TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

フィロのスの好きな楽曲ランキング上位40曲まで!後編


f:id:kimagure_tk:20240829004148j:image

 

 

ちょっと間が空いてしまった企画ですが、続きを〜

といったところで、新規コンテンツのお知らせが次々と?!

 

入ってきまして、整理しますと

 

※9月スタートの深夜ドラマ(大阪制作?首都圏見られるのか?)

の主題歌にタイアップ決定!というのと

 

※ドラマ内のチョイ役でどこかのシーンに出演!

 

※その曲「恋のシャバドゥビドゥ」?!というのが

9/6(金)、木曜日の深夜24時から配信リリース!ということのようです。

 

ドラマが、駄目夫に復讐する女性の話し、ということで

タイアップ曲では「怒れる」😡😡?フィロのス像という

新たな切り口が見られるという、楽しみですねぇ

 

 

そしてさらに、秋の全国ツアー開始の

10/12(土)札幌と10/14(月祝)苫小牧のあいだの

10/13(日)に三連休を活用した?!

フィロのス版バスツアー🚌🚌を開催!!というのを

先ほどインスタライブで告知していました〜

 

 

バスツアー🚌なんてやるのはハロプロ名物?!くらいなん

じゃないか、と思ったら違うのか珍しい企画が来ましたね〜

 

 

ただ、もう休日の抑え方を決めてしまった人達は対応できるのか?!  ハロプロ版みたいに、宿泊もセットの企画なのか?

など、詳細が待たれる告知の仕方だったような(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20240829010119j:image

あとは、夏フェス&リリース対応の過密スケジュールを前に

「体調不良の回復のため」ということで活動一時休止、と

リリースされた ななこちゃん

 

 

10月〜のツアー開始に向けて、現状は活動の谷間になっているけども、「活動再開」のお知らせが来ませんね(^_^;)

 

※ひと月の区切り、ということで9月〜再開?

※ツアー開始に合わせて復帰?

などが考えられますが、休止が長期化するとなると

こちらもそろそろ、続報が待たれるところですかね?

 

 

 

 

と、最近の情報まとめをしたところで!!

 

 

今回はフィロのス楽曲の好きなランキング

3年前に一度やったものを、新規の曲を入れて再編集します!

 

というところの、10位までで止まっているので

11位〜の続きを進めていきます。

新規に入った曲を基本的に紹介しつつ、前回3年前から

入っててランキング変動のある曲には、「⤴️」、🔻のマークを

曲名に付けていきます。

 

 

今回は5曲ごとのアバウトな順位でなく、40位までしっかり順位付け、&新旧のバランスも意外と取れた結果になったので

 

さっそく11位〜から!!

 

 

 

 

11位:  愛の哲学

 

ここには、アルバムver.ではなく「with emsemble」のver.も

YouTubeだけでなく、後日配信リリースとなったのでそちらを

掲載してみましたが

 

 

やはり、メンバーチェンジ時期に濃厚に絡んだ曲ということで

その後は全くライブで披露する気配がなさそうな(^_^;)曲ですね。

 

歌詞がとにかく素晴らしい、のとメンバー同士、メンバーとファンとの愛の交換を歌った内容かと思いきや

 

迎え入れる新メンバーに対しても、温かく受け入れて愛を惜しみなく与えるよー、という内容だった

というのが野音での6人での「愛の継承」、の際に分かったのがさらに良かった!

 

 

このような、クラシックアレンジでの楽曲リリースや

ライブでの披露、というのも今後プレミアムな場面で?!

出てきて欲しいなぁ〜、というグループの「幅」を見せつけられる一曲  だなと思いますね。

 

 

 

ここからは、20位までにかけてインディーズ期の人気曲と

メジャー初期のシングル曲が続々と!

 

 

12位:  イッツ·マイ·ターン

13位:  ダンス·ファウンダー

14位:  ベスト·フォー  🔻

 

イッツマイターンは、木葭ののちゃんのお気に入り曲ということでライブで披露されましたね。

 

15位:  カップラーメン·プログラム ⤴️

16位:  テレフォニズム  🔻

17位:  ダブル·スタンダード ⤴️

18位:  サンフラワー

 

 

と、ここにメジャー初期シングル曲がかたまって?!

カップラーメンプログラムは、去年の秋ツアーでのショートver.での披露が久しぶりで感激!

 

これくらい、曲調でシリアス感を出している曲が意外と

メジャー後では少ない?!というのが不思議というか

カッコいいのにこの路線は「要らない」方向性になってるのかな〜、という気がしますね。

 

 

19位:  ラブ·バリエーション  🔻

20位:  二人のエクリチュール  🎄🎄

 

 

 

夏のお祭り女🌻🌻のイメージの強いフィロのスに

珍しく、がっつり冬でしかもクリスマスソング!

