TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

東京のダンスⅢ 新宿blaze


f:id:kimagure_tk:20240213114214j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20240213114237j:image

 

 

 

一昨年の10月、おとはすの卒業直前に行われた回から1年と4ヶ月空けて、ついに開催されました東京のダンス3回目!

 

 

場所は初めてのライブハウスの新宿blaze

歌舞伎町のど真ん中、後から隣にzepp shinjukuの入ったデカいビルも建ちました。いろいろ娯楽的なビルの立ち並ぶ界隈ですね。

 

思ったより中は広くて、と思ったらステージに使う部分が多かったようです。まあでもけっこう標準的なライブハウスよりは広め?

 

 


f:id:kimagure_tk:20240213114628j:image

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20240213114639j:image

 

 

このコラボ専用の横断幕も作られた、ということで

MCでは「この幕を飾って何回でもライブしたい!」「次回はバンドセットでやりたい!」と早くも次回の開催をメンバー自らお願いしてくれました☺️👍

 

 

 

さて今回も、2、3曲づつ入れ替わりに交互に両グループが登場するスタイルで

 

昼、夜公演とありましたが今回は夜公演のみに参加しました。

セトリはかなり変えているとのことです。

 

見たところ、グループのなかに1名や数名、乱入?したりコラボとして参加したり、という交流が何回か昼はあったようでして

 

夜も多少ありました(^_^;) セトリの最後に、全員でのコラボ(これが一番大きい)も2曲昼、夜共通でありました。

 

コロナ禍明けての初のコラボなので、いろいろやってみました!大サービスで嬉しい😄ですね〜。

 

 

それでは、公演後の感想メモを活かしつつ順番にレポを

 

 

 

東京のダンス

 

全体の真ん中にマイナマインドさんのステージが20分くらい?入ってたけどそこのコラボはなし

前回見た池袋ミクサのときと同じ曲が多かった?

 

 


f:id:kimagure_tk:20240213115717j:image

 

 

まずは、フィロのスから2曲

 

 

 

 ロックwith youと永遠オーバーヒート

 

 

エンジン起動と着火!でまずは盛り上げ!の2曲ですね

ロックwith youであんぬちゃんが間奏で馬跳びのシーンがあって

最新曲のアピールがあって いい滑り出し

 

 


f:id:kimagure_tk:20240213115619j:image

 

お次は東京女子流

 

 

Viva La 恋心

Viva La 恋心

 

まずは viva la 恋心

 

 

近年の「大人な女子流」ではこれが代表曲、といった感じ

女子流のイメージど真ん中の曲でエレガントで綺麗

 

 

 

そのあと、「孤独の果て〜月が泣いている〜」

 

かなり古い曲のようでして、昭和歌謡のようなレトロな雰囲気

だけど、明るく盛り上がる感じの?曲で、

 

→後半にななこが乱入で5人でパフォーマンス けっこう歌って踊ってた

乱入時にひーちゃんをななこが馬飛びでとぶ(伏線?)

 

けっこう5人での真ん中に立って、ソロパートもあって

女子流でも妹キャラで違和感なく混じっててグー!💮💯

 

 

全体MC

 

 

背景の大きなポスター「東京のダンス」を作ってもらったので、これを飾って何回でもライブをやりたい

 

昼のときと衣装が違うというので、昼のときはポスターと同じ衣装かな?(昨年のツアー衣装)

 

今回はお互いに最新衣装でブルー系統でまとまる

 

ひとみちゃんのブリかわいいワンピが、なんとも言えないカラーリング スモーキーで可愛らしい色に白タイツ?

 

→写真で見たらラベンダー色だったが、ライトの色の当たり方でなんとも言えない色味になっていた

ライブの妙味ですね。

 

 

 

一回目のMC後のフィロのスはシスターとヒューリスティック

 

先週のフリーライブで小田さくらさんゲストの要望で

振り付け有りのシスターが久しぶりに披露されましたが

 

今回シスターは初めての5人フォーメーションのダンス付き

 

前回は6人のスペシャル版のため

 

ののとあんぬがアーチ作り コロナ前の振り付けとも異なる

 

 

そこからの王道つなぎで

 

 

 

平成最後の大名曲 ヒューリスティックシティ

 

こちらのヒューリスティックは新メン加入後、まだ振り付けなしなので

 

こちらもせっかくなので振り付け復活希望!

 

 

この4曲入りの最後にやっているのが、振り付け有りのver.ですね。手遊びが入ったり、高層ビルの振り付けがあったり(^_^;)

 

そうそうこれ!みたいなやつですね。

 

そのあとの女子流は

 

知らないミドルテンポの曲(今年の新曲 2:30am)をまずやって

 

今週末の2/18日曜に配信リリースだそうです。

まだ聴ける音源がなかった

暗くも明るくもなく、ゆったりまったりした印象だったかな?

