TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

VIVA LA ROCK2023 さいたまスーパーアリーナ


f:id:kimagure_tk:20230505082508j:image

 

初のビバラロック、さいたまスーパーアリーナに行ってきました〜

 

当初、この日は野球を見に行こうとしてたんですが、GWゆえ早期にチケットが完売

 

あまり、出演アーティストで見たいところがそれほど多くなかったんですが

 

新しい場所と、この3年間でアイドル畑に偏ってしまったので新しい音楽シーンの開拓!?ということで行くことに。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230505082915j:image

 

この日のタイムテーブル

 

だいたい、12時頃に着こうとまったり来場予定で

 

思ったより早く起きれたので、10時頃に出発して大宮駅経由で

 

 


f:id:kimagure_tk:20230507091112j:image

アルシェのHMVで、きのう発売したという

BRADIOのニューアルバムをゲットしてから

さいたま新都心

 

 


f:id:kimagure_tk:20230505083319j:image

 

アリーナ前のビバラガーデン@けやきひろば

電車から直結で、すぐに会場入りできるのは素晴らしい!

 

ひろば内は無料で入れて、ステージもひとつあるので近くて予定がなければ

 

ここだけ目当てでチケットなしで来るのも有りかと。ただ、到着した正午〜のランチタイムが一番混雑していて

 

アリーナ前の通りのところは「密です!密です!」といった感じだったので、14時以降に来るといいかも(7日まで開催)

 

 

さっそく、パッタイと生ビールでお食事タイム

 


f:id:kimagure_tk:20230505083943j:image

 

プラカップにメッセージ入り

手が込んでますね〜 フェス感が伝わってきます🕺🙋

 

さらに、チキンレッグとハイボール

ここは普段からレストラン街とコンビニがあり

そこに屋台がプラスで並んでいるので

 

フェス空間なのに、便利さも兼ね備えていて素敵!緑もたくさんで、祝日感を楽しみました。

 

 

ただ、このご時世、屋台のメニューもかなり高騰しているのでメニュー選びは慎重に?!

フードで1000円以上がかなり増えてますね

 

 


f:id:kimagure_tk:20230505084718j:image

 

そろそろ、会場にも入りますか、ということでアリーナ前へ

この周辺にオフィシャルグッズ、アーティストグッズがあります

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230507091200j:image

オフィシャルグッズのなかで、さいたま=クレヨンしんちゃん、ということでしんちゃんプリントのTシャツを購入

 


f:id:kimagure_tk:20230507091224j:image

 

後ろにもしんちゃん家族!

表記するとそんなにたくさんの参加者ではないのかな?

 

 

ロキノンフェスと違い、オフィシャルTシャツやバンドTを着たフェス厨!的な人は少ないんですが

黒ベースのしんちゃんTを着ている人は多く人気で、Sサイズ以外完売でした

 

代わりに、メンズアイドル?のBE:FIRST目当ての人が多く、そちらの黒T着用率が多かったなぁ

 

 


f:id:kimagure_tk:20230505085617j:image

 

いよいよ入場!

 

 

入ってみた感じの感想→ さいたまスタジアムっぽい

 

 


f:id:kimagure_tk:20230505085735j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230505085758j:image

 

こんな感じに3桁の数字が並び、広いコンコースと売店の感じ、建物の高さ的にも

さいたまスタジアムに行ったときの感じと似てました。

 

入場したときの高さが2階、アリーナが1階

最大5階まであり、3桁の数字で表すので

200LV〜500LVという場内の表記が階数を表してます。

 

 

場内は常設の売店に加え、アーティストインスパイア売店というのがありましたが

 

基本的には食べ物は外で、飲み物は中でも買えるといったかたち のようです。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230505090452j:image

 

この「君と夏フィズ」というのを買って

とりあえずステージ内に入ってみることに

 


f:id:kimagure_tk:20230505090600j:image

 

andropのライブの最後の曲のところで、2階の一番後方のスタンド席で見た感じ

 

横の幅がめっちゃ広い&アリーナなので奥行きもかなりあり遠い 広いなぁ〜(^_^;)といった印象

 

 

単独公演でここに来た場合、おそらく席も指定🈯であろう、ということで

 

フェスならでは、ということでいろんな階と向きの見え方を試してみようかな

 

となり、まずは最上階を目指しました。

 

5階はステージには入れず、おもに休憩場所となっており広い円形の窓に沿って、大量の会議机と椅子が置いてあります。

 

ここに座って談笑している人が多いのも、ロキノン系の大きな公園型のフェスとは違うポイントかなぁ

 

 


f:id:kimagure_tk:20230505091559j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230505091622j:image

 

 

京浜東北線と、埼京線(東北新幹線)の線路が両方近く、新幹線を見るのにはベストなポイントかも?!と思いましたが

 

 

イベント時以外にはフリー入場はあまり出来ないらしく(^_^;)

 

 

4階に降りると

 


f:id:kimagure_tk:20230505091904j:image

 

アーティストに直接メッセージを送れるコーナー

や、今までのフェス開催時のメッセージ寄せ書き幕が掲示されていて

ちょっとしたフェス感が

ほとんど建物散策みたいな感じの一日に(^_^;)

それも楽しいですね。

 

 

秋山黄色さんのライブ中に、ちょっと4階右前方の先端部でスタンド席で見ると

 

アリーナ席(スタンディング)を埋め尽くす人の多さに衝撃💥

 

スガシカオのライブは、4階の最後方の正面スタンド席で全部見ました

 

なんか、zeppクラスならスタンディングでも近い遠い、これくらいの場所がいい等

ありかと思いますが

 



f:id:kimagure_tk:20230505092919j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230505092947j:image

 

 

あまりにも広すぎて、スタンディングで見る気には到底ならない感覚(^_^;)

 

広さを活かして、いかに遠くからでも楽しめるか?!という観点のほうがいいかな、と

 

こんなに広い会場で、前の方のスタンディングを目指すならライブハウスで見ればいいじゃん(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230507091758j:image

 

ちなみに、タワレコ売店でDVD付きの25周年記念アルバムが売ってたので買いました(^_^;)

 

オーガスタから独立したところまで知ってるけど、その後もちゃんと活躍できてるようでさすが

 

小さい会場からアリーナクラスまで、しっかり対応できるのが流石の大物!

 


f:id:kimagure_tk:20230507092042j:image

 

しょっちゅう車に最近乗ってるので、車でかけられるDVDのほうがむしろ重宝

 

BDだとあんまりウチで見る機会とれなくて(^_^;)

 

 

unison square gardenと、最後のvaundyのライブは左側のスタンド席で見ました

 

さすがに、どこの位置でいても音響は同じように聴こえるようになっているので

視覚的には遠いですが、聴く分にはどこでも臨場感のあるバンドサウンドを聴けます。

 

 

が、座って聞いてると途中でちょいちょい寝ちゃってました(^_^;)

 

vaundyさんは、近年人気が高くて音楽性的には意外とオール年代的なのかなぁ、と思ったんですが

 

ライブを聞いた感じ、あんまり刺さってこなかった(^_^;) 男女とも、大所帯のグループがおおいなか、ソロ歌手でこんだけ人気が高いのはスゴイなぁ、と

 


f:id:kimagure_tk:20230505092848j:image

 

 

 

外のビバラガーデンで見た「マハラージャン

その後のアリーナで見た「VIVA LA J-ROCK ANTHEMS」については、次の項目に分けて書いていきます!