TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

(ネタバレあり)フィロのス ラストツアー福岡&高松公演

f:id:kimagure_tk:20260502121446j:image

f:id:kimagure_tk:20260502121447j:image

 

フィロのス ラストツアーの福岡公演(4/28(火))について

 

【下書きプレビュー】 フィロのス 福岡 DRUM BE1 23曲 - TK=「とことん、気まぐれ」

 

セトリはリンク内に入れました(わかりやすいネタバレの防止のため)

 

博多、地下鉄の天神駅から徒歩10分ちょい

目の前にやや広めな公園があり、周りに高層マンションが立ち並ぶエリア  公園があるだけで開放感があって、並んだりするのにも(勝手に)使えていい感じですね。

 

フロア内は何段か段差があって、後方でもわりと見やすい(段差下の一番後ろの部分に空きができがち)一般的な広さのライブハウスでした(柏パルーザくらい?)

 

 

 

衣装は銀色衣装 (増強されたらしい)

マリリ ふわふわツインテール

ななこ ストレートロング(かなりレア、オトナっぽくて良い)

のの 三つ編みをまとめて下向きにツインお団子

あんぬ てっぺんのお団子まとめ

 

特にななこちゃんのビジュが素晴らしかった〜

髪型でかなりビジュの印象って変わりますね〜というのが

2日間続けて見たので分かりやすく残る

背中の真ん中くらいまでかなり長くて動くたびになびくのがオトナっぽくて◎◎

 

 

その他MCなどのエピソード箇条書き

 

ライブライフの終わりで、マリリがのの衣装にちょっかい出す→のの ぺしっといなす(^_^;)

 

みんなだ〜い好き!の「だ」→だだだだ?(DTF)

あんぬ「あ〜その『だ』だったんだ〜」(^_^;)

 

のの 「ツアー3本目で慣れてきたので、今日は特に楽しかった!」「メドレーで特に好きなのは『スーパーヴィーニエンス』で、めちゃカッコいいのでよく聴いてて、歌えて良かった」

ななこ「フリーユアフェスタは、好きなので自分も(グループに入って)やれて良かった」

 

マリリ「はじめて九州に来たときは、フィロのスなんて知ってる人九州にいないんじゃない?!と思って来たが、会場がいっぱい埋まるまでファンが来てくれるようになって嬉しい」(実際は半分くらい遠征組?)

 

ハル「初めて福岡に来たのは〜記憶が確かなら〜博多どんたくがGWにあった頃で」お客さん「もっと前!2月くらい!」

ハル「ええ?! みんな、フィロのス2月に何しに来たか教えておくれ〜(^_^;)」

 

福岡〜駆け込みで来るの決めてくれた人〜?15人くらい?手上がる →まりあ「その選択が間違ってないこと、今から証明していきます!」

 

ダンスファウンダーのラストで

最後のハルちゃん メリハリダンス? (GWはメリハリが大事)

踊る!踊る!踊らない(脱力)、、、 働く!働く!働かない(脱力)、、、(^_^;) ついに「踊らないダンス」をあみ出す!

 

みな適度に働き、適度に遊ぶのがよい!

忘れる、、、 忘れない!!(強調)

 

 

ここのパート、毎度異なるアドリブ(ハルちゃんは事前に考えてる?)を繰り出してきますが

 

遊ぶ(ライブ)、遊ばない(日常、仕事)のメリハリが大事だよね!ということで、

ついにアイドルのステージ上でも「踊らない」(^_^;)フィロソフィーのダンスが!

マリリ「いつも踊るか?、踊るかー!」ておどらせてばっかりなのにねー😅😅

ハルちゃんの遊び心に大拍手👏👏!

 

 

f:id:kimagure_tk:20260502131237j:image

 

 

4/29(水) 

 

フィロのス ラストツアー高松公演について

 

【下書きプレビュー】 フィロのス 高松DIME 24曲? - TK=「とことん、気まぐれ」

 

セトリはこちらから

どうやら2種類のセトリで交互に回してるらしい?

