TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

静岡市へ行ってグルメ巡り&fishbowlアルバム「自然」買いました〜


f:id:kimagure_tk:20240829122206j:image

 

fishbowlのニューアルバム「自然」が8/28(水)にリリース!

 

通常版&静岡限定版があります、ということで

 


f:id:kimagure_tk:20240829122338j:image

 

通常版も、分かる人には意図があるデザインのようなんですが

真っ白??!となり(^_^;)、ちょうど連休ということもあり

静岡行ってみたいなー、となったので

軽率に行ってまいりました。

 

 

ただ、27(火)にかなり豪雨が降った様子で、

東海道線(在来線)が静岡駅より西で終日運転見合わせだけど

新幹線は動いてる🚅🚅  ということなので

 

検討した結果、連休なので1泊できる予定だったけど

日帰り&静岡駅周辺のみで買い物&グルメ巡りして完結!ということに変更しました。

 

 

結果、「ひかり」で往復で行くことにしましたが

結果として静岡駅周辺は、全然☂️も降っておらずで

浜松周辺、静岡西部地域とはだいぶ天候状況が違うようでした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20240829123242j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20240829123319j:image

 

 

13時過ぎに静岡駅へ到着して、まずはランチということで

静岡駅北口の駅ビル「パルシェ」の外付け店舗「沼津魚がし鮨」でセットメニュー+蒸し牡蠣軍艦、お茶割りサワー

 

 

 

昨年の10月に沼津方面の路面店で行ったお店と同じチェーンと思いましたが、そのときと比べると駅ビル店舗だからか?

他の理由か分からないが単品の値段が高い気がしたのでセットにしました(^_^;)

 


f:id:kimagure_tk:20240829124700j:image

そのときに、牡蠣の軍艦がおいしかった記憶がありましたが

今回の牡蠣軍艦も身が厚くて食べ応えあり!

お寿司という手軽さもあって、この組み合わせいいですね〜

 

生しらすもあったり、まぐろが普段あまりHITしないんですが

静岡だからか?ネタが大きめだったからか、美味しく感じました〜(清水港がまぐろが一推しだった気が)

 

セットに茶碗蒸し&かに汁付き、というのも良かったです。

 

 

グルメ巡り、というわけでここではこれくらいにしておいて

さっそく本来の目的、静岡PARCOの地下のタワレコ

 

 


f:id:kimagure_tk:20240829124646j:image

 

fishbowlコーナーと別個で、入口近辺に特設コーナーで販売中!

 

このお茶畑のなかでお茶色の衣装、というのがいいですね〜

二度目の訪問ということで、購入後はさらっと次へ

 

 


f:id:kimagure_tk:20240829125639j:image

静岡限らずかも?だけど、「アイナ·ジ·エンド」さんのポスター発見

 

 

TVerで見た、最新回の「がっちりマンデー」で紹介されていた

静岡の抹茶を使ったジェラート「ななや」が近くにあったので行きましたがまさかの定休日!!

 

岡山旅行のときと同じ展開かい〜!となりました(^_^;)が

渋谷と青山のあいだあたりにもお店があるらしく

 

結局東京なんかい?! また何かの機会にときに、、、

 

 


f:id:kimagure_tk:20240916020759j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20240916021010j:image

 

 

はい、9/15(日) 2週間くらい後になりましたが

渋谷駅〜表参道駅のほうへ246号線沿いを歩き、少し中の路地に入ったあたりにありました、 ななやの青山店へ訪問

 

 

 

 

抹茶の量を7段階に変えてバリエーションを出した

看板商品のジェラート(ななや、だから7段階ね)

 


f:id:kimagure_tk:20240916021810j:image

 

 

店頭に椅子がぽつぽつ置いてあり、そちらで食べました

ダブル(カップ)で  抹茶NO.2(少なめ) とNO.7(最も抹茶量多い)

 

意外とNO.2のほうが甘みと渋み、お茶感のバランスが良くて好みだった!

