TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

アイドル楽曲大賞2022に投票した(コピペ)


f:id:kimagure_tk:20221201095055j:image

 

別途、プレイリストの形で曲の紹介を書いている途中ですが、アイドル楽曲大賞に投稿したものをそのまま載せてもおこうかな、と。

 

メジャーアイドル部門

 

1位
コーナーカット・メモリーズ / 東京女子流
 3.0

 TIFでナマで聴いたときに、「いいな」と思ったがその後聴くたびに良さが増していった。盛り上がりポイントがこれでもか!と詰め込まれている。女子流でこんなにイケイケな曲を出すのも面白いな、と。


2位
愛の哲学 / フィロソフィーのダンス
 3.0

 ベストフォーの7年の愛の結晶がこの一曲に!ファンに対しての愛、メンバーに対しての愛、と思いきや、まだ見ぬ「新メンバー」への愛も含まれているのがミソ。ベストフォーが「母性」に目覚めた一曲。

 

(正直、あんまり他に知っているものがなく3位、4位は追っつけで入れてます。なので5位はなし)

 

3位
Summer Lemon / SUPER☆GiRLS
 2.0

 夏の六本木フェスで見たとき、「ぶりぶりのぶりっこ」もここまで突き詰めるとむしろ「清々しい」な、と圧倒された。疾走感と爽快感!

 

 

4位
キミは夏のレインボー! / 虹のコンキスタドール
 1.5

 TIFでjuiceとコラボしたところで、ハデハデでわちゃわちゃな感じが気になった。DIVAちゃんにも清水理子ちゃんが出てて「いい子やなー」と注目が。

 

 

 

インディーズ/地方アイドル部門

 

(順位ついてますがほぼ同率です。どれも初登場)

 

1位 メインアクター / Task have Fun

2.5

フェスでよく見るタスクだけど、見るとうまいよなーと思いつつあまり詳しくなかったが、この曲で改めてハマッた。ライブの代表曲、といった感じ。盛り上がるポイント多し。3人のバランスも◎◎

 

2位 白線 / fishbowl

2.5

「半分」とこちらでどちらか微妙なところだけど、よりこのグループっぽい雰囲気はこの曲かな。fishbowlは単曲ごとより、イメージの統一感があって何曲か通して聴くほうが楽しめる。作家性のある楽曲たちが◎◎

 

 

3位 レビュープレビュー / SANDAL TELEPHONE

2.5

アルバムの中だと、「これ!」と一曲にしぼりにくいんだけども、その中だとこれかな、っと。どっちかというと「明るい、元気」なイメージだけどこの曲は「大人っぽい」に振っていて幅広さを打ち出せている。

(ヤマモトショウ 作品とのことで納得!)

 

4位 Sweetest Revolution / CIRGO GRINCO

2.0

今までに5、6曲発表されているが、似たイメージの曲が多いので一番イメージの強いデビュー曲で。単独ライブができるくらい曲のバリエーションが増えてくるといいな!

 

(5位はなし)

 

アルバム部門

 

 

 

1位 『ノクターナル』 / 東京女子流

3.0

バリエーションが1枚のアルバムのなかでも豊富で、捨て曲なし。大ベテラン・女子流の大人の魅力があふれてます。いにしえのベストテン風の紹介MVも新井ひとみちゃんの世界観が炸裂!

 

 

2位 『Violet tears』 / Task have Fun

2.0

10曲だけども個性的な曲が満載で満足感が大きい。かわいい曲も多くてメンバーのポテンシャルも広がってていい感じ!

 

3位 『主演』 / fishbowl

1.0

独自の世界観がはじめからしっかり出来上がっていて、ファンタジックな雰囲気でメンバーのかわいらしさが引き出されている。メンバーの初々しさも◎◎

 

 

推し箱部門

フィロソフィーのダンス

おとはすお疲れ様!新メンバー含めた5人体制への期待がいっぱい!