TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

東武鉄道を乗り通して行けるところまで行ってみた / ノープラン会津若松

いよいよ、お出掛けのときがやってきました。

 

「ときめいたら  そこへ行け! (Oh yeah!)

    すぐに行け!  (Oh yeah!)」

SCOOBIE DO  『バンドワゴン・ア・ゴーゴー』より)

 

と、歌われているとおりあまり深くプランニングせず

気になったところにとりあえず行ってみる

「ノープラン旅」シリーズがついに再開!!(^o^)

 

今までにも

12年「ノープラン名古屋」16年「ノープラン新潟」

17年「ノープラン大阪」19年「ノープラン静岡」

そして今年の2月に「ノープラン伊豆」と

 

スポーツ観戦や音楽イベントなどが絡まずに

一泊でコンパクトに行って帰るシリーズです。

 

静岡のときは「新車になって初のロングドライブ」

伊豆は「河津桜を見る」がポイントでしたが

今回は「最寄り駅から一直線に、東武鉄道の路線図の端まで乗り通したい!!」という壮大な?テーマ

 

 

新型特急のREVATY(リバティ)ですと、日光や鬼怒川温泉などの観光地までで止まらずさらに直行し

福島県の「会津田島」駅までノンストップ!

 

でも、会津田島駅だと目的地になるようなものが何もなさそう、、、(^_^;)と、いうことで

さらに乗り継いで会津若松まで行き一泊。

 

 


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会津田島駅まで着いたリバティ号

 

車内販売がないので事前の買い置きが必要ですが

新しくて席も広々、そして空いている(^o^;)

 


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こんなキャラクターのラッピング列車(ディーゼルエンジン車)が停まっている以外は、駅廻りには何も見当たらない会津田島駅から、乗り継ぎの

 


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この赤い会津鉄道線に乗って約一時間で会津若松駅

 

 

ここで、行き帰りのルートを整理すると

 

行きは

草加会津若松 4時間半 約6500円
(特急:春日部~会津田島 2時間半 4880円)と、

新幹線を使っていない分、ややお安めなのに

時間はそこまでかからず。

新幹線だと、大宮~郡山の東北新幹線

郡山~会津若松がバス・JR、となるのでそれより

断然ラク!(時間は同じくらいかも)

 

帰りは、
会津若松下今市 3時間 約3500円と、特急料金もかからない分さらにおトクに長時間乗り通し

 


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そこから、気まぐれで歩いてJR日光線に乗り継ぎ
今市~宇都宮 34分 約680円

 

 

 


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そこで夕食を食べて これも初めて乗る

東武宇都宮草加 2時間 1080円

 

 

 


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東武宇都宮線栃木駅栗橋駅で特急・急行に接続可)だけだと、各駅停車しかないので

南栗橋の一回乗り継ぎ含めて約2時間と、思った以上に時間はかかりました。

 

 

でも、平行するJR宇都宮線栗橋駅久喜駅で乗り換えできる)のほうが速いかと思ったらそこまで変わらず、料金は1.5倍くらいかかる

 

 

やはり、宇都宮方面に行くのは4号バイパスで直線に車で行くのが一番速い&安い、というのが判明しました。(^o^;)

 

 

 

リバティ会津(下り)は浅草発で、北千住、春日部、栃木、新鹿沼下今市(ここまでが東武日光線

東武鬼怒川線に入るとすべて各駅停車になり、特急券なしでも乗車可能に

 

 

 


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東武ワールドスクウェア鬼怒川温泉など東武の開発した観光エリアを通り、新藤原駅まで行くと

東武鉄道の管轄エリアは終わり、ICカード精算もここまでしか使えません。

 


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新藤原~会津高原尾瀬口までは「野岩(やがん)鉄道」

一番山岳地帯が多く、トンネルも多いけど

その分景観も良い場所が多いかも

人はあまり住んでなさそうな場所が多そう

 

 


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駅ごとに「○○温泉」とついていて、那須塩原の温泉エリアの少し西側を通っているので

この栃木~福島県の県境エリアは温泉があちこちに多いみたいですね。

 

 

どこの地方でもそうだけど

○○温泉とかって駅名についてても

実際の温泉地って、そこからクルマで何十分とか

レベルで遠いんですよね~

 

じゃあ、なぜここに駅が??みたいな

 

 

しかし、この深い山岳地帯のなかをよく、列車・線路を通したよなぁ~と驚嘆するくらい

長野とかでも似たような景色ありますよね

 


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会津高原尾瀬口 駅で初めて会津の名前がついたところで、以降は「会津鉄道」に管理する会社がバトンタッチ

 

 

 


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大川・阿賀川という川の深い渓谷に沿って、田園風景と家々がずうっと続いていきます。

 

会津田島駅で列車を乗り換えて

 

 


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渓谷沿いにハイキング、岩肌の良い景観が見られる「塔のへつり」、湯野上温泉芦ノ牧温泉(駅舎が茅葺き屋根で出来ている)とこちらも温泉の名のついた駅を通過して

 

南若松、西若松となってやっと、「街」感が出てきてホッとする(^o^;)

 

 

途中駅で降りてしまうと、なかなか列車の本数も少なく乗り継ぎ等を考えると、途中下車するのに躊躇しちゃいますね。

 

 


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塔のへつり」は、とても降りてみたかった(帰りのほうで)んですが、やめちゃいました( ̄▽ ̄;)

 

 

ちなみに、会津鉄道では車掌さんが来て

ひとりひとりに個別に運賃の精算をやってくれます。

 

途中の駅はバス停みたいなもんで

切符を売る設備もないからそうなるんですね。

 

なので、無人駅ではとりあえず電車が来たら乗る

切符なしで乗ったら車内でお金を払い、レシートみたいなのを出力してもらって

 

降りる駅でそれを渡す、という形式のようです。

 

限られた乗客でなんとか運営させるためか、料金はかなり高めでした。

 


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街感の出てきた、会津若松市街地も

どこらへんがいちばん栄えているのかが分からず

 

とりあえず会津若松駅まで来ましたが

駅前はどこもあんまり賑わってはいないみたい。

 

 

 

ひとまず、電車旅の様子はここまで

車窓の景色はとても緑に溢れていて

すすきとかも盛大に生えていて、秋を満喫!!という満足な乗り心地でした。

 

 

 

次回からは、ノープラン会津若松市内の散策になります。泊まり旅は2月以来のお待ちかね!でした~