TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2023年序盤のごはんまとめ


f:id:kimagure_tk:20230214114311j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230214114325j:image

 

ときどきtwitterで放出している、外食関係のネタ

 

なのであまりブログでまとめをやらなくなってしまったので、記録としてまとめておきます。

 

まずはブログ記録によると約一年ぶり?となる目吹大橋を渡ったところにある「論露に不二」

 

限定鶏そば(900円)、メンマトッピングが別皿

 

レモン、岩のり、ほぐしチャーシューに大きめの鶏むね肉

 

鶏白湯てやつですね。とろみがあってまろやかで細麺ともマッチしていてかなり旨いです。

 

 

そして、このお店のもしかして一番主役?

 


f:id:kimagure_tk:20230214115046j:image

 

替玉、という名の和えそば

四、五種類くらいバリエーションがありまして

こちらは400円の桜えび&トマトクリームソースだったかな?

 

まずはこの入魂のビジュアル

そしてラーメンと違う、細めだけど平打ちなピロピロ麺

 

和えそばなので混ぜたあと、皿の淵の桜えびやらソースは都度、食べるときに絡めていただく

 

ということも出来る、ただビジュアル命!なだけではない構成(^_^;)

 

今回は残った鶏スープにつけても食べてみましたが◎◎ (基本は別物、という扱い→なのに替え玉という紛らわしいタイトル)

 

ここや、つくば市にある「鬼者語」というお店ではこの替え玉、までが基本ワンセットと思って行きましょう。

 

フルーツティー、のようなジュースのような飲み物がフリードリンクで置いてあるのですがこちらも美味しいので何度も飲んじゃいます(^_^;)

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230214120125j:image

 

JR大森駅の西口にある、油そばのお店

 

オーソドックスな感じの一杯ですが30円くらいの別皿のトッピングを加えると、ピリ辛になって旨かった、ような(^_^;)

 

 

 

 

外さないお店ですね〜

いわゆるグルメバーガー、のお店のなかではお気に入りNO.1ですね。

北千住駅ビル、ルミネのレストラン階の中と、西口徒歩10分内に別店舗があります。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230214120757j:image

 

名古屋に遠征したときに、久しぶりに食べた「あんかけスパ」からめ亭、だったかな?

 

やっぱりB級グルメ、という感じ

たまに食べるのがいいんですかね(^_^;)

Sサイズでしたけど、これくらいでちょうど良かったかな。

 

 

 

 

お肉のガツンと載った和えそばがメインの

ハンディクラフトワークス、というお店

埼玉県の八潮、から東京の中目黒に支店を出しまして

 

ついにその中目黒にも行ってみました。

 

ついでなので、看板メニューのビジュアルの違いをまとめて見ました(^_^;)

 

味はどちらも、ガッツリだけど調和がとれていて美味しいですが

けっこうビジュに違いがありますね。

 

場所は、車だとかなりアクセスが厳しい場所です。中目黒の駅から、ニトリのある交差点を左折して(代官山unitのあるほうの)坂道を上っていきます。

道路向かって右側を進み、途中で坂から下の道へ降りる階段があるのでそこを降り、右へ行くとすぐ。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230214123534j:image

店の外観はシンプルで、見過ごしてしまいそう。

 


f:id:kimagure_tk:20230214123435j:image

 

派手な看板は店の一番奥に飾ってありました。

 

ちなみに、八潮のほうのお店は草加駅八潮駅南口行きのバスで、「伊勢野」というバス停で降りセブンイレブンの見えるところから徒歩5、6分くらい。住宅街のど真ん中にあります。

 

車のほうがアクセスは簡単かも。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230214122537j:image

 

 

草加駅西口、徒歩5分くらい

麺屋 鯛鯛 鯛を煮込んだスープで作ったラーメンです。

前回、ちょっと淡白すぎるかな?と思ってあまりピンと来なかったのですが、久々に足を向けてみました。

 

今回は白味噌のラーメンに。

これが海鮮の味が出た味噌汁みたいな雰囲気で鯛と白味噌がマッチ。鯛の上品な旨さと、ラーメンとしてのガツンとした掴みもありで

 

良かったです。鯛のほぐし身が少しと、ほぐした鶏肉がトッピング。主にスープをメインにいただく感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、記録でした(^_^;)