TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

越谷アルファーズ 祝!B1ホーム開幕戦


f:id:kimagure_tk:20241014111413j:image

 


f:id:kimagure_tk:20241014111437j:image

 

 

いよいよ半年ぶりに、ホーム越谷にて新シーズンの試合が行われるということで

 

B1に上がって初めてのホームゲームを見に行きました。

 

3年半前に、コロナ禍のさなかに見に来始めたときから

だいたい月イチくらいで来てて環境の変わり方の早さを

感じますね〜

 

開幕ということで初めて?アリーナの入口にお祝いの花スタンドが!

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014111900j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014111912j:image

 

 

天気も良くなって、越谷駅周辺ではお祭りがあって人出も多いということで自転車でやってきましたが

 

この自転車の数も過去になく多くて

プロのスポーツ観戦会場で、こんなに自転車の数が多い(地元からのお客さんが多い?)のも見たことないな、っていうような

 

 

いろんなところでB1は違うな、っていうのを感じた一日でしたが

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014112256j:image

 

 

対戦相手の琉球ゴールデンキングス

B1のなかでも優勝経験の多い、トップ中のトップにいるチームとの対戦なんですが

 

 

琉球のグッズやウェアを身に着けたアウェイブースター(ファン)の多さもまず、びっくりでしたね〜

 

越谷以外でB1での試合を観に行くと、けっこうアウェイでも固まって声援を送っているファンの姿を見たりしますけど

 

そこもB1になってからの変化なのかな、と

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014112718j:image

 

 

通常、アウェイ向けの場所というのは

この写真でいうと左側のサイドの奥側、選手ベンチの前あたりにまとまるんですが

 

この試合だと画面奥側の三方、一階二階がぐるっと白っぽくてそこまで琉球のグッズを持ったファンが来てるのスゴいな、

 

 

まあ沖縄から飛行機で来た人はそんなに割合としてはいないかな(関東圏のファン多い)、としても今までにないジャック度合いでしたね〜(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014113450j:image

 

 

これが今回のアリーナ内部(客席)で

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014114204j:image

 

これが2022年の似たような角度の写真ですが

 

場内の明るさ?照明の多さとお客さんがゴール裏サイドまでしっかりいる、っていうのと

 

 

二階の壁の全周にバーガンディ(えんじ色)の布を巻いて

チームカラーを強調している!

 

四隅には、スクリーン照射で壁に「ALPHAS」のロゴを映している(タペストリーでなくスクリーン、というのがアイデアっぽいるし

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014114848j:image

最上部に柱のようにところどころ赤くなっているのも

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014114926j:image

 

 

よく見たら、壁と天井に赤いライトを当てて光らせているという

 

めちゃアイデア溢れる演出がされていて、B1仕様すげぇ!っとなりました

(通常に戻しやすいけど、演出効果の高いっという工夫ですね)

 

 

しかもシュートが決まったり、タイムアウト中とかにエフェクトとして緑や青に変わったりしていてそれもおしゃれだった

 

 

ボランティアの方々、やること増えて大変そうだなぁと

一度やってみるのもいいかな、などとなりました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014115434j:image

 

会場の一方の入り口をつぶして、客席を増設していたり

スタンド席の一番前にパイプ椅子を置いていたり

 


f:id:kimagure_tk:20241014115610j:image

 

 

選手ベンチ側はひな壇を収納して?

仮設の段差とパイプ椅子に変えていたり(席数自体は増減ある?)と、いろんな会場内の変化がありました。

 

 

飲食売店もかなり増えてましたね〜

クラフトビールと、ザーサイのナムルっぽいのを頂きましたがそれも美味しかったです。

 

 

(3年前は靴を脱いで上がる式で、飲食禁止だったのと比べると、、、)

 

 

きりがないので、試合の中身の話に行きますと

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014120155j:image

 


f:id:kimagure_tk:20241014120242j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014120257j:image

 

 

 

やはり、開幕して2連続で

A東京、琉球というチャンピオンチームと当たるとなると

なかなか実力差があるもので

 

バスケットライブで見たA東京戦でも大差があったんですが

 

 

今回は、2試合目というのと試合の入りから飛ばしていったというので

 

前半はかなり善戦していまして、1Q終わった時点では

16-14と2点リードまで出来たという!!

