TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

岐阜と三重に行ってきた その一

 

 

一泊で旅行に行ってきまして、前回は京都→奈良へ向かったんですが今回は岐阜と三重県に行ってきました。

 

 

全国の都道府県で行ったことのない県を、一度つぶしていきたいなぁ、ということで2日間で一日づつ行けるところ

 

というわけで、名古屋へ新幹線、宿泊し

名古屋→岐阜県内の関ヶ原

名古屋→近鉄の観光特急「しまかぜ」で伊勢志摩方面へ

 

 

それぞれ行くことに。

 

これで残りは

東北:岩手県

北陸:富山県福井県

近畿:和歌山県

山陰:島根県鳥取県

中国:岡山県

四国:高知県

 

 

というわけでかなり飛び飛びに残ってきました(^_^;)

 

 

岐阜県の中でも、飛騨地方はなかなかアクセスも厳しそうなので名古屋から近いエリアでちょっと気になった「関ヶ原の戦い」の関ヶ原町へ

 

 

JR東海道本線滋賀県米原に行く数駅前、という場所で岐阜県の中では西のほうに位置しています。名古屋からは快速で1時間ほどと近い方

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030120737j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030121117j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030120802j:image

 

駅から坂を上って5分くらいで観光施設があり。

さらに坂を上っていくといろいろ「古戦場」として史跡がある様子で

 


f:id:kimagure_tk:20221030121047j:image

 

「決戦の地」という看板をもとにそちらへ歩いていきます。

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030121324j:image

 


f:id:kimagure_tk:20221030121351j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030121428j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030121454j:image

 

 

まわり360度をぐるっと山に囲まれた、なだらかな傾斜地で建物もほとんどなく

 

それぞれの山の中からいろんな軍勢がぶつかりあったのがこの土地だったのかな?

 

そのような解説の看板があちこちに立っていました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030121926j:image

 

 

西軍の石田三成が布陣したのがこの山の中だったそうで、陣地を模した柵が立っていて雰囲気抜群でした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030122153j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030122349j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030122455j:image

 

 

この山と畑だらけの景色を見ていると

シミュレーションゲームのステージのような臨場感のある感じがイメージされて

 

 


f:id:kimagure_tk:20221030122756j:image

 

 

脳内でこんな感じかな?と(^_^;)

 


www.youtube.com

 

この後、先程の資料館、観光施設へ行って関ヶ原の戦いの背景、経過と布陣図、その後などの説明を見ました。

いまいち戦国大名の名前は見てもピンと来ないけれども、詳しく説明がされており分かりやすかったです。