TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

生涯経県値なるものを発見したのでやってみた

 

 

旅行ですべての県に行く(足跡を残す)、というのをここ数年の目標にしているわけですが、それをわかりやすく表現できるアプリ「経県値」というのを偶然発見しました。

 

旅行好きが集まるサイトや掲示板があり、そこで生み出されたもののようです。

 

しかも、ただ行ったことがある、だけではなく

どのくらいの訪問、滞在だったかをレベル分けしている!という、より詳細な記録を地図に表示してワンルックで見られる!

 

ということで、まずは生涯経県値。白いところはあと2つ

高知県と、和歌山県

 

岩手県は、東北新幹線で通過はしたものの降り立っていない。

岡山県も、新幹線と特急の乗り継ぎの際に時間調整で駅の外に出ただけなので、そういうのは「接地」という段階だと。

 

表現が具体的でいいですねぇ。

転勤や転校が多かった人は、意外と5点の「居住」が多くの県にまたがっている人も多いのかも。そういうのもぱっと分かって面白いですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20240515114410j:image

 

 

ちなみに、2回以上行ったことのある県に限定すると

黄色の「訪問」以上になっているのはちょうど半分くらいでしょうか?こちらも訪問が増えるたびに塗りつぶしていくのは、やりがいが分かりやすくていいですねぇ。

 

まあ、ここ数年は「用はないけど、まだ行ったことないから行ってみる」という多少無理くり理由を作って旅行、というところもあるので(^_^;)

 

好きなところ、何回も行きたいところ、というのとまだ行ってないところ、どちらを優先するかというのもまた難しい。

 

 

日帰りでも行ける関東地方を除いて、何度でも行きたい(行ってる)お気に入り県としては

 

1. 宮城県山形県 (スポーツ観戦、観光、ライブ、グルメと網羅されていて一泊旅行にちょうどいい)

2.静岡県(上記に加えて、自家用車でもがんばればアクセスできる)

3.長崎県(一度行ったときの感想で次もまた行きたくなる、ハウステンボス!海岸線の絶景など)  九州では宮崎県、大分県も一度行ったときに良くて再度の来訪あり

 

最近は、九州各県でプロスポーツ(サッカーとバスケ)がさかんなようなので、遠征先としてもまたリストアップしていきたい、けどほぼ飛行機必須というのがね(^_^;)

 

 

 

 

スポーツ観戦用途での訪問はどれだけあるか?と調べてみるとこのような感じに。

 

意外と西日本でのスポーツ観戦機会というのが多いんですよね。Jリーグだと京都、鳥栖、徳島など

今後はBリーグでの西日本への遠征!などもできたら面白そう。ハードル高いですが。

 

今回は以上に。また何か思いついたら追記していきます。