TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

のんびり伊豆2days のごはんタイム

 

 

伊豆に車で旅行に行ってきました。

 

前回行ったのが、コロナ禍突入直前!の2020年2月 河津桜見ようキャンペーンでした

 

3年ぶりということですね。

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

そのときは、熱海〜伊東〜河津桜〜中伊豆から高速で帰る

という、東伊豆を南下するパターンだったので

 

今回は、長泉沼津ICから中伊豆をぐぐっと南下して下田へ

 

一泊して東伊豆を北上〜熱海方面から撤退、という逆のルートをたどることにしました。

 

 

とりあえず、旅先ごはんからまとめていきます。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230528113905j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230528113936j:image

 

 

こちらは、河津七滝(ななたる)という渓流に滝がたくさんある観光地

温泉も出るようです

 

そちらの名物で、生わさび、とろろ、そば

 

孤独のグルメで紹介された「わさび丼」というのもあったんですが

 

こちらのわさびそばにしました。

 

そばにわさびを練り込み、若干感じるかな?

茶そばではありません(^_^;)

 

2種類のわさびがついてきます

どちらもつゆに入れず、直接載せて食べる

 

すった状態でついてきたわさびは、めちゃくちゃ目が覚めるほど辛い!辛いけど、よくある変なとこで残っちゃうイヤな辛みでなくて

 

一瞬で辛い!ってなってすぐに消える辛さ

スッキリ爽快?(^_^;)

 

わさびの形のままついてきて、セルフで擦り金でおろしたやつは、

 

辛さがあまりなくて、ハーブみたいに香りがスッとして爽やか

 

どちらも通常のねりわさびとは別物ですね。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230528115127j:image

 

下田白浜のペンションにチェックインして、近辺にはなさそうなので再び下田駅のほうまで行き夜ご飯

 

 

地方なので夜は早く、このお店も20:30で閉店

ギリギリ滑り込みでした

 

伊豆に来たらマストの金目鯛の煮付けまるごと一匹 これは2500円でした。

 

甘い煮汁につけて、食べるとまた別の鯛の身の甘さがよく感じられてとても良いですね。

 

鯛は、まるごと一匹からほじって食べてもあまりバラバラにならず、食べやすい

 

やっぱり、切り身の煮魚より一匹まるごとをほぐしながら食べるのは格別ですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230528115754j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230528115820j:image

 

 

下田から北上して、東伊豆の稲取漁港にある「徳造丸」本店

 

前回の三年前は、ここよりちょっと北側にある国道(高い崖の上)にあるお店で

鯛尽くし定食、みたいなのを食べましたが

 

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

きのう鯛は行っているので(^_^;)、刺身定食にしました。

 

こちらは普通のわさびでした(^_^;)

 

オプションで金目鯛のアラ汁

 

真ん中の鯛の刺し身が身が厚くて、甘さが感じられて◎◎

 

醤油の隣に、トリュフドレッシングみたいなのがあって

それをお刺し身にちょっとかけて食べたら、甘さが引き立ってよかった

 

伊豆特産の「ニューサマーオレンジ」(なぜか他地域では聞かない?)のドレッシングを購入

 

 


f:id:kimagure_tk:20230528120632j:image

 

 

帰りに、海老名SA上りのLONCAFEで

豚肉と三種のチーズのキューバサンド

 

ちょっと注文するまでは、どんなのが来るか賭けだったんですが

 

けっこうボリュームもあって?普通の食パンのサイズかと思うが

 

ベーコンと豚バラ肉、ピクルスとチーズが盛りだくさん

フライドポテトも揚げたて?で◎◎

 

当たりでした。満足だったなぁ