別途、プレイリストの形で曲の紹介を書いている途中ですが、アイドル楽曲大賞に投稿したものをそのまま載せてもおこうかな、と。
メジャーアイドル部門
TIFでナマで聴いたときに、「いいな」と思ったがその後聴くたびに良さが増していった。盛り上がりポイントがこれでもか!と詰め込まれている。女子流でこんなにイケイケな曲を出すのも面白いな、と。
2位
愛の哲学 / フィロソフィーのダンス
3.0
ベストフォーの7年の愛の結晶がこの一曲に!ファンに対しての愛、メンバーに対しての愛、と思いきや、まだ見ぬ「新メンバー」への愛も含まれているのがミソ。ベストフォーが「母性」に目覚めた一曲。
(正直、あんまり他に知っているものがなく3位、4位は追っつけで入れてます。なので5位はなし)
3位
Summer Lemon / SUPER☆GiRLS
2.0
夏の六本木フェスで見たとき、「ぶりぶりのぶりっこ」もここまで突き詰めるとむしろ「清々しい」な、と圧倒された。疾走感と爽快感!
4位
キミは夏のレインボー! / 虹のコンキスタドール
1.5
TIFでjuiceとコラボしたところで、ハデハデでわちゃわちゃな感じが気になった。DIVAちゃんにも清水理子ちゃんが出てて「いい子やなー」と注目が。
インディーズ/地方アイドル部門
(順位ついてますがほぼ同率です。どれも初登場)
1位 メインアクター / Task have Fun
2.5
フェスでよく見るタスクだけど、見るとうまいよなーと思いつつあまり詳しくなかったが、この曲で改めてハマッた。ライブの代表曲、といった感じ。盛り上がるポイント多し。3人のバランスも◎◎
2位 白線 / fishbowl
2.5
「半分」とこちらでどちらか微妙なところだけど、よりこのグループっぽい雰囲気はこの曲かな。fishbowlは単曲ごとより、イメージの統一感があって何曲か通して聴くほうが楽しめる。作家性のある楽曲たちが◎◎
3位 レビュープレビュー / SANDAL TELEPHONE
2.5
アルバムの中だと、「これ!」と一曲にしぼりにくいんだけども、その中だとこれかな、っと。どっちかというと「明るい、元気」なイメージだけどこの曲は「大人っぽい」に振っていて幅広さを打ち出せている。
(ヤマモトショウ 作品とのことで納得!)
4位 Sweetest Revolution / CIRGO GRINCO
2.0
今までに5、6曲発表されているが、似たイメージの曲が多いので一番イメージの強いデビュー曲で。単独ライブができるくらい曲のバリエーションが増えてくるといいな!
(5位はなし)
アルバム部門
1位 『ノクターナル』 / 東京女子流
3.0
バリエーションが1枚のアルバムのなかでも豊富で、捨て曲なし。大ベテラン・女子流の大人の魅力があふれてます。いにしえのベストテン風の紹介MVも新井ひとみちゃんの世界観が炸裂!
2位 『Violet tears』 / Task have Fun
2.0
10曲だけども個性的な曲が満載で満足感が大きい。かわいい曲も多くてメンバーのポテンシャルも広がってていい感じ!
3位 『主演』 / fishbowl
1.0
独自の世界観がはじめからしっかり出来上がっていて、ファンタジックな雰囲気でメンバーのかわいらしさが引き出されている。メンバーの初々しさも◎◎
推し箱部門
おとはすお疲れ様!新メンバー含めた5人体制への期待がいっぱい!