TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

「フィロのス&スクービー」でタクティクスオウガのチーム組んでみた

 

 

はい、ついに来ましたこちらのコーナーの3回目になります。

 

ちょうど、ゲーム画面でキャラクターが動いているところと、各クラスの特徴をまとめられているオープニングの動画があったのでこちらに。

 

SFC版で、電源を入れて何もせずに放っておくと流れる紹介映像です。

SFC版なので、戦士系のユニットが男性で補助系のユニットが女性になってたりしますが

運命の輪verでは、どちらも男性·女性それぞれがなることが出来ます。

スキルの習得などにも関わってきますからね。

 

でもやっぱり男性のクレリックやアーチャー、女性のドラグーンやテラーナイトなんかは敵としてはよく目にするけど、味方として使ったりはあまりしなかったかなぁ(^_^;)

 

 

さて、今回は3回目でとりあえずネタとしてはいったん終わりに

 

今回はこちらのみなさん!

 


f:id:kimagure_tk:20231226160550j:image

 

フィロソフィーのダンスさんです!!

もともとは、「十束おとは」さんを含めた4人組で、そこにおとはすと入れ替わりでのの、ななこの二人が加入したので、そこも含めると6人いることになりますが

 

 

10人にしたいので、あと4人ほしい!!

と、いうわけでフィロソフィーのダンス=元は「ベスト·フォー」とコラボしたこともある

 

 


f:id:kimagure_tk:20231226160936j:image

 

「FUNKY 4」!SCOOBIE DOのみなさんに助っ人をお願いしたいと思います!

 

これで男性キャラを投入することもできる(^_^;)

なかなか今までの2チームにない特徴も出せそうですね。

 

 

と、いうわけでメンバーの一覧としては

(  )内はゲームに登録するだろう名前

 

奥津マリリ(マリリ)

日向ハル(ハル)

佐藤まりあ(まりあ)

十束おとは(おとはす)

木葭のの(のの)

香山ななこ(ななこ)

コヤマシュウ(コヤマ)

マツキタイジロウ(マツキ)

ナガイケジョー(ジョー)

オカモトMOBYタクヤ(モビー)

 

の10人になります。ベスト4とファンキー4、夢のコラボ再び!

 

ライブでもまたコラボしてほしいなぁ、、、

 

 

クラス設定、エレメントとアラインメントはこちら!

 

マリリ  セイレーン 💧水 N  マリーツァの杖持ち

ハル   ローグ  🔥炎 C  吹矢、投擲などいろいろ

まりあ  ホワイトナイト ⚡風 N  槍使い

おとはす プリンセス 💧水 L  ホーリーコメット 神聖系魔法各種

のの  クレリック  🌲地 L  回復担当 ウイングリング

ななこ バーサーカー ⚡風 C  ハンマー使い(エウロス)

コヤマ  バッカニア  🔥炎 C  格闘武器&短銃使い

マツキ  ソードマスター ⚡風  L  刀使い

ジョー  ガンナー  💧水  N  銃使い

 モビー  テラーナイト 🌲N  ハンマー(サンシオン)使い

 

 

スクービーのメンバーが前線系のキャラが多いので、前回のオチャノーマ チームと比べると反対に

 

ガツガツ進軍して、オラオラと敵を蹴散らしていくような馬力のあるチームのイメージですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20231226171232j:image

 

アフロでこの写真だとグラサンもかけている

ドラムのMOBYさんがガッチリした盾系のテラーナイト

 

 



f:id:kimagure_tk:20231226172554j:image

迫力ありそう 暗黒騎士バルバスから奪った鬼に金棒みたいな、ごっついハンマー(サンシオン)を担いでブン回します。

 

 

マツキさんはひょうひょうとした印象なので、渋めのソードマスター  和服の着流しの、るろうに剣心の感じですね(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20231226172800j:image

 

ナガイケのジョーさんは、ライブ中にベースを弾きながら銃のように客席に向けてアピールするシーンから

 

銃使いのガンナーに

ライフルみたいな長銃を後方から構えてバーン!と狙い落とす感じ?

 

ライブのとき以外、MCなんかだと物静かそうな雰囲気ですからね〜

 

 


f:id:kimagure_tk:20231226173209j:image


f:id:kimagure_tk:20231226173224j:image

 

フロントマンのスウィート·ソウル·シンガーの

コヤマさんにぴったりのクラスを発見しましたよ!

 

海賊のバッカニア です

運命の輪の追加キャラで、いわゆるオールマイティ

ひとりで何でもできるキャラです

 

剣の二刀流もあり

格闘武器で必殺技も使えるし

いざとなったら、腰に吊るした短銃をブッ放すこともできるという

 

プロレスのヒーローみたいな、コヤマさんは格闘スタイルで挑んでほしいですね(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20231226173832j:image

 

フィロのスをやめてから、働くお姉さん&ゲーム関連のレポーター、ときどきSNSでおしゃべりする

みんなのアイドルにクラスチェンジした おとはす

 

なんかいつもビジュアルキレキレの動画や映像を送ってくれるんですが

自撮りではないようで、誰が撮ってるん?となりますね〜

 

フィロのスにいたときは、ゲームヲタクゆえ暗黒属性の引きこもり、と名乗っていましたが

 

めっちゃ綺麗なお姉さんになっておしゃれな感じなので、プリンセスに就任してもらうことにしました(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20231226175207j:image

 

この写真に引っ張られたせいで、水属性の青&白イメージになってます(^_^;)

 


f:id:kimagure_tk:20231226175337j:image

 

タクティクスオウガのプリンセスといえば、発酵(薄幸)姉さんことカチュアさん

 

ドレスは着てないですが、プリンセスらしく神聖属性の魔法版オールマイティ

おまけにホーリーコメット、という鞭(ムチ)をお供に前線に出ても打たれ強く活躍できる(ある程度は)

 

という、優遇キャラになっております。

直接武器、魔法攻撃、回復がすべて高いレベルでこなせるのは限られたエリートだけ!

 

 


f:id:kimagure_tk:20231226180126j:image

 

そんなおとはすと入れ替わりに加入した

 

左端の ののは控えめな性格でクレリック向き

 


f:id:kimagure_tk:20231226180240j:image

 

しっかり者の大人しめ、だけどストーリー的にはめちゃめちゃ目立っちゃうもんねー、のオリビアちゃんとカブる向きかな?

 

上の、ののちゃんの隣の赤い服のななこちゃんは対照的に若くてどんどん前へ出るタイプ なので

juiceのあーりー、ochaのかなみんと同じくバーサーカーに   二人と変えて、得意武器をハンマーにしてみました。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20231226181755j:image

 

 

ハルちゃんは爆弾娘💣ということで、ローグで陽動、撹乱、クセモノ役になってもらおうかと

 

武器の系統というわけでもないですが

投げつけるタイプの武器、爆弾やオーブ🪀なども投げ込んでダメージを与えたり

いろいろできちゃう(偵察やスパイなんかも良さそう)

 

 

マリリは魔法役がいないので、セイレーンで魔法役に 攻撃でも補助でも、世話焼き上手なので上手いことバランス取ってくれる担当

 

アイテムで使用するとMPが回復できる「マリーツァの杖」というのがあったので、マリかぶりで持たせることに(^_^;)

 

るるちゃんといい、まどぴといい、年上お姉さんで世話焼きな性格=魔法使いにしがち

 

 


f:id:kimagure_tk:20231226221151j:image

 

最後に推しのあんぬこと佐藤まりあさん

前回の記事ではヴァルキリーにしましたが

 

今回はちょいとステップアップして

 


f:id:kimagure_tk:20231226221506j:image

ホワイトナイトに就任!ラヴィニスさんですね

上のピンクニットのあんぬちゃん、2018年くらい?

アスリートっぽいスタイルの良さで女戦士っぽい

いい写真だなぁ

 

今回最新の衣装はちょっと私服っぽい感じもあって

みなバラバラなので、ちょっと嬉しい😄

攻撃力、守備力もよりグレードアップした頼もしいあんちゃん 槍もなんかRPG的なものだと、女性キャラ=槍使い、みたいなイメージがあるんですよね〜

 

 

 

 

最後に、フォーメーションを作ってみましょうかね

 


f:id:kimagure_tk:20231226223119j:image

 

ほとんどが前線キャラみたいなもんですが、

まりあ&ななこ、マリリ&のの、と先輩後輩コンビ

ハルちゃんとコヤマさんのソウル兄弟も隣同士と

いい組合せ

 

回復と、魔法がちょっと少ない気もしますが

他のチームより上位クラスを選んでるのもあり

総合力は高そう

 

弓使いがいないかわりに銃使いがいるのも強い

マップによると思うけど

 

と、いうわけでこの企画は以上に!

 

 

プレイ動画(運命の輪でなくて、リボーンのほうですが)を付けておきますね。

キャラやステージのデザインはどちらも同じになってるけど、ユニット、クラスの性能がだいぶ変わってるみたいですね。