TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2023春のごはん記事

 

 
f:id:kimagure_tk:20230322153441j:image

深夜に食べた味噌一 ときわ台店の火吹ラーメン
 
野菜トッピングかな?
味噌一はやっぱりこの店のイメージなんですよね
駐車場もすぐ店の向かい側に出来たし、行きやすくなりましたね。
一方で、昔ほど辛さを感じなくなったような
慣れたのかな?
 
 
 
 
 
 
f:id:kimagure_tk:20230322153520j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230322153546j:image


友達のお誘いで行った茅ヶ崎クラブという、浜焼きの食べ放題のお店
 
橋を渡るとすぐ平塚エリア、海鮮料理のお店がたくさんある一帯ですね。
 
食べ放題で選べる種類がたくさんあって、貝以外にも海老やイカや、鮭ハラスなど
 
焼肉の食べ放題と違って、焼いたあとに殻を外したり身を引っこ抜いたりするので
 
より手間がかかり、集中して無言になっちゃいますね。お酒とか飲んでる暇もないくらい
 
鮭ハラスがホイルに入ってたんですが、脂が強すぎてホイルから出したら炎上しちゃいました🔥🔥
怖かった〜(^_^;)
 
 
 
 
f:id:kimagure_tk:20230322153614j:image

 
大田区の馬込〜JR大森駅方面にいく通称「ジャーマン通り」にあったインドカレーのお店
 
ほんとにこの手のお店って各地にありますね
だいたい似たような雰囲気で
 
この店のランチセットのカレーもおいしかった
ナンをちぎってカレーにつけながら食べましたが
やっぱり1/4くらいナンが残って、カレーが先に終わっちゃうんですよね〜
 
 
 
 
f:id:kimagure_tk:20230322153627j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230322153639j:image


 
そこから近い、馬込エリアの環七沿いに初めて発見?したネパール料理のお店「チャーミング」
 
 
インドとネパールってどう違うんだろう(^_^;)
 
チャーミングプレートという、店名を冠した
色んなカレーやおかずを盛り合わせにしたメニューに
 
色が鮮やかで、華やかな印象
あまく辛くなくとも、エスニックな感じでごはんも炊き込みご飯みたいになっていて◎◎
 
 
 
f:id:kimagure_tk:20230322153655j:image

 
初めて見た面白そうな?メニューで
「パニプリ」という、パルプンテ?みたいなネーミングのおやつ?おつまみみたいなもの
 
パリパリした皮のなかに、具材が詰まっていて
真ん中にあるサラッとした冷たいスープ?たれ?みたいなものをスプーンでちょっと入れて
 
パクっと一口で
 
カリカリ、スープのジュワー、具材のエスニック感か同時に楽しめて面白い、美味しい
 
このつゆ?だけでも、つゆなしで単品で食べてもそこまで?な味だけど合わせると最高!な
不思議な食べ物でした
 
なぜか、パニプリをtwitterで検索すると
岸田総理がインドの外交で、このパニプリを振る舞われる場面が出てくるという(^_^;)
 
 
 

f:id:kimagure_tk:20230322153711j:image
 
 
うちのすぐ近く、草加駅西口に最近出来た?チャーハンの専門店だそうでして
 
以前はちゃんぽんのお店だったのが、知らぬ間に替わっていた
 
 
 
f:id:kimagure_tk:20230322153743j:image

 
まぜやきめし と、醤油味ワンタンスープ
 
まず、ワンタンスープが300円なんですけどサイズ感、ワンタンの大きさなどコスパいいですよね
 
かなり具材もたくさん詰まった、食べ応えあるワンタンで◎◎
 
トッピングが豪華なまぜやきめし も
とてもいい感じ
 
 
 
f:id:kimagure_tk:20230322153759j:image

 
なので、さっそく2度目のリピート来店で
 
にんにく炒飯と、辛味噌ワンタンスープにしてみました
 
ワンタンは醤油スープのほうが断然◎◎でしたね
 
炒飯は、大きめのにんにくのスライスがけっこう入ってるんですが、あまりにんにく感が来ないんですね(^_^;)
 
醤油系のソースというか、たれをかけて味付けしているので、甘辛い感じの炒飯
 
他にも試してみようかな、となりました。