TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

スクービーの年忘れリクエスト ベストテン!2022


f:id:kimagure_tk:20230101094132j:image

 

f:id:kimagure_tk:20230101082723j:image


f:id:kimagure_tk:20230101082722j:image

 

去年に続けて行ってきました

 

年内最後のお楽しみ、scoobie doの年忘れ、リクエストベストテン!2回公演です。

 

事前にノミネートされたスクービーの曲の中から、その場でリクエスト用紙に記入して投票した曲の人気の多い10曲をその場で選び

 

 

ライブで披露してくれるという!

レア曲公開の可能性が無限に広がるライブとなっています(^_^;)

 

 

場所は去年に続き東京駅近くの丸の内コットンクラブ

 

なので写真は使いまわしです(^_^;)

 

今年はノミネートの段階から、去年ほどレアレア祭りな選曲ではなかったんですが

 

同じことをやっていても仕方ない!

 

と、いうわけで今回は演奏も加わってくれるスペシャル司会に

 


f:id:kimagure_tk:20230101083946j:image

 

コレクターズの古市コータローさんが登場!

 

司会の進行はたどたどしかった(初めての経験だそうで)けども、ゲストとして共演で演奏してたときは背がとても大きく、赤いギターがめちゃ目立ってカッコ良かった!

 

58歳とのことでしたが、肩までのロングヘアが似合ってるの流石や、となりました。

今あまりしている人珍しいなぁ、と

 

 

それでは1回目の公演から!

 

 

一部
cold dancer
miracle wave
B型のマイガール
恋は魔法
茜色が燃えるとき
emsemble
Urban souls
永遠と赤いバラ
Ride On Time
スニーカーぶる〜す

 

 

 

この10曲、プラス古市さんと共演の2曲を演奏しました。

 

 

 

この中では、bootleg-tic 11のアコースティックライブCDでしか聴いたことのない

「miracle wave」がまずレアで回収できて◎◎

 

2006年に、J-Waveのラジオ番組のテーマ曲として書き下ろされた曲とのことで

 

スクービーでラジオをテーマにした曲は珍しいのと、爽やかな進行が良い曲ですね。

 

 

そのあと、MOBYさんが大好き、いつもリクエストに入れがちな「恋の魔法」を念願かなって演奏(MOBYさん照れ笑い)

 

 

宇都宮のライブハウスで、開演前のリハーサル時に扉越しに聞こえてきた「Urban Souls」

(防音性どうなっとん、ていうくらいめちゃ聞こえた)

 

永遠と赤いバラ

永遠と赤いバラ

2011年のエバーグリーンな名盤「miracles」から「永遠と赤いバラ」など、SweetでMellowな楽曲が一部は多かったです。

 

 

B型のマイガール

B型のマイガール

で、一部のイチバンのお気に入りは2009年の名盤「sparkle」の中から「B型のマイガール

 

パイロットでも、お医者さんでも、首相さんでも操縦不能な彼女、という可愛らしい歌詞がスクービーの中では珍しい、ライブで聴くことで改めてグッときた曲でした。

 

 

最後はマッチのカバー、スニーカーぶる〜す

でしたが、めっちゃアレンジが効いたバージョンでほぼオリジナルな出来でした(^_^;)

 

 

 

 

二部

真夜中のヒーロー

新しい夜明け

都会

December Song

おんな

Everything‘s Gonna Be Allright

Killing Floor

また逢う日まで

Sugar

やっぱ音楽は素晴らしい

 

 

間に軽く呑んでから、再び訪れた第二部

 

 


f:id:kimagure_tk:20230101090552j:image

 

 

記録によると去年は2部でピザを食べたようですが(^_^;)、今回はこの「本日のパフェ」をいってみました。1700円くらいとお高い

 

何でもお高い会場ですが、ライブを見ながら座って飲食できる、となれば記念に、

 

 

実食してみると、りんごのパフェでしたがシャーベットから手作り感あってとても美味しかったです。お値段にもまあ、納得の逸品

 

 

おんな

おんな

さて、2部でイチバンのお気に入りは

 

2012年の大ヒットナンバー、「おんな」

 

 

 

この年はアルバム発売がなく、怒髪天とコラボしたミニアルバム「恋のレキシカンロック」という作品に収録されたこの曲が唯一のリリースでした。

 

しばらくは、FESやイベントライブでよく演っていたけども最近はもう7、8年くらいご無沙汰に

 

 

珍しいGSサウンドの歌謡曲調なナンバーで

 

横に腰を入れてスウィングするのが楽しい曲ですね。「おんなっていいな!ななな、、、」と色んな「おんな」の良さを説いています(^_^;)

 

久しぶりに聴けて良かった😄😄

 

 

まったくタイトルに覚えのない

Killing Floor」と「都会」

 

 

キリングフロアは、2006年の野音ライブCDの2枚目に入っている洋楽のカバー曲で、タイトルは知らずともよく聴いていたもので

 

都会

都会

都会は、幻の?1999年発売の1stアルバムに収録された超·初期曲でした。

 

この曲、歌も演奏もスゴく今にないカッコ良さがあって、ヒリヒリした感じのボーカルが良かった

 

ダウンロードで探してみようかなぁ。

 

 

 

最初と最後も、リクエストなのにそれにふさわしい曲が入って今年の締めくくりにピッタリな一曲でした。

 

 

 

アイドルに明け暮れた一年でしたが、最後はスクービーで大満足!で終わりを迎えられました。