TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

juice=juice楽曲大賞2023 に投票しました

かなりノミネートが発表されてから、時間に余裕があったのでじっくり考えて選びました。が、それ以外にも当然外せない名曲がたくさんあるので別途、juice=juice マイベストCD一枚プレイリストを記事に載せます(そのうち)

 

これは、投票フォームに載せたそのままを保存しておきます。


 
楽曲部門

 

1位
 イニミニマニモ ~恋のライバル宣言~ 3.0

 現代の、10年の蓄積の頂点にあるjuiceがやっぱりTOP。MVカワイイし、ライブでの踊りもカワイイし、現メンバーが揃って大活躍!ここから「りさち」の快進撃が始まった?!

 

2位
 この世界は捨てたもんじゃない  2.0

 オープニングのピアノ、前向きな気持ちになるストーリー展開、印象的な高音、後半に行くにつれて高まっていって終わったときの満足感が◎◎。

「私が作れる この世でひとつの 物語これから」イイ歌詞!

 

3位
 愛のダイビング  2.0

 コロナ禍に入り動画で初めてjuiceを見たときに一番初めに気に入った曲。カッコイイオープニングとオイ!オイ!、「勇敢な愛のダイビング」のときの腕のヒュヒュッ、うえむーの「言葉は愛のなかでまだ躊躇」、見どころたくさん!

 

4位
 生まれたてのBaby Love   1.5

 二大シメ曲のひとつ、間奏のところで横一列になってウェーブする振り、名言の「夢とは目を開けて見るもの」(ビヨ曲にも登場)、Zの振りのかわいさ、随所にあるキメとフェイク(最後のタコちゃんver.も最高!)が◎◎。

 

5位
 Va-Va-Voom  1.5

 一番強くてカッコいいjuice、そこに痺れるあこがれるゥー!「かかってきなさいよ」でチョイチョイ、「行きたいとずっと願った場所までー」のあとの間、他グループのカバーも多くてカッコいい人気の曲。

 

 

MV部門

 

1位
 25歳永遠説   2.0

 宮崎由加の女っぷりが素晴らしい、カラフルな傘の華やかさと寂しさと、それを地元に残してメンバーのもとに帰ってくる演出が◎◎ 曲以上にMVで見るとより感動が増しますね。

 

2位
 ポップミュージック   2.0

 これも曲の良さも◎◎ですが、MVに力が入っている!よく見ると衣装何パターン撮ってるんだ?!というくらい、普段見せない姿をふんだんに見せていて最高。80年代ベースで作られているのも良き。

 

3位
 Familia  2.0

 卒業ソングでホームパーティーするのが恒例のjuiceメン、加入したてでお子ちゃま全開の3flower、アイスで仲直りするゆめりあいとアイスを渡するる、そんなメンバーを優しく見守るかなともとお姉さん達。それぞれ最高。

 

 

ライブソフト部門

 

1位
 『Juice=Juice Concert 2021 ~FAMILIA~ 金澤朋子ファイナル』  2.0

 あまり持っているものが少ないですが、まずはこちら。金澤朋子さんの名スピーチは永久保存版ですね。familiaで涙をこらえるかなともと、意識して?泣かずに笑顔で送り出すメンバーが◎◎(↓の昨年と違い)

 

2位
 『Juice=Juice コンサート2020 ~続いていくSTORY~ 宮本佳林卒業スペシャル』 2.0

 こちらは逆に、主役の卒業する宮本さんがにこにこなのに周りのメンバーがみな大号泣なのが、もらい泣き必至で◎◎。「アイドルって泣けるもの」という定説が自分の中にできました(^_^;)

 

3位
 『OTODAMA SEA STUDIO 2019 supported by POCARI SWEAT J=J Summer Special』  2.0

 まず、juiceの前に今は亡き(泣)OTODAMAの様子を記録した媒体である、というだけで高価値。メンバーも衣装が艶やかで、随所に水鉄砲で遊んだりお祭り感が満載。この中の地団駄ダンスが最高!

 

推しメン部門
 
 工藤由愛
 
最初は金澤朋子でしたが、今はタコ推し!花鳥風月ライブでの「手足もげるダンス」で初認識、元気はつらつでおしゃべり止まらない、人柄の良さが常に出ていて、歌唱力も天井知らず!マルチに活躍が期待できるjuiceの要!