TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

旅先グルメのまとめ(全国版、その2)

以前、旅行やお出かけ先で食べたごはんネタを総集合!してみる

 

といった記事を20年3月に(コロナ禍入りのネタ切れのため)やったのですが

 

すでにそこから3年経った、ということで追加版をやってみます。

 

本当は、ひとつの記事に追加したり、東西で2つの記事に改変したりしたいところなんですが、見にくくなったり手間がかかるので(^_^;)

 

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

 

前回の分はこちらに貼っておき、文字でのリスト羅列を入れるにとどめます。

 

 

前回のリストで19県分、今回追加で9県、一都三県(首都圏)は除外しますのでまだ15県あるってことですね。

※入ってないのは青森、岩手、山梨、岐阜、富山、福井、三重、滋賀、奈良、和歌山、岡山、高知、愛媛、山口、熊本

 

行ってはいるけど、ご当地ものを食べてない、記録が残ってないところとかもあって惜しい!ですね(^_^;)

 

 

それでは、北から順番に

 

 

 

※北海道(函館)  海鮮丼(朝市)

        塩ラーメン(一文字)

        ラッキーピエロ

 

 

※北海道(札幌) 2021.10.24
f:id:kimagure_tk:20230611112103j:image

二条市場 海鮮丼(活エビトッピング)

頭がピクピク動いてました、、、

 


f:id:kimagure_tk:20230611112323j:image

麺や椒 (いただき) 汁なしスパイス担々麺

味的にも、店内の雰囲気もおしゃれなお店でした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230611112519j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230611112546j:image

 

小樽名物 なるとの若鶏半身揚げ

 

つい最近、ポテトチップスでもこれの商品が出てました。

空港で注文して、飛行機まで時間がないことに気付き急遽持ち帰りにしてもらい自宅で食べました(^_^;) ボリュームがスゴくて正解でした。

 

 

※秋田 きりたんぽ鍋

   鯛漬け丼、ぶりこソフト(男鹿)

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

※山形 ざるそばその他、冷たい肉そば

 

※宮城 牛タン

   まぐろ丼(塩竈)

 

2022.5.6
f:id:kimagure_tk:20230611113210j:image

 

こちらはタンでなく牛のステーキ丼

 


f:id:kimagure_tk:20230611113331j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230611113401j:image

 

たまたま、長町のゼビオアリーナ前でやってたラーメンフェスタで食べた 和えそばみたいな?

 

 


f:id:kimagure_tk:20230611113545j:image

 

ユアスタ前で食べたサーモンカツサンドもうまかった。3地点制覇?!

 

 

2020.10.4


f:id:kimagure_tk:20230611120110j:image

※福島(会津若松)  こづゆ(郷土料理)

お餅の入ってないお雑煮みたいな。

お椀と、お椀の蓋の中間みたいな特製の器に入っている

 


f:id:kimagure_tk:20230611120334j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230611120411j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230611120455j:image

ここで初めて「ひやおろし」なるワードを聞いて、この会津中将の通常とひやおろし

味が全然違う!となりお気に入りに

 

 

2021.7.12
f:id:kimagure_tk:20230611113733j:image

 

※茨城(日立) 海鮮桶ちらし

那珂湊のおさかな市場は何度も行っているので「お出かけ」枠で旅行には入れてないんですが、こちらはちょっと遠く一度しか行ってないので「旅行グルメ」枠へ。

 

白飯と酢飯で選べる、という珍しいパターンで酢飯に

 

桶が幅広いのでご飯が半分、残りはつまで調整

ちょうどいいボリュームでした。

セットのそばも冷たくてコシがあり◎◎

 

 

2021.11.13

 


f:id:kimagure_tk:20230611114434j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230611114503j:image

 

※栃木(奥日光、龍王峡) 山菜うどん

 

まさに山のごちそう、という感じで近くで採れた山菜がてんこ盛り

川魚(なんだっけ?)の塩焼きもみやげ屋さんみたいなところで別途。

 

 

2021.8.4


f:id:kimagure_tk:20230611114848j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230611114931j:image

 

※群馬(高崎) pastarのデカ盛りパスタと

長瀞のかき氷 真夏の屋外で食べるとより◎◎

 

 

2022.10.15
f:id:kimagure_tk:20230611115135j:image

 

こちらは前橋のシャンゴの鍋スープパスタ(^_^;)

 

群馬のデカ盛りパスタは、デカいだけでなくコスパが良くてめちゃ旨いです。

 

 

※新潟  タレカツ丼、亀田直売のせんべい

 

※石川(金沢) のど黒めし、ステーキ丼(てらおか風舎)

 

※長野(松本) 一歩の山賊焼きカレー

→近くで同じようなもの食べれるお店ないかなぁ

 

※愛知(名古屋) 味仙いろいろ、みそ煮込みうどん

 

※静岡(静岡市) 河岸の市のまぐろ丼

       黒はんぺん、静岡おでん

   (伊豆)  金目鯛づくし定食

 

静岡は何度も行っていて、追加がたくさん?!

 

2021.9.15

 


f:id:kimagure_tk:20230611121126j:image

浜松 さわやかのハンバーグ&カレー

なぜか王道にいかず、カレーセットにしましたがカレーが旨くて、ロールパンを追加して付けて食べたりしました。

 


f:id:kimagure_tk:20230611121509j:image

 

浜松餃子とつけ麺のセット

 

浜松餃子は、後日ららぽーと沼津?で食べたやつもすでに味がついててたれなしのやつで◎◎だったなぁ

 

2023.5.25

 


f:id:kimagure_tk:20230611121751j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230611121816j:image

 

伊豆、河津町のわさびそば(生わさび付き)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230611121937j:image

 

伊豆、稲取港の徳造丸 刺身定食

以前、金目鯛定食を食べたところの本店に行きました。あら汁 オプションでプラス

 

伊豆だと、どこでも生わさび、ってわけじゃないようで。用向きが違うのかな?

 

 


f:id:kimagure_tk:20230611122220j:image

 

伊豆、下田市の金目鯛煮付け

 

閉店が早くギリギリ滑り込みセーフでした(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230612100146j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230612100258j:image

 

前回のときに載せ忘れていた、

※大阪 ねぎのお好み焼き、ちく玉うどん

 

こういうデカい竹輪って、うどんのときしか見ない気がするけど、いいですよね(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230612100809j:image

 

※京都 冷たいコーンポタージュ麺

おしゃれな洋食屋さんのランチ

 


f:id:kimagure_tk:20230612101030j:image

 

京都サンガのスタジアム前の、屋台村で買ったおつまみ詰め合わせ なかなかのボリューム感

 

 


f:id:kimagure_tk:20230612101526j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230612101309j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230612101441j:image

 

 

※この京都のしづやで買ったパンを

滋賀県の「琵琶湖テラス」の山上で

地ビールの「長浜エール」とともに

 

 

※兵庫(姫路) あなごめし

      明石焼き

 


f:id:kimagure_tk:20230612101913j:image

 

番外編: ご当地関係ないんですが

なぜか奈良で、ミニお好み焼きと明石焼き

 

広い関西つながり?

 

 

※徳島(鳴門) 淡路島のPAで「淡路島バーガー」

      「あらし」の海鮮定食

 

※香川(高松)  讃岐うどん 2種類

   (丸亀)  一鶴 骨付鶏

 


f:id:kimagure_tk:20230612102517j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230612102546j:image

 

※島根(出雲) 出雲そば(磯海苔そば) 日本酒もあわせて

 


f:id:kimagure_tk:20230612102733j:image

 

こちらは普通の天ぷらそば

 

 


f:id:kimagure_tk:20230612102840j:image

 

スサノオラーメン(味噌) と、出雲そば

 

 


f:id:kimagure_tk:20230612102950j:image

 

鳥取(境港) てっぺん海鮮丼

 

 

※大分(国東) とり天の定食

      ぶりの漬け丼

 

※福岡(久留米)  大砲ラーメン

 

※佐賀(鳥栖) ごぼ天うどん

サガン鳥栖に加えて、バスケも一部に上がったので注目度アップ?!

 

※長崎(佐世保) レモンステーキ

       佐世保バーガー

 

※宮崎   地頭鶏 もも焼き

     なんじゃこら大福

 

※鹿児島(天文館) しろくま かき氷

 

※沖縄 金武町のタコチーズバーガー

    沖縄そば

 

 

以上でした。

また第三弾の追加が何年か後に、、、