TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2020年はハロプロのグループに順にハマっていく年?

 

えー、音楽で好きなバンド・アーティストは?

となると、「SCOOBIE DO」のファン、ということになるんですが

 

それ以外によく聴くお気に入りのアーティストというのは、その年その年で「発掘」されるものがだいたいありまして

 

毎年お気に入りアーティストが変わっていく、増えていく、という傾向にあります。

 

2017年は Aldious

2018年は フレンズ、Nona Reeves

2019年は フィロソフィーのダンス  という感じに

 


f:id:kimagure_tk:20200825231710j:image

↑↑↑  フィロソフィーのダンス 略してフィロのスの四人です

左から  十束おとは日向ハル奥津マリリ佐藤まりあ

 

 

 

そこで2020年はどんな発掘があるんだろうと思っていたらこのご時勢に(^_^;)

 

 

しかし!!

 

フィロのスきっかけでNHKで放送していた「ラガッツェ」という特番を見たのをきっかけに

 

モーニング娘。'20とBEYOOOOONSというアイドル(と、いっても特色がけっこう異なる)グループを発掘

 

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

大きい会社に所属しているグループだと、実際のライブ開催の隙間を埋めるネット等のコンテンツや、プロモーションにかけるボリュームが格段に大きい

 

(そのかわり、ライブの開催は大きいホール等で回数もバンドに比べれば少ない)

 

ということで、3月・4月はyoutubeで展開されるオフィシャルのコンテンツや、ファンのひとが作成した解説?や推しを紹介する動画が「じゃんじゃん」流れてくるので、

うまくライブのない退屈を埋めることができました(^o^;)

 

 

 

現代の(以前とは違う)モーニング娘。しかり、ハロプロのグループは意外とファンク寄り、ダンスミュージックよりで

「一般的な10代中心の構成のアイドル」とは路線が異なるんだなぁと

 

 

しかも作られた曲がかなり90年代やそれ以前の雰囲気のある曲調が多くて、世代的にもハマるところがあるのかも。

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

 

 

その流れで、実際に見てないんだけど(テレビと動画でしか見てない)やっぱりyoutubeでいつのまにか流れてきたのが同じハロープロジェクトの「juice=juice」

 

 


f:id:kimagure_tk:20200825230923j:image

 

 

ハロプロ内で一番、歌唱力と本格的な音楽性に特化したグループとの解説どおり、いろんなメンバーで割り振って歌っていても「なんか、しっかり歌ってるなぁ」と

(ちなみに、モーニング娘。だとダンスメインな曲作りが多かったり、ビヨーンズだと寸劇メインみたいな感じ?  まだこの界隈は浅いのでくくりポイントが違うかも)

 


www.youtube.com

曲調も、バラードがあったりラテン系の曲やらフラメンコやら、いろんな音楽性の引き出しがあって

「一見アイドルの歌う曲には思えない」っちゅう曲を歌いこなしている感じ

 

 

それでもって、ステージングとかは大手アイドルのような豪華な演出があったりするので

こちらも「アイドル業界と音楽アーティスト業界のいいとこ取り」のような感じで、フィロのスと同じような特徴の出し方かな、と

 

 

キャラクターも、juice=juiceは世代交代の最中のようですが幅広い年齢層のメンバーのなかで最年長のリーダー 金澤朋子  (かなとも)  が

 

 


f:id:kimagure_tk:20200825232102j:image

 

こんな感じで

 

フィロのスのリーダー!?の奥津マリリ

 


f:id:kimagure_tk:20200825232153j:image

 

こんな感じ

 

歌うときの声の雰囲気やら、トークのときの雰囲気やら、年齢感など

 

なんとなく近い雰囲気を出してるんかなぁ~、と

 

 

他にも歌うまメンバーがいたり、何かと近いものを感じるグループで

どちらも好みにハマっているようです(^_^;)

 

 

 

なので、実際のライブ会場にはなかなか行けていないですが

今年も今のところ、新規発掘ができているので

退屈はしないですみそうです*1

 

 


www.youtube.com

 

 

このとき、気に入った曲です

動画をあとで貼り直しました(^_^;) 愛のダイビングです。

*1:o( ̄ー ̄)o