TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

「ocha norma」メンバーでタクティクスオウガのチームを編成してみた


f:id:kimagure_tk:20231223100928j:image

 

タクティクスオウガのキャラクターにアイドルメンバーを当てはめてみる、のコーナーの第二弾です。

 

 

今回は、イベントで前回のjuiceさんと共演したこちらのグループ

 

 


f:id:kimagure_tk:20231223101608j:image

 

ocha normaさんです!冬バージョンと

 


f:id:kimagure_tk:20231223101717j:image

 

カラフルな夏バージョン

 

 

 

メンバーは

 

斉藤円香(まどぴ)

広本瑠璃(るり)

石栗奏美(かなみん)

米村姫良々(きらら)

窪田七海(ななみ)

田代すみれ(すみれ)

中山夏月姫(なつめ)

西崎美空(みく)

北原もも(もも)

筒井澪心(ろこ)  の10名です。

 

 

クラス、エレメント、アラインメントを設定したリストがこちら!(前回のjuice版の記事を参照)

 

 

まどぴ  ウイッチ  💧水 N  補助系魔法使い

るり   ニンジャ(クノイチ) ⚡風 L  短刀の二刀流

かなみん  バーサーカー 🔥炎 C  斧使い

きらら  ヴァルキリー  🔥炎 N  槍&攻撃魔法

ななみ  ファミリア(フェアリー) 💧水 N  吹矢&スペシャルスキル(補助系) 使い

すみれ  クレリック 🌲地 L  回復役

なつめ  ディバインナイト ⚡風 L  剣&スペシャル(神聖)

みく  アーチャー  ⚡風 C  雷神の弓使い

もも  セイレーン  🌲地 N  竜言語魔法&攻撃魔法使い

ろこ  ドラゴンテイマー  💧水 C  セントクロスボウ

 

 

 

こんな感じです。

けっこう癖のあるキャラが多く、前線がちょっと弱めだが補助スキル&弓、魔法の遠隔攻撃が多彩で

 

上級者向け、使いこなせばなかなかに強い

面白いチームですね。

 

 

まずは

 


f:id:kimagure_tk:20231223115311j:image

 


f:id:kimagure_tk:20231223115328j:image

 

キュルルン💞!でおなじみの窪田七海ちゃんに

ぴったりの、羽根の生えたフェアリーさん

 

HPや守備力などは紙レベルですが

投射武器がメインで速いWT、攻撃スペシャルと攻め手もありますが

 

広範囲の敵を魅了にしたり、状態異常を回復したり

行動が終わったユニットでもWTをゼロにして即座に行動させられるなど

 

個性的で役に立つスキルが多彩!チームの応援団&アイドル、といううってつけのクラスですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20231224030803j:image


f:id:kimagure_tk:20231223115328j:image

もうひとり、羽根の生えた飛行系のユニットの

ディバインナイトのなつめちゃん

 

メンカラが白で長身で、前線系かな、ということで

こちらにしてみました。

 

原作SFC版では、エンジェルナイトでヴァルキリーの上位ver.という感じで神聖系の魔法攻撃&回復、槍メインの物理攻撃力も高く移動力にも優れる、という優良キャラでしたが

 

運命の輪ではディバインナイトと名前が変わり、槍装備が不可に&回復も不可で代わりにオリジナルのスペシャルスキルが追加、という使い勝手の微妙なキャラに(^_^;)

 

 

攻撃魔法は使えるけども、魔法職やヴァルキリーと比べてかなり火力が落ちてたイメージ

 

敵を魅了だったり沈黙だったり、TPやMPをゼロにして必殺技の出すのを阻害したりと

スキルをうまく活用するための趣味のユニットというところですかね。

 

 

 

と、いろいろ言いましたが頭に輪っかが浮かんでて羽根が生えて飛行移動しているだけでもかわいいです、萌えます(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20231223122752j:image

 

あとは右上、アーチャーの美空ちゃん

左下、ウイッチのまどぴ こちらは攻撃メインではなく敵へのステータス異常攻撃や、味方への強化、支援メインのイメージで  縁の下の力持ちですね。

右下のクレリック、このメンバーの中だと一番回復役向きかなー、というすみれちゃんにしました。

 


f:id:kimagure_tk:20231223131225j:image

ダンスやアクロバットの得意な瑠璃ちゃんはニンジャ、長身でアクティブなかなみんはバーサーカー

 


f:id:kimagure_tk:20231223125011j:image

ももちゃんはロングヘアのイメージから、下段左から二人目のセイレーン、イケイケな魔法使いに

 

 

そして

 


f:id:kimagure_tk:20231223125112j:image


f:id:kimagure_tk:20231223125122j:image


f:id:kimagure_tk:20231223125133j:image

 

ろこちゃんは年齢的にあってるところとビジュアル的に似てるかな?で竜使いのオクシオーヌ

 

セントクロスボウを持ってます。強力な弓隊ですね。

 

 

最後に

 


f:id:kimagure_tk:20231223125500j:image


f:id:kimagure_tk:20231223130214j:image

この赤い衣装と、性格的にサバサバしてるところから姫良々ちゃんはセリエ姉さんかな!と

 

 

 

さて、実際のフォーメーションはというと

 

 


f:id:kimagure_tk:20231223130253j:image

 

守備力のある前線系が3人、軽装の攻撃役と支援役、弓隊がふたり、魔法系が3人と

 

距離をとって戦ったり前線に近づく敵に罠をかけたりという、待ち伏せ的な戦い方が得意なチームですね。

 

回復が弱そうなので、ももちゃんに「回復の杖」を持たせてカバーしています。

 

以上、王道よりも個性が強みのオチャノーマ チームでした〜。