(通ってる人のポストを見ると)

 

同じ曲がメドレーになってたり、フルになってたりする

どっちかにしかない曲も

 

 

どっちかというと、福岡のほうのセトリのほうが好みかな(^_^;)

 

 

高松DIMEは前日から一転して、商店街(アーケード街)の一角に突然現れました

雑居ビルの5階(一番上?)で、入場の際は狭い階段を上って入るという「渋谷O-crest」と同じ仕様ですね(^_^;)

 

物販は一階入り口なので入場前(終演後)だけ対応

階段を一階登るごとに壁に2F「奥津マリリ」、3F「佐藤まりあ」と名前が書いてあり不気味(^_^;)

やはり4Fは「日向ハル」でした

特典会に並ぶスペースがない会場はこうなる運命のようです、、、

 

フロアはフラットだがキレイめで、ステージもまあまあ高め&お立ち台に乗るとわりとバッチリ見えました

ハルちゃんが序盤で曲終わりにお立ち台から足を滑らし(!!)お立ち台に座ってフィニッシュ😱😱

とりあえず何事もなかったようでホッと一息😌😌

 

 

MCその他

 

 

最初のあいさつMCにて、高松なのでうどんにかけた意気込み

 

うどんのように マリリ:コシのある、あんぬ:つややかな、ハル:落ち着いた(?)、のの:おいしい、ななこ:伸びやかな パフォーマンスを心がけて頑張ります!

 

 

 

髪型: ななこ→三つ編みを両サイドで折り返してまとめる

            のの: 後ろでひとつお団子のまとめ髪

          あんぬ:ストレート下ろし(ショートからけっこう伸びてる)

         マリリ:細い三つ編みをふたつ垂らす

  →衣装についてるアクセをローテーションしてそれに合わせた髪型にしてる? ハルちゃんは赤髪の後ろ短い編み込み

 

髪型の変化も毎回考えるの頑張ってくれてそう

前日とあんぬ、ななこ、のので髪型がローテーションしてたのはアクセを共有してるから?

今日のななこちゃんは、うどんのようにもちっ、とした可愛らしい雰囲気でガーリーな雰囲気満載!どちらも魅力的だった〜

 

高松ver.のサイン会ブロマイドもとてもイケてる(前項参照)

 

後ろを全員で向く振付けが多いので、そのときに髪型の変化をより楽しめますね〜

ののちゃんは首周りのすっきりしたラインがとても美しい!

あんちゃんだいぶ短いボブからもうけっこう肩につくくらい伸びてる(はや〜)

 

 

マリリMC「奥津は不滅ですから」なんか語呂がイイ♬

んー、奥津のお靴? 奥津のおケツ? のの「奥津の鎖骨?」(^_^;)   アドリブも進化中のふぃろちゃんず✨✨

 

 

お立ち台の上をぴょんぴょんと渡ったり、後ろ向きでスッと降りたり移動がスムーズなのも慣れなのか、地味にスゴいなーと

 

ののななでくっついて歌うシーン多いの、てえてえ、、、となる(^_^;) 他のメンバーでもわちゃわちゃ感あって良き

 

 

ななこMC「新メンバーで『新』が取れるくらいになるのって、3年くらいかかると思ってたんですけど、実際に3年経ってみて自分の思ってるアイドルのパフォーマンスできてる、って感じてるので毎回ライブで実感してくれると嬉しいです!」(大枠)

 

復帰してからの目を引く度合い、注目度が爆上がりのななこチャン  気づいたら目で追ってしまいますね(^_^;)

やっぱり姉さんズ3人でベースを作ったうえで、ののななが彩りを加える!というのが5人体制の魅力ですね〜

 

のの、ななことも曲に合わせてクール、表情を抑えた面と笑顔全開😆😆な面のギャップも感じられて楽曲を彩ってる💚💜

 

 

恒例のダンスファウンダー終わりのアドリブシーンは

 

序盤に言った「うどんコンセプト」に合わせて個別に即興ダンス!瞬間テンパってるメンバー見るとホントに即興なんだろな(^_^;)ってなりますね

 

アドリブに強くなるのも経験のうちだそうで😉😉

 

 

さて!あとはラストのLINECUBE渋谷を残すのみ(の予定)ですが、存分にフィロのスのライブを楽しめましたので気長に待ちたいと思います!