TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

静岡とfishbowlと「ちゃばこ」

豊橋Bリーグ観戦の際、浜松まで車でいき、ホテルに泊まりました

 

3月はあるあるですが高速道路も工事が多くて、下りの東名は厳しそうだったので小田原厚木道路からの箱根峠越えのルートに初挑戦。

 

20〜30分くらい?ひたすら急坂上りでしんどいけども、初めての道で新鮮でした

三島、沼津方面の下りも長くて

途中に忽然と現れるドラゴンキャッスルと三島スカイウォーク

こんなところにあるのか〜と

かなり高いところまで上って行くんですね。

 

 

ところで、出かける2日前ほどに偶然見た

 


f:id:kimagure_tk:20230320231138j:image

 

 

 

 

fishbowlと「ちゃばこ」のコラボ案件

 

タイミングが良すぎるので(^_^;)、これは行ってみねばと

 

行きに箱根峠降りたそのままのルートで「ららぽーと沼津」へ

 

 


f:id:kimagure_tk:20230320231112j:image

 

たばこ のもじりで中にお茶(粉末状)が入った

見た目はたばこのケースのような「ちゃばこ」

 

いかにも静岡ならでは、と行ったお土産?アイテムのようですね。

静岡のお茶のバリエーション以外には、なぜか九州各地の名所が描かれた、九州産のお茶の入った「ちゃばこ」がたくさんあり、

 


f:id:kimagure_tk:20230320230925j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230320231038j:image

 

こんな感じで自販機で売られていました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230320231326j:image

 

その、下半分に問題の「fishbowl」コラボちゃばこが

 

静岡の東部出身の「ゆいちゃん」「はるねちゃん」バージョンはららぽーと沼津に

 

中部、西部出身の「いづみちゃん」「ももちゃん」バージョンはららぽーと磐田にと

 

 

一度にまとめて買えない!それぞれに行かないと買えない!という

絶妙に図られたプロモーション施策に

まんまとハマッてきました

 

 

ちなみに、その日の夕方に同じ場所でfishbowlのインストアライブがあったようなんですが

すでに先約ありのため断念(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230321000948j:image

ランチには浜松餃子の「石松」で餃子二種セット

 

水餃子のドレッシングも、焼餃子の中の味付けとたれの合わせ技? どちらも旨かったです。

 

 

翌日、帰る前に浜松駅から車で30分くらいの「ららぽーと磐田」へ

 

磐田といえばジュビロ!かと思いきや

長引くJ2生活のせいか?あまり推されてなく

ラグビーかなんか?の違うチームを「本気で推していきます!」と観光案内ブースでPRされてました。

 

けっこう重症なのかもな、、(分からんけど)

 


f:id:kimagure_tk:20230320232536j:image

 

ありました、「ちゃばこ」の自販機!

 


f:id:kimagure_tk:20230320232646j:image

 

きのう買ったものと合わせて、、、

 

 


f:id:kimagure_tk:20230320232726j:image

 

西から東に並べてみました。

オリジナルのちゃばこの中から、気球の爽やかな絵柄の「佐賀、うれしの茶」も合わせて5人組!

 


f:id:kimagure_tk:20230320233018j:image

 

背中はこんな感じで

おしゃれでカワイイですね

 

実際に中に入っているお茶に、お湯を注いで飲んでみましたが手軽なのにおいしいです

 

 

それにしてもJRと組んだり、ショッピングモールと組んだり本当に「静岡」を有効活用していて、自グループと静岡県との呼び込み、誘引策がうまく合致していて

 

 

ホントにPR上手!天才だなぁ、ヤマモトショウさんは

 

※補足: ショウさんは「フィロのス」のインディーズ時代の名曲を量産しまくった(作詞担当)人で

フィロのスの仕事を離れたあとに自ら「fishbowl」を立ち上げました。(こちらは作詞、作曲とも)

 

 

そのフィロのスの前日に発売されたシングルCDを買いに、ららぽーと内のタワレコ磐田に立ち寄るも、まさかの「売ってない」状態(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230320234728j:image

 

近隣?の「つま恋」で開かれる新しいアイドルフェスの宣伝コーナーに名前は上がっているけど

 

いやあ、まだまだ全国的にはこれからのグループなんですね、フィロのスも。。。

 

と却って新鮮な気持ちに

 


f:id:kimagure_tk:20230320234934j:image

 

せっかくなので、fishbowlのシングル「熱波/白線」の静岡限定版を購入。一曲多めに曲が入ってます。アルバムは今週発売!なのでこのときはまだ買えず。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230320235233j:image

 

 

磐田で買えなかったので、翌日錦糸町タワレコで改めて購入。あんぬちゃんの衣装が展示中

 


シングルの中の曲「ファイナルアンサー」はラジオで聴いた際、

 

 

 

うむ、世代だ、、、(^_^;)

インディーズ時代から、フィロのスの曲って90年前後の昔の曲の雰囲気があるのですよ、ね〜