TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

年末恒例!年忘れリクエストベストテン!


f:id:kimagure_tk:20231229105637j:image

 


f:id:kimagure_tk:20231229105652j:image

 

今年は、スクービーのライブ参加回数がめちゃ少なくなってしまいましたが、年末の〆はSCOOBIE DOで!

 

と、いうことで去年に引き続き丸の内コットンクラブにやってまいりました。

 

このライブの前と後にも、予期せずやってきたお友達と忘年会をしていたので、一日めでたい日になりました。

 

 

その場でお客さんがリクエストをするため、まったく筋書きのないその日だけのライブ

 

というわけで、今回のお品書き(候補曲30曲)はこちら!!

 

 


f:id:kimagure_tk:20231229110248j:image

 

 

スクービーが普段親交のあるバンドメンバーに、好きな曲とコメントを聞いてまとめたリストということで

 

例年よりもレア曲が少なくて、定番曲や王道の大ヒットナンバー中心に並びました。

 

去年は特にレア曲大放出祭りだったので、定番曲の中から選ぶのは難しかったですが

 

1stステージで選んだのは

 

·LIVE CHAMP

·ファンキー獣道

·ガレキの上のジェットコースター

 

 

に投票しました!!

 

 


f:id:kimagure_tk:20231229110747j:image

 

 

司会は堂島孝平さん はじめてのお目見えでした。

 

見た目は劇団ひとり さんに似てるなぁ

ほっこり系のしゃべり方でした。

 

 

10位  LITTLE SWEET LOVER

 

なんと、鉄板のハイテンション ラストナンバーがトップに!

いきなりの大波乱でメンバーに動揺がはしりましたが(^_^;)、アツく盛り上げてくれました〜

 

いきなり最初がこの曲でも、ひるんでちゃいけねえ

勇気をもって、バカになれー(^_^;)

 

その後、7位タイ、4位タイ、1位タイが3曲づつというこのシステムならではの団子状態の得票数に(^_^;)

 

調整した結果

 

*ミラクルズ

*悪い夢

*荒野にて

 

ラクルズは久しぶりに聞いたし、このステージに合う曲

悪い夢はモビーさんのセリフ&シャウトが見せ場でカッコいい

ついでにモビーさんのメガネがなんか好き👓

荒野にて は、リーダーとモビーさんのハァ~♫というコーラスがいつもキレイで大好きな曲

コヤマさんの大お気に入り曲🎤でちょっぴり感動する曲ですね

 

 

*cold dancer

*ガレキの上のジェットコースター

*茜色が燃えるとき

 

 

1stでは、リクエストの的中は「ガレキ」の一曲だけでした

リズムがカッコよくて気持ちいい曲

音をピタッ、と止めるところがいいですね

 

ここで番外編  もうすぐトップ10!ということで

一票しか入らなかった「Back On」を演奏

 

投票した友達が喜んでおりました👍

 

堂島さんをゲストに迎えた「夕焼けのメロディー」をはさんで、

ラストパートは

 

*Na Na Na  Na Na

*emsemble

*FLASH!

 

で1stステージは終わりました。

先頭でやる曲を最後にやり、いつもラストの曲を最初にやるという逆さま感のあるライブになりました。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20231229112653j:image

 

2ndステージはほぼ満員の客席で

 


f:id:kimagure_tk:20231229110248j:image

 

予想は

 

*Live Champ

*最終列車

*新しい夜明け

 

と、若干変更しました。

 

 

2ndは同率票が少なめ

 

10位  真夜中のダンスホール

ミラーボールがキラキラ✨しました

 

9位 What's Goin On

8位 最終列車

 

これも久々に聞いたかなぁ

リクエストした甲斐がありました

バラード曲になると、コヤマさんの声のツヤがより映えますね🎤

 

7位  ラストナンバー

最終列車とセットになるような、メロウなナンバーで大好きです

最後の! ダカダカダン🥁 ていう、ドラムのキメのところが特に好き

歌詞もカッコ良くてとてもサイコウ

 

6位 ゆうべあの子が

 

ここらで、王道の大ヒット曲が多いので

そろそろおつまみ的な、イカワタみたいな箸休めな曲が欲しいなぁ とコヤマさん

 

4位の2曲が

 

*Do the Scoobie

*やっぱ音楽は素晴らしい

 

おつまみとメインディッシュ来たね〜と😀😄

最初期の曲って、去年も「都会」という曲を聞いたんですけど

 

なんか今の曲にはない緊張感だったり、ハードボイルドな感覚があって斬新

ピリッと張り詰めてる感じ

ドラムの音も大きい(強く叩いてるとか?)気がする

 

やっぱ音楽は素晴らしい!は、メンバーのみんなのラップが聞けるのが楽しい

特にジョーくんの低音とモビーさんの高音が珍しい

 

 

ここで、もうすぐトップテン!のコーナー

2回のリクエストの選に漏れた曲の中から、堂島さんのスクービーに初めて触れた曲「Get Up」を

 

この曲は感動するんですよね〜

エモくてなってグッ、ときちゃいました

 

そのあとの2位が

*MIGHTY SWING

*ファンキー獣道

 

やるだろう、ということでリクエストから外しましたがやっぱりやってくれました

 

2015年7月3日、俺は40歳になったばっか

というわけでもう8年も前の曲なんだー、ということにびっくり

ラップしつつ、メッセージ性も伝わってきて

またまたうるうるモードに

 

ゲストで参加したDo島Do平さん(^_^;)の入った

「夕焼けのメロディー」で、音の最後の〆のところで司会用のバインダーをパタッ、と閉じる謎のリアクションでクスッ、と会場をなごませつつ

 

 

選外の曲のところで、リクエスト曲がだいぶ出てしまったので

最後は何かな〜、と思っていたら

最後の1位は

 

*つづきのメロディー  

 

でした!こちらも感涙必至、の名バラードでコヤマさんの美声を堪能しました

 

 

 

最後にアンコールで

バンドワゴン·ア·ゴーゴー  で来年も

「ときめ〜いたら そこへ行け!」

「すぐに行け!」とまたまた楽しんでいきましょう

 

ということで今年のライブ生活も大団円を迎えました。💯 💯 💮

 

来年はアルバムのリリースを楽しみに待っております〜 そして今年より多くのスクービーのライブに行けたらいいな(^_^;)