 

そのあとは、どこかで聴いたなー、という失恋ソング

雨と雫

雨と雫

 

雨と雫、というんですね。

ちゃんと向き合って愛してくれないのに、表向きだけ優しくしないで、というドラマ仕立ての曲ですね。

感情の表現がうまくて、順々に聴くごとに惹き込まれていく曲

 

 

このあとに、MAINAMINDのライブを単独で20分

音を出しているPCをいじりながら喋っていたら落としてしまい

音が止まってしまうアクシデント🤯🤯

スタッフが直している間に、即興でシャウトでつなぐ

天性のライブ感がさすが!

 

 

後半スタートはフィロのスが

 

サンバーントロマンスに

 

 

おなじみ、シュークリームファンク

 

 

間奏のダンスシーンに芽生ちゃん未夢ちゃん登場

ゆびゆび、、がおがお、、のところですね

ニコニコでやってくれる芽生ちゃん未夢ちゃん

間奏終わりでサッと撤収(^_^;)

 

 

 

ミルフィーユ

ミルフィーユ

それを受けて、お菓子つながりで女子流はミルフィーユ!

 

 

 

フライデーナイト

フライデーナイト

のあとに、フライデーナイト!

 

盛り上がり曲でつないでくれました〜

 

女子流はじっくり聞きたくなる感じでいろんなクオリティが高い

 

かわいいと綺麗、アイドル風とモデル風、ボーイッシュ風でそれぞれ持ち味が違うので見飽きない

 

でも声はシンクロ率が高い

 

全般的に、エレガント、綺麗で細かいところまで隙がなく

イメージが統一感があって、盛り上がりシーンでも崩れない

 

というので、世界観のしっかりした曲を楽しめるのが一番ですね。

 

 

フィロのスがヒマワリの指輪を持って登場

 

最後に全員でコラボ

 

ヒマワリと星屑

ヒマワリと星屑

 

女子流のヒマワリと星屑

 

言わずとしれた、女子流の代表曲ですね

クライマックスにもピッタリ!フィロのスメンバーと女子流メンバーが入り乱れて踊ってるシーンは貴重!

 

踊りも一番有名でキャッチーなやつですから、分かりやすくコラボ感あり

 

 

 

お返しに

フィロのスのフォーカス  をみんなで!

 

強くて元気な女子流メンバーも貴重かも?可愛らしい

 

女子流のみんながそれぞれに「わたし、自由になるわ!」のセリフを順番に

 

お神輿のシーンはそれぞれのチームでお神輿をふたつ作り

騎馬戦??(^_^;)となる  見どころ満点!

残念ながら帽子奪い合ったりはなかったですが(^_^;)

 

ここのシーン割りとポジション決めはハルちゃん考案

 

 

女子流チームは上 友梨ちゃんで土台がひとみちゃん

フィロのスは上がハルちゃんで土台がマリリ?

 

 

 

最後に全員MCで

ひとりづつ感想コメントのシーンで

ののなながコメントすると

友梨ちゃん未夢ちゃんが母性芽生える(^_^;)

産んだかも?的な  マリリもそれずっと言ってたよねー、と

 

 

乱入コラボが、昼のほうが多かったようだけど

夜はMAINAちゃんも入ってるし

衣装はとても両グループともシンクロしてて、一体感があって可愛かったし

 

夜のセトリもどちらのグループも、お気に入りの曲が多かったので大満足💯 でした!

 

 

 

と、いうところなんですが

 

昼ではなんと幻の!フィロのスの

 

 

 

「ファイナルアンサー」を、しかも女子流のカワイイレジェンド新井ひとみちゃんとコラボしたらしい、と

 

それは見たいやつじゃーーーーん🤯🤯🤯

 

まあ、ここでやったということは今後もやる機会があるかな?

 

 

もうひとつ、日向ハルちゃんが女子流の曲をたくさん聴いて

 

これをコラボしたい!と熱望した曲が

 

 

 

「stay with me」という曲で、これもかなり古い曲のようで知らなかったんですが

 

いわゆる「ジャストメモリーズ」的な、ソロ曲に近いコンセプト曲で

 

新井ひとみちゃんが独唱、残りのメンバーはコーラスという割り切った構成

 

 

別れをテーマにした切ないバラードでめちゃ名曲のにおいがぷんぷんしてきまして

 

こりゃスゴい曲を発掘してきたなーハルちゃん流石!と

なりました。これも聴いてみたかったな〜🎤🎤

 

 

 

メンバーみんなが第4回、第5回!を熱望してくれたので、年1くらいでナタリーさんが開催してくれることを期待しております。