TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

中海周辺の景観を楽しむドライブ


f:id:kimagure_tk:20230419224513j:image

 

だいたい今回の旅行の行動範囲は、この図のなかにだいたい収まっていまして

 

1日目は左側の出雲空港に着いた後、さらに西側(図の外)にある出雲大社

一畑電車宍道湖の北岸沿いに松江駅付近まで

 

2日目は松江駅付近でレンタカーを借り、東側の中海にある二つの島(大根島、江島)を渡って境港へ

 

境港から北側に高い橋を渡り、赤枠で囲まれた島根県の美保関灯台へ

 

灯台から境港へ同じ道を戻りそのまま直進して米子駅方面へ→松江駅付近へ(レンタカー返す)

 

JRで松江から宍道湖の南岸沿いに通って、また図の西側の外にあるJR出雲市駅へ到着

 

と、だいたいこのエリアを時計回りに一周したような形になりました。

 

松江駅周辺の中心市街地には水路や川がぐるっと巡っていて、宍道湖と中海の間も川でつながっているので、どこへいっても水辺の景色のある

 

とても景観に恵まれたところだなぁ、という認識になりました。

(豪雨や異常気象などが起こると、たまに水害もあったようですが)

 

 

と、いうわけで

 


f:id:kimagure_tk:20230419230025j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230419230116j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230419230231j:image

 

中海のなかの大きめな大根島(だいこんじま)を通って、小さめな江島(えしま)に渡ったところにファミマがあり、そこで一度駐車。

 

ここらへんの景色は水辺の遠くのほうにずっと陸地が続いていて、道も直線だし交通量も少なくドライブ向けのいい道でした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230419232058j:image

 

そして、湖底の様子がわかるほど透明度が高い!

海水と淡水が混じり合っている汽水湖というらしいですが、水質はめちゃ良さそうです。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230419232408j:image

 

そしてファミマと同じ場所に「大根島醸造所」。

クラフトビールや果実酒などを作っているようですが、「製品はファミリーマート内で売っています。」という張り紙が。

 

ファミマのなかにはお土産、特産品コーナーと、飲料ケースの一角に地ビールなどの製品が売っていて、買ってみました。時期によって品揃えは変わるそうです。

 

 

そして、このファミマのすぐ近くから

 


f:id:kimagure_tk:20230419232906j:image 

有名な江島大橋、急勾配で「ベタ踏み坂」とCMで紹介された橋です。

この中海は大きな貨物船が航行するため、ぶつからないよう高い位置に橋を架けたため、急勾配な高い橋が他にも多いそうです。

 

実際はもうちょっと手前の大根島を走っているときのほうが全体像が見えて、不思議な大きさに見えた、と直前にブログ?観光記事?で予習したので、その通りに楽しめました。

 

 

そのあと、境港で豪華な海鮮丼を食べて

半島の突端にある「美保関灯台」へ。

せっかく鳥取県に入ったのに、すぐ北にある橋(これもめちゃ高い)を渡るとまた島根県へ。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230419233659j:image

 

ずっと水面とほぼ同じ高さのフラットな道が続くので景色もバッチリ

灯台の周辺でググッと高度が上がって、境港から30分弱で到着です。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230419234054j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230419234131j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230419234231j:image

 

日本海の広々とした景色

 

水平線が丸く見えます。

 


f:id:kimagure_tk:20230419234609j:image

 

 

隠岐の島々が見えるときもある、、、と看板に書いてありますがまったくもって見えません。

遠いですね〜

竹島問題、なんて言われてますが実際にはどれくらいの大きさ?漁業に関しては国に属する水域がどこまでか、は大事な問題ですけど

 

こうやって書いてあると日本からも韓国からも同じくらいに遠いようですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230419235037j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230419235109j:image

 

鵜戸神宮の、運玉を投げ入れる岩みたいな

大きな岩が眼下に、めっちゃ高いですね(怖)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230419235310j:image

 

灯台自体はけっこう小さい

高台なので、下の海からはよく見えるんでしょうね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230419235523j:image

 

この鳥居のすぐ下の海上には「地之御前」、鳥居から直線で見える沖の方の海上には「沖之御前」という岩礁?パワースポットがあって、地之御前のあたりは魚がよく釣れるらしいです。(^_^;)

 

 

時間があれば、ここから日本海の外海沿いに「リアス式海岸」の複雑な海岸線が続いているので、そちらも良いドライブコースになっているようですが

 

 

このまま来た道を戻ることにしました。

 

いずれにしても、目線と同じ高さで水面が続くところを延々と走れるのは、珍しく思い

とても走っていて気持ちのいい場所でした。

 

境港〜米子市内への道も、両側に海と湖があり、左手に海をすぐ近くに見ながら走るので

南国感?がありリゾート的な道ですが、やや街中感も出てくるような感じ

 

 

米子空港は、まあまあ市街地っぽいところにあった(中海の沿岸)ので、ちょっと立ち寄ってみても良かったのかなぁ、とあとで思いました。