 

しかも歌詞にも、MV制作にも監督として参加した

「キモキング」?こと奥津マリリ プロデュースでの

まばゆい輝きを放つ「あんぬちゃん」💝💖

 

久々にこのMV見たな〜、やっぱりフィロのスって

いろいろやっているのに、忘れられてること多いなー(^_^;)と

改めて思いました。。。

この「佐藤まりあ」は凄すぎるな〜、スーパーミラクルアイドルだな〜、となりましたね。

 

のの、ななこver.も見てみたいですね。

 

 

さて、21位〜30位までに入りますと!

 

 

21位:  シャルウィー·スタート

 

のの、ななこ初参加の本格的ワンマンの最後に歌われていたときの、この曲すごく染みたなぁ。こんな大人な歌詞のバラード、今後も出て欲しいなぁ。

 

22位:  DTF!  ⤴️

 

 

 

23位:  GO SURVIVE

 

 

最新アルバムに収録された、Wリーグ 女子バスケ🏀観戦での

タイアップソング。歌詞にもちょっとバスケの試合のエッセンスが入ってますね。

 

 

最近の曲のなかでは、珍しく?というか一番、FUNK要素が色濃く反映されているのもお気に入り要素が強いですね。

その割にはこの順位? となりますがね(^_^;)

 

あと、この曲のサビ入りが こぶしファクトリーの「バッチ来い青春!」という曲に激似!というのは以前アルバムレビュー記事に書いてます。そんなところも?!イイですね。

 

 

 

 

 

24位:  シュークリーム·ファンク

 

 

現在、「ダンスファウンダー」、「ライブライフ」と同じくらい、いやそれよりもセトリ登場回数の多い?!

 

MOST  ライブ定番曲になっているこの曲

 

極端にカワイイ路線を突っ走っていて、お尻フリフリしたり

シュークリームのようにまくれたベージュの衣装だったり

曲終わりのシュークリーム エア頬張りのシーンとか、

かなりハイクオリティな可愛いさを提供しているんですが

 

ちょっとライブで流れすぎてのせいかこの順位に(^_^;)

 

 

25位:  シスター  🔻

これも、「振り付けなくなる」点とかなりのセトリ登場頻度、ということで有り難みが薄れてきている感がありこの順位、というかなりのランクダウンに。

 

26位:  ジャスト·メモリーズ  🔻

これ、今後やる機会あるのかなぁ〜

しれっと秋ツアーとかに取り入れられたりして(^_^;)

元祖キラーチューン、ですからね〜

「フィロのスらしさ」、を体現する名曲。

 

 

27位:  はじめまして未来  🔻

 

ななこちゃんが加入初期に、お気に入り曲として披露していた曲。とてもポジティブでシンプルで、可愛らしい曲!

 

 

 

 

28位:  キュリアス·イン·ザ·モーニング

 

アルバム内で聴くより、他のグループ、アーティストと組み合わせてプレイリストを作って流したときに

めっちゃ映える曲✨✨

 

ボーカル要素がちょっと少ない、っというのでやや評価は低めになるんだけど音で言ったらかなりカッコいい

DJとかBGMとかで流れて、「これ誰の曲?!」っていう感じに刺さるといい曲なのかなぁ。

 

不思議なモーションのMVも、奥津マリリ監督の才能の片鱗が見えてて◎◎。

 

 

 

 

 

29位:   スペシャル·ルーティン

 

 

忘れられた人気曲(^_^;)

テレフォニズム、が人気曲になってその題材で再び作られて

「おとはす」ボイスがふんだんにfeatureされている、という点でもお蔵入り必至か(^_^;)

 

ののと、ななこの二人だけでユニット的に歌ってみたりしたらいいかも?!  前回の「ジョニーウォーカー」みたいな感じで。

 

 

30位:  ライブ·ライフ  🔻

これもド·定番曲なのでこれくらいの順位に(^_^;)

 

 

ちょっと疲れちゃったので😅😅、31位〜は順位だけ載せておきます。

 

 

31位:   目隠し (日向ハル ソロ曲)  🔻

32位:   SUPERBLOOM(日向ハル  ソロ曲)

33位:   君は1000%  (カバー曲)

34位:   永遠オーバーヒート

35位:   ライアーガール  (最新シングル)

36位:    ランデヴー  (カバー曲)

37位:    ロジック·ジャンプ  

38位:    好感度上げたい!  🔻

39位:    ドント·ストップ·ザ·ダンス  🔻

40位:    ライク·ア·ゾンビ  🔻

 

 

ここの中盤あたりは、意外に良いね〜、という

ハルちゃんのソロとカバー曲は、今回はここにしか入ってない(レパートリーとしてはもっと曲はあるけど)

 

ということで、厳選されて残った感じですね。

 

 

なんだかんだで、最近の2〜3年の曲と旧曲とで半々くらいに混ざった(順位的にも)  ということで、自分のフィロのスの受け止め方としてもいいバランスになってるな、というのが

 

再認識されました〜

 

 

でも、ライブでは埋もれた曲をもっとやって欲しいなぁ〜

インディーズ期のものよりも、むしろ近年の埋もれ曲をもっと!(^_^;)

 

以上で終わります  m(_ _)m