 

 

相手側の3P精度がかなり落ちていて、あと越谷のディフェンスのしつこさや高さなどで、相手の攻撃をある程度食い止めていたという感じでやるじゃん!となりましたが

 

 

後半になるにつれて、琉球のほうが自力を発揮したというか

単にアルファーズのほうが心身ともに疲れが見えてバテてきた結果、前半と見違えるほど相手側の3Pやシュートがすんなり決まるようになって

 

どんどん差が離れていきました(⁠っ⁠˘̩⁠╭⁠╮⁠˘̩⁠)⁠っ

 

 

ちなみに土曜日の一戦目では、前半が苦戦して

勝敗決した?4Qのみは越谷のほうがリードするという

今日と逆の展開だったようで

 

 

やはりB1でしのぎを削るだけのゲーム体力、というのが

地力の差としてあるのを感じましたが

 

 

序盤でがんばって2Q終了まではヒト桁点差で収まっていたので

「伸びしろしかないね!これからの成長に期待間違いなし!」という感想になりました。

 

 

 

 

今年の戦力の目玉、カイ・ソットの220cmの身長から繰り出されるブロックと

 

 

 

 

そこから速攻で繰り出されるダンク、そして吠える!

 

 

あとは、バッツタイプかと思いきや意外とスピード系の動き+フィジカルの押しの強さ兼備?のジェフ·ギブスや

 

 

燃える闘魂!のしつこいディフェンスに3Pも得意そうな

キャプテン橋本竜馬さん

 

 

今日の試合では相手選手のマークやドリブルからのシュートなど、見どころアピールの光った榎田選手など

 

 

今年からの新戦力の個性がいろいろと見えてきました。

 

 

相変わらず、そうちゃんこと井上宗一郎くんの出番があまり増えていかない(でも、出てる間はディフェンスや中でのシュートなど、違った見せ場を作ってたかな?)ので、もっと活躍を見たいぞ!と

 

 

全体に、守備に意識を取られてしまうので

外からの3Pシュートの回数が減っているのかな?

ピークや松山くんや、3Pで点数量産していたところが

得点の減少につながっている印象。

 

 

これからのチームの成長に期待!ですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014123357j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20241014123418j:image

 

 

最後に、これがないと始まらない、終わらない!の

アルファヴィーナスのコーナー!ですが

 

 

今年の新衣装がなんか練習ウェアみたい?

というか、まあ年々アクティブな方向性に舵をきっている様子なので

 

踊りやすい、スタイルよく見える、カッコいいという雰囲気で

これもB1仕様の一部なのかな?という

 

 

 

 

アルファヴィーナスの時系列まとめ、なる記事もあるんですが

 

アイドルかわいい  ←←  →→ダンサー、アクティブカッコいい

 

 

という二極がチアリーダーにはある気がしてまして

 

 

強いチーム、大手のチームはアクティブ系が多く

 

一部のチームは対極にかわいいを追求した系統

(一番は島根のアクアマジックかな?)でアルファヴィーナスも

こちらの系統だったんですが

 

 

ディレクターというか、プロデューサーが代わって

年々アクティブ系にシフトして、場内BGMやタイムアウト時の曲もロック調やヒップホップ系など、変化が見られますね〜

 

 

あと、身長も小さめの子が多いイメージ(たまにすごく大きい子も)だったので、今年入ったメンバー(4人かな?)は

長身キレイめ?な人が多かった気が。そこも狙いとしてある感じかと?

 

 

 

 

でもこのタイツ衣装も見てたらけっこうかわいい感じもあるかも?ということで 良さもあるんですが〜

 

 

ハーフタイムで衣装チェンジは欲しいなぁ〜(^_^;)  と

 

次回はどのようになるんでしょうか〜それも楽しみですね。