TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

3ヶ月ぶりの越谷アルファーズ、西地区トップ福岡と対戦


f:id:kimagure_tk:20240218102409j:image

 

 

11月以来となった越谷アルファーズの試合観戦

 

今回も越谷市立総合体育館での開催でした。

行きは越谷駅からバス、帰りは越谷駅まで歩いて45分くらいでした。

これから暖かくなったら、自転車でも行けるなー。

 

 

ちょうど初観戦からまる3年!という記念のタイミングでもありますね。

 

現在、西地区トップのライジングゼファー福岡 との対戦

 

圧倒的に強いアルティーリ千葉の次に勝率の高いチームにしっかり勝てないとプレーオフを勝ち上がれない!

 

と、いうことでぜひ2連勝!を狙って頑張っていましたが

 

観戦にいった金曜日は勝てたものの土曜日は敗戦、、、

一勝一敗の痛み分けになりました。

 

 

とはいえ、見に行った金曜日の試合は主にディフェンス面のガツガツとした気合いみなぎるプレーで、後半にかけて福岡のチームの勢いを封殺!

 

攻め勝つというより、相手を抑えて勝つ!という試合内容になりました。

 

 

3P職人の喜多川修平さんがメンバー外になってましたが

同じくベテランの菊地祥平さんが、気合いの入ったディフェンスとボール奪取に奔走!

 


f:id:kimagure_tk:20240218103301j:image

 

今回はホーム側のゴールの裏の席にいましたが

たびたび、ルーズボールを追って客席に突入!する姿が見られました。終盤には勢い余って客席のパイプ椅子の間に挟まる事態にも(^_^;)  体張ってますね〜

 

 


f:id:kimagure_tk:20240218104107j:image

39歳のベテランには見えない腕の筋肉のムキムキと、反して身軽そうなスラッとした体格がカッコいいですね。

 

 

その他にも!チームとして高さを活かしたシュートブロックや囲い込みでシュートを打たせない態勢だったり、相手が3Pを打つときに邪魔しに飛び上がっていったり

 

特に試合前の練習で強化的に取り組んだ、という成果を見せてくれました。

 

 

 

ここで、近くで見れたバッツさんのゴールシーンと

 

 

 

アルファーズの一番のポイントゲッター、ハーパーさんのフリースロー

 

 

最近は、またメンバー間でプレータイムの長い、短いの差が出てきたみたいで

 

今回日本代表の合宿に参加の井上宗一郎さんはいなくて見れなかったが

 

ルーキー(特別指定選手)だけどすでに活躍してる、星川さんはこの試合ではほとんど出番がなく、もっと見たかったなぁ(^_^;)

 

キャプテンの長谷川さんもかなり出場時間短め

 

せっかく交代が頻繁にできるバスケなので、いろんな選手のプレーを見たいなぁ

 

高さを活かしたディフェンスを強調、というところで

外国籍選手メインのプレータイムが多くなったのかなぁ

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20240218111214j:image

と、いいつつバッツさんとゲイリーさんのツインタワー体制はけっこう好き(^_^;) うりふたつに似ている存在感、なんですよね〜

 


f:id:kimagure_tk:20240218105624j:image

 

ところで、今節は珍しくゲストを呼んでいたようで

 

目下売出し中のダンス&ボーカルグループ、dippinSHEさんというようです。気付いたら、自分の後ろの席に(特別に用意された?)ずらっと座ってました。引率のマネージャーみたいな人も、、、

 

ハーフタイムに、アルファヴィーナスのあとに出てきて一曲パフォーマンスをしてました。

 


f:id:kimagure_tk:20240218110042j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20240218110104j:image

 

 

出番を待つメンバーさんたち

 

 

 

 

こんな感じのパフォーマンスでした。

 

ほんとに出たて?なのか、あまり情報が出てこなかったんですが、バスケの試合観戦もはじめてだそうで

ハーフタイムのゲストもなにか所縁があるのか、たまたまなのか?

 

今後も見つかるような活躍があるか、期待ですね。

 


f:id:kimagure_tk:20240218110700j:image

チラシをもらっておきました。個人のアカウントがゴロゴロあるけど、オフィシャルはいまいち充実していない様子、、、


f:id:kimagure_tk:20240218110711j:image

 

なかではこのコが気になるかな、MINAちゃん。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20240218110926j:image

 

 

そして、お待ちかねのアルファヴィーナスのコーナー(^_^;)

 

応援練習時のkyokaちゃん!かわ〜☺️☺️ ですね。

 


f:id:kimagure_tk:20240218111548j:image

 

一年先輩の、ちょっと大人っぽくなったchisatoちゃん

この2人、なんか共通感がありますね〜

 

 

 

アルファヴィーナスいちばんのちびっ子枠でひときわ可愛らしいRenaちゃん

ひときわ長身でオニ美脚のAIRIちゃんと並ぶとギャップがスゴい(^_^;) どちらも良き◎◎

 

 

 

 

こちらで先頭に立ってるのがAIRIちゃんですが、テンションも爆アゲで、パフォーマンス時にもぴょんぴょん跳び上がってハッスル! ダイナミックでイイですね~

 

去年までは、ヴィーナスではエレガントな曲のパフォが多かったですが

今年は元気!って感じの選曲だったり、メジャーのJ-POPやヒップホップ的な(ちょっと時代を感じるような)曲調で

チアリーダーっぽいアゲアゲ感がいいですね。

 

 

 

残りのメンバーの後半ver. なんか衣装はこれで固定なのかな〜

回替わりでシャッフルしてほしい気がする、、、

どれにしてもカワイイのは間違いないけど💖💖

 

 


f:id:kimagure_tk:20240218112942j:image

 

長身で目立つAIRIさん

 


f:id:kimagure_tk:20240218113113j:image

 

こっち向いた!Renaちゃん

 

てなわけで、試合内容、ゲスト、ヴィーナスさんとどれも満足に楽しめた回になりました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20240218113311j:image

 


f:id:kimagure_tk:20240218113325j:image

 

試合後の選手たち

 

 


f:id:kimagure_tk:20240218113412j:image

 

と…進化するネギシリーズ(^_^;)

 

ダンボールにいろいろ書いてあるのが八百屋っぽい

 

地元でとれたホンモノのねぎ(かなり大きい)をタイムアウト時に配るサービス&ネギシリーズのグッズを買うとホンモノのねぎがもらえる! キャンペーンが斬新でした😆😆