~す。