TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2023-24シーズン初 越谷アルファーズvs新潟


f:id:kimagure_tk:20231026114428j:image

 

新シーズン初の、越谷アルファーズの試合に行ってきました。

 

 

今年はいろいろと以前のシーズンとは変わっている様子で、そろそろ本気でB1昇格するぞ!という意気込みを感じる次第なんですが

 

ホーム開幕戦の越谷での土日は、記録更新の4000人超えの観客ということで

順調な滑り出し、ということで何より

 

 

ですがまあ、平日の春日部開催ともなれば、通常モードの動員でゆったりと(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20231026122145j:image

 

 

友達に車を出して頂いたので、ハイボールとチーズドッグ

 

多少、スタジアムグルメも増えてきたようで

軽食、おやつ以外にも旨そうなチキンカレーなどもありました。

 

 

 

試合は、開幕節で当たったアルビレックス新潟

 

新潟は開幕してから6戦やって、いまだ未勝利という厳しい展開

 

今回もそのような展開で、一度もリードを奪われることなく越谷が順調に勝利

 

B2降格のあおりで、戦力の準備が足らなかったのか?なかなか厳しそうですね。

 

 

越谷はヘッドコーチ(監督)も竜三さんに変わって、けっこうベンチ入りした選手をなるべく均等に使っていく主義のようで

 

いろんな選手をまんべんなく見られるのは嬉しいところですね。

 

 

そのなかでも、つい2,3日前に急遽加入が決まったという「小寺 ハミルトンゲイリー」選手も

 

いきなりのコートに登場!

 

 


f:id:kimagure_tk:20231026123152j:image

 

パンフレット等にも載っていないので、過去の名鑑の写真ですが

 

祥平さん、修平さん同様、かなりのベテランで毎年のようにチームが変わっていると

 

ベテランと若手の二極化がすごいですね。

 

 

そして、「小寺(こてら)さん」という呼ばれ方が馴染んでいるようなんですが、帰化選手なので外国籍選手と同時にコートに立てる!という特徴で

 

おそらく(フリーだったので)契約したのかな?

バッツと同じ、センターでリバウンドやリングの下でパスをさばくタイプ

 

バッツと交代でコートに立つ感じの役割なのかな?

 

バッツ or 小寺さん

ハーパー or 井上くん

LJピーク 、 修平さん、祥平さんのうち1〜2人

 

みたいに同じ役割の人でそれぞれライバル(バックアッパー)を作るような布陣ができてきたみたい

 

層が厚いですね!

 

これで、一人入ったから1人は放出、とかでなければいいですが(^_^;)

 

 

その、今季入った喜多川修平さんとLJピークさん

 


f:id:kimagure_tk:20231026124306j:image

 

3年前の宇都宮ブレックスで、そのときヘッドコーチの竜三さんといっしょにやっていた、というコネで? アルファーズに移籍

 

B1で優勝争いをしていたチーム(錚々たる顔ぶれ)からB2のチームにHC、選手がまるまる移ってくるなんて、不思議な感じ?!

 

 


f:id:kimagure_tk:20231026124628j:image

 

ピークさん、写真のイメージが変わりすぎ(^_^;)

 

アルファーズにも歴代、スピード系のヒョロっと細身タイプの外国籍選手がいたので、そちらの系譜なのかな、とこの写真で思ったら

 

 


f:id:kimagure_tk:20231026125034j:image

 

けっこうデカイ(^_^;) ハーパーより厚みのある感じのボディ ですね。

でも瞬発力もあるようで、パス回し、独力の突破、3Pシュートといろんな攻め方に対応できる万能型、っぽいです。

 


f:id:kimagure_tk:20231026125400j:image

 

そして、今回の試合で一番活躍したのはこの修平さん

 

祥平さんと紛らわしい?感じですが、同じくベテラン枠で3Pの名手ということで

 

なんとこの試合で3Pを6本打って5本入れる!

脅威のシュート精度で独走モードに

 

この試合ではキャプテンの長谷川さんも奮起して、負けじと6/9本の3P成功率で決めまくる🏀🏀

 

 

まさかの3P祭りになりました🎊🎊

 

 

修平さんはこの試合でBリーグ通算2000得点、キャリア通算では4000得点とメモリアルな一日になりました。いやー大ベテランのレジェンド的な選手が、越谷アルファーズのような小さなクラブで

 

記録を達成してくれるのは嬉しいですね。

 

 

そして、アルファヴィーナスも顔ぶれが大きく変わって

 

 

ヴィーナスのコーチ?ディレクターの人も変わったということで、その一貫なのか?

 

試合中のサウンド、BGMというのかそれも変わりまして

 

 

率直に言うと、ここに関しては単調でつまらん┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

 

 

去年やってたバージョンに新しいパターンを増やす、のでいいんだけど、

パターンが攻撃一種、ディフェンス一種しかないから単調なんですよね〜(^_^;)

 

DJのひとが人員削減?でいなくなっちゃったから単調になっちゃったんかな〜?

こはちょっとマイナス要因かなぁ

 

 

選手の動き、躍動感は増しているんで、あくまでオマケと言えばそうなんだけど

 

 

タイムアウト時のヴィーナスのパフォは

基本的にボーカルありのJ-POPに合わせて踊る

 

去年は試験的にやっている感じでしたが、そちらがデフォに

 

ダンスは徐々にアイドルかわいい路線から、もうちょいダイナミックでチアリーダーっぽい

 

アクティブな雰囲気になってこちらは◎◎

 

後半の衣装が選手レプリカのユニフォーム(タンクトップ)なのも、まあチーム衣装ということなんかねぇ

 

チアリーダーっぽくはある、けどもうちょい試合ごとにバリエーションも欲しいですね(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20231026131100j:image

 

 

新生ヴィーナス

 

 


f:id:kimagure_tk:20231026131159j:image

 

去年から残ったchisatoちゃんと

 


f:id:kimagure_tk:20231026131230j:image

 

新加入のkyokaちゃん

 

いっしょにいると見分けがつかない〜(^_^;)

 

こういうアイドルかわいい、小動物系のキャラはいいですね。

 

 

 

今までのヴィーナスにはない凸凹コンビ

 

めっちゃ長身のairiさん

めっちゃミニサイズのrenaさん

 

どちらも集団でダンスしていると映えていいですね!

 

 


f:id:kimagure_tk:20231026131837j:image

 

renaちゃん いいなぁ

 

 

(11/11土 のvs熊本戦にも行ってきましたので、追記しておきます) ↓↓

 

 

試合自体は土日続けて圧勝、というところでしたが毎シーズン、序盤は圧勝してて年明けくらいから失速してくるので(^_^;)

 

今年はそうならないようにシーズン通して好調に行けるのか?

 

ヴィーナス関連は前回物足りないと書きましたが

再構築中、ということなのかな?

衣装もかわいくなって、ダンスは以前よりダイナミックさが増したかな?!今後に期待です⭐✨