NO.7が一番オシ、人気ということで大量に準備されていましたがこちらは高カカオのチョコみたいなもので

 

甘みかなり控えめ、お茶の苦味や渋みがけっこう立っていたのでこれもアリ、だけど好みはNO.2のほうだったかな(^_^;)

 

抹茶味以外にもミルク、ほうじ茶、マンゴー、抹茶味シャーベットなどバリエーションあり、こちらも気になりました。

 

 

がっちりマンデー」の取材によると、ジェラート用のお茶の葉はカテキンを増やさないよう、徹底して日差しを避けた栽培にしているとのことで、茶葉を増やしても渋み·苦味は抑えられているそう

 

 

他にも抹茶味、抹茶使用のチョコ菓子、板チョコなど多数お菓子があったので2つほどピックアップして購入しました。

 

 

====⇐⇐   追記オワリ

 


f:id:kimagure_tk:20240829125747j:image

このgoogle mapにも親切に載っているという

「fishbowlの木🌳」というのがあるんだった!というので

 

そちらへ歩いていくと、県庁近くの商店街のなかに

 


f:id:kimagure_tk:20240829130055j:image

 

木を発見

ただ、ここにプレートを付けて、風鈴などを飾ってあったようなんですが天候状況でキャンペーンを前倒し終了したと

「X」で見たので、現場を押さえた!にとどまりました(^_^;)

 


f:id:kimagure_tk:20240829130302j:image

 

このようなプレートが付いていた様子

まあ、グーグルマップに載っているだけスゴいな、と

 

 

 

 

その後、「静岡おでん」を食べるのに「おでん街」みたいな路地があるのを発見しましたがこちらも定休日  😱ガクッ

 

ということで、静岡駅の南口まで戻り、いつもの「海ぼうず」が15時〜営業していたのでそちらへ

 

 


f:id:kimagure_tk:20240829130442j:image

 

こちらの優勝セットに、ミニ刺身(かつお)と黒はんぺんフライを付けました

 

ダシ粉をその都度振りかける方式

塩気がないのでドバっとかけるのが◎◎ですね

味もしみていたし、たまごが「進化系おでん」ということで

半熟の味玉みたいになっていて超美味かった〜🥚🥚

 

 

その後はしばらくお散歩で、新静岡駅ビルの「セノバ」というショッピングモールのスーパーでお菓子を買ったり

 

5階に行くと、FM曲「K-mix」の公開スタジオで放送をしていたり

レストラン街の「さわやか」ハンバーグが40分待ちだったり

 

そんなんで駅前に戻ると、ちょろっと雨のあとに

 


f:id:kimagure_tk:20240829131134j:image

 

 

くっきり大きな虹🌈 🌈

 

6色くらいまではなんとか見れました。

あと一色なんだろう?的な(^_^;)

 


f:id:kimagure_tk:20240829133056j:image

あと、これも「がっちりマンデー」で紹介されていた

「21時にアイス」という持ち帰り専門店を見つけましたが

 

特にwebでは営業時間じゃないわけでもないようでしたが

休業中、、、

 

全国にポツポツといろんなところで営業しており

東京にも何店舗かあるようです。

 

 

 

んなわけで、ラストグルメは

 


f:id:kimagure_tk:20240829131705j:image

 

浜松の石松餃子!

前回はサービスエリアでたしか食べたので、いろんなところにあるようです。

 

浜松餃子のチェーンは、石松か中華料理の「五味八珍」の2強になっている様子。


f:id:kimagure_tk:20240829131754j:image

 

円形の盛り方は、20個と多いようなので

3種類✕5個づつの限定セットにしました。

 

野菜やもやし?などの味が強くあっさり感の石松餃子

しそ餃子に、肉餃子の3種類

 

醤油と酢、でなく「餃子のたれ」と辣油、白胡椒がある感じでしたが

 

この餃子のたれが甘い醤油味になっていて

ここに白胡椒を入れて食べるのがおいしい!

 

なにか醤油のほかに、甘い調味料を家でも入れてみるのもいいかも、となります。

 

辣油はけっこう辛いので、甘いたれと辛い辣油というバランスもいいのかも、でした。

 

 

番外編で、先ほどの「21時にアイス」、上野と湯島のあいだにあるということで東京駅に着いてから🚅🚅

 

ちょうど21時過ぎに向かってみましたが、普段来ないエリアですがめちゃめちゃ「夜のエリア」でした。客引きの姉さんが日本のひとも、アジア系のひともたくさん

 

 

そんな中に手狭なテイクアウト店が挟まっている

まあ確かに夜売れそうな立地でしたが(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20240829133035j:image

 

こんな感じのソフトクリームをカップに入れたものの上に、

メニューから選んだトッピングを載せる

 

これは芋のモンブランですね。

食べるとこがないので、そのまま駅に突入しながら食べました。

 

量的にはこれくらいでちょうど良い、値段は600〜800円くらいだったかと。

 

 

 

この西新井にある、「LENN CAFE」というのと同じような雰囲気のデザートですね。

 

夜売れるような立地を探してやってるのかな?

がっちり的に言うと「坪売上高い、極狭飲食ビジネス」というやつみたいです。

 

 

以上でした。

これからfishbowlのアルバムを聴いてみたいと思